ブログ

部活動で勉強時間0から明治大学現役合格!秘密の勉強法を大公開!

ご覧いただきありがとうございます!

講師のOです!

今日は私の受験について振り返りたいと思います!

 

==========================================

出身高校と部活動

私は神奈川県立川和高校に通っていました

私の高校は、部活が盛んで

実際私もバトントワリング部に所属していました

一、二年生の時はもう勉強のことなんて自分の眼中になく

ほぼ休みがない部活で精一杯

たまにある休みも友達と遊びに行っていました

授業は寝てばかりで、英単語テストも

勉強するのをあきらめていたレベルです笑

 

 

受験勉強を始めたきっかけ

そんな私がさすがにやばいなと思ったのは高校二年生の秋でした

なんと周りの友達が塾に入り始めたのです!

 

 

 

同じ感じの仲間だと思っていたのに!

 

 

 

それで、某映像授業塾の体験に二回行って

さすがに塾に入ろうとしましたが

見積もりを出された時にかかる金額に驚愕しました

結局その時点で塾には入らなかったのですが

塾に入った友達になんでもいいから

 

 

何か一つ勝ちたい

 

 

と思って

高2の秋から英検準一級の勉強を始めました

 

学校内で誰よりも早く英検準一級を取りたいと思ったので

強行突破で高2の冬に受験しました

その時は受かんなくても次があるしと思ってあきらめモードで臨んだのですが

結果はなんと、合格でした!!

この時に、自分が部活と勉強を両立していい結果を得られて、

「私でもできるじゃん!」

と思えたことが独学受験のきっかけとなり

今後の自信にもつながりました

 

本気で受験勉強を始めたのは・・・

そして高三になり、部活も終盤に近付いてきました。

部活の引退は4月ですが、6月に体育祭チアという

一大イベントと7月に野球応援で忙しかったので

実質、受験勉強を本気で始めたのは、夏休みでした

 

独学を決めたはいいものの、やり方がわからず

とりあえず、スタディサプリで基礎固めを強化して

足りないところを参考書で埋めよう

という方向で勉強を開始しました

 

しかし、夏休みに私は独学のつらさを実感したのです。

ずっと一人で勉強していて、家族ともあまり話さなかったので、

勉強に対しても、色々な面で自暴自棄になりました笑

 

だから、受験期でも、友達と話すなど、

息抜きは絶対にしてください!!笑

 

夏休みが終われば、

もう切り替えて志望校のことしか考えなくなりました。

夏休みが私にとっては一番つらい時期だったので、

 

 

秋冬はもう辛いとか何も思わなくなっていました笑

 

 

ひたすら

志望校の過去問

志望校の過去問に出る類題

を解いていました!

結果的に第一志望の大学は落ちてしまったけれど、

明治大学国際日本学部

に無事に進学することができてよかったです!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる