ブログ

今からできる模試の活用法

皆さん、こんにちは!

青葉台駅徒歩1分でアクセス抜群の「授業をしない」大学受験予備校、武田塾 青葉台校 です。

 

=====================

 

武田塾青葉台校には

横浜市青葉区、都筑区、緑区、旭区、町田市、大和市 をはじめ、

横浜市周辺の地域 から沢山の受験生が通塾しています。

 

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する 大学受験逆転合格専門塾 です。

 

======================

 

暑い夏も終盤、もうすぐ秋になりますね🍁

季節の変わり目、体調管理をしっかりしましょう!

 

さて今回は、「模試」についてのお話です!

みなさんは 模試を受ける前の準備、模試を受けた後の振り返り、しっかりできていますか?

 

模試を勉強にどう活用するかで、成績は大きく変わります!

それでは、模試をどのように活用したらよいのかみていきましょう!

 

 

模試は練習試合!?

 

部活に入っていた人は練習試合をした経験があると思います。

練習試合は、本番に備えて自分たちの実力を試す場 ですよね!!

 

download

 

練習試合といえど、試合で負けると悔しいですよね😖

しかし、自分の欠点が浮き彫りになり、得られるものも多いのではないですか?

 

練習試合で浮き彫りになった自分の弱点をもとに

練習の計画を立てその計画を実践することで

練習試合で負けた相手に勝てる実力をつけることができるかもしれません。

 

模試も練習試合と同じで、自分の実力を試す場 です!

 

また、模試の結果は1つの判断材料であることは確かですが、れよりも大事なことは、模試を受けた後です。

 

その結果を受けて、今後の自分の勉強計画をどう立てるのか が重要となってきます。

 

 

 

模試で結果が出ない原因って?

 

多くの人が模試で結果が出ないと悩むことがあると思います。

では、なぜ結果が出ないのか、その原因について考えてみましょう。

 

download-1

 

勉強をがんばっているのに模試で結果が出ない原因のほとんどは、

まだあなた自身が 模試で成績を上げられる段階 まで勉強を進められていないからです。

 

つまり、インプットを主体とする勉強 はしているけど、アウトプットを主体とする勉強 に移れていないことが原因と思われます。

 

例えば英語だったら、

英単語もだんだん覚えてきているし、英文法も理解できるようになってきているのではないですか?

しかし、模試で出題されるほとんどの問題は長文問題です。英単語と文法を頭に入れた段階ではまだ太刀打ちできません。

 

模試で結果を出したいなら、インプットの段階をまずしっかりと突破してからアウトプットの勉強を繰り返す。

そうすることで長文読解の精度を高めていくことが求められます。

 

download-2

 

まだインプットの段階にいるのに模試で良い結果を期待している人は注意が必要です⚠️

そういう人は必要以上に模試の結果で落ち込んでしまいますからね。。。

それは予想できる仕方のないことだと割り切り、自分に必要なものを分析して今後の勉強に生かしていきましょう!

 

 

 

模試の後にやるべきこと

 

◇ 結果を見て落ち込むのではなく、「どうしたら結果が出るのか」考える

結果が出ずに、落ち込む気持ちは分かります。

しかし、やっていないことはできません!

やっていてもできないことも多いのですから、それは仕方ないと割り切り、次回できるようになるために何をするべきか考えましょう。

 

 

◇模試で自分が解けなかった問題の中で、”できるはずの問題” と ”できない問題” に分ける

■ ”できるはずの問題” で落としてしまった問題は、その原因をつきとめましょう。

ミスが多かったのかもしれません。時間が足りなかったかもしれません。

また、聞かれ方が違っていると答えづらくなるのかもしれません。

原因を発見したら、いままで自分が使ってきた参考書に戻って、本番で点が取れるような勉強に直しましょう。

参考書を完璧にするまでできていなかったならば、完璧にし直しましょう。

時間が足りなければ、短い時間でも解けきれるように時間を測りながら勉強に取り組んでみてください。

ーーー

”できない問題” は今後どのような勉強をしていくのかの指針を決めるための材料にしましょう。

「何の参考書(授業)を追加すればよいのか」「その時期にその分野の勉強を始めて、どのくらいのペースで終わらせるのか」計画を立てましょう。

 

download-2

 

◇立てた計画をしっかりと実践しましょう。

計画を立てるだけではもちろん合格しません。正しい計画×豊富な勉強量=志望校の合格 へとつながります!

download-4

 

 

 

今回受けた模試、次回受ける模試から始められることがあると思います!

今から取り組んでみましょう!

 

 

 

 

==========================================

 

2019年度入試 武田塾合格者インタビューをご覧いただけます!

 

こちらでは武田塾の特徴を分かりやすく説明しています!

 

==========================================

 

武田塾青葉台校では、
無料受験相談をおこなっております!

様々な受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

==========================================

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾 青葉台校】
〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台1-6-16 GHビル6階
TEL:045-981-6777
MAIL:honma@takedajuku.jp

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる