青葉台校事務員だより ~毎日きちんと勉強できる秘密~

青葉台校・

こんにちは!授業をしない大学受験の個別指導塾「武田塾青葉台校」です。

青葉台近辺から中央林間、南町田、つくし野、長津田、藤が丘、市が尾、江田といった主に田園都市線の沿線の生徒さんに通ってきていただいています。

厳しい寒さの中、生徒さん達は元気に来校し、自習室で頑張っています。

武田塾の指導報告書ってどんなもの?

さてさて、武田塾には「指導報告書」という、宿題連絡帳があります。

今回は、武田塾の指導報告書とはどんなものなのか、どんな感じで活用されているのかを、中2の息子がいる事務員の私が、保護者目線でお伝えしたいと思います(*^-^*)

指導報告書

指導報告書

スケジュール設定!

生徒さんの指導報告書の内容は、担当の先生が、確認テストの結果とマンツーマンで行う特訓の理解度により、生徒さん一人一人に合わせて、一週間の勉強スケジュールを組んでくれます。

その内容は、とても丁寧です!どんどん進んでいくのではなく、苦手なところを重点的に組んでくれますし、アドバイス欄に勉強の進め方なども記入してくれるので、とてもわかりやすいです。

アドバイス欄

アドバイス欄

学校の定期テストなどで、設定された勉強スケジュールが出来きれない時もあると思います。そんな時は、量の調節や、出来なかった部分だけ再度宿題としてだしてくれます。

なので、毎日やるべき勉強が、明確に知ることが出来ますし、今日やれたところやれなかったところも、一目でわかるシステムになっているので、勉強がやりやすいと思います。

一日の勉強量

一日の勉強量

宿題の出し方!

宿題の出し方で驚くべきは、英単語、英熟語といった基礎的なものの暗記の量です。

英単語を例にお伝えしますと、最初は週100語程度、いつの間にか週400語、そして最終的には毎週1000語程度の宿題をこなしていき、テストもバンバン合格しています!

毎週繰り返しテストも行うので、完璧に脳にインプット!すごいなぁ!と常に感心しています。やはり、若い脳みそは違います!

毎週のテストで確認!

宿題の範囲が完璧になっているかを確認するテストが毎週あります。

そのため、一週間何をやっていたのか、サボっていなかったか、すべてばれてしまいます。テストがあるから、毎週定期テスト前の状態となり、集中して勉強出来るのだと思います。

うちの息子も、宿題はしていますが、プラスの勉強は、部活や遊びの時間が押してすぐにスケジュール変更です。やはり、日々の学習に甘えが出てこないように、確認テストは大事ですね。

毎回のテストで合格してきている子たちは模試の成績もよい感じです。毎日、ダラダラと勉強してしまっているお子さんをお持ちの方は武田塾のやり方があっているかもしれませんね。

これからどんどん寒くなるので、体調に気を付けてくださいね。

===========================================

武田塾青葉台校では、
無料の受験相談をおこなっております!
大学に合格するためには今から何をすればよいの?
模試の結果が出なくてやる気出ない…。
などなど、受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスしております!!

お気軽にお問合せください♪
ご予約はこちら↓

お問い合わせボタン

お電話でのお問い合わせもお待ちしております↓↓
===========================================
【武田塾 青葉台校】
〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台1-6-16 GHビル6階
TEL:045-981-6777
MAIL:araki@takedajuku.jp

  • 武田塾の無料受験相談