ブログ

集中力は鍛えられる!長時間の勉強もできるようになる!

皆さん、こんにちは!

青葉台駅徒歩1分でアクセス抜群の「授業をしない」大学受験予備校、武田塾青葉台校です。

==========================================

武田塾青葉台校には横浜市青葉区、都筑区、緑区、旭区、町田市、大和市をはじめ、横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

==========================================

 

受験生にとって、

この夏は「受験に向けて重要な夏!!」

と言えますよね。

 

日差し

 

普段よりも自由な時間が多くなるので、

「今までの復習を一気にやりたい」

「夏前までに出来なかった分を取り戻そう」とか

「志望校の過去問にチャレンジしてみよう」など、

まとまった勉強時間を確保して、

色んなことに取り組む滅多にないチャンスでもあります!!

 

 

そこで今回は、

「集中力は鍛えることが出来るのか?長時間勉強も出来るようになるのか?」

ということについてお話したいと思います。

 

 

 

まず最初に…

机の上に余計なものが散乱して集中できない受験生は気を付ける!!

→使うものだけを机の上に置くようにすること。

 

 

自分の部屋の整理整頓、ちゃんとできてますか!?

この機会に一気に片づけをして、

スッキリした空間を作ってみましょう。

 

机

 

長時間勉強ができるようにするためには!

 

→勉強時間を、徐々に増やしていくことによって、

長く勉強してもそこまで苦じゃなくなります。

 

 

 

集中力を鍛えるには!

 

→最初のうちは集中が切れるタイミングで、

キリがよく止められるもの(単語の暗記とか)

やるようにすることです。

 

アルファベット

 

 

<集中力の鍛え方>~英単語の例~

100個覚える場合……

「50個を2回」か「30個程度を3回」に分けて覚えること。

 

また、長時間の勉強では、勉強時間の内訳を考えることも重要です。

 

教科の組み合わせ・順番・時間配分などを考え、

1つのことをだらだら続けることのないようにしましょう。

 

集中するには休憩も必要です!

集中力は永続しないので、

適度に休んで頭を切り替えながら勉強しましょう。

※ちなみに武田塾の塾生は、平均すると1日100個の英単語を覚えています!

集中

 

 

<休憩の取り方>

休憩を取らなくて済むような勉強になってるってことは、

よほど体力ある人じゃない限りは、たぶん集中できてはいません。

 

●休憩時間と勉強時間バランスの目安

 例:5時間勉強したい場合は、

 3時間勉強→休憩15分→2時間勉強

 とすることです。

 

4時間くらい連続で勉強して疲れてやらなくなるより、

3時間でいったん切り上げて休憩することで、

さらにもう2、3時間勉強することが苦でなくなり、

結果的に勉強時間が長く取れるというわけです。

 

入試本番で1科目分はもつ集中力

(集中して勉強できる時間)

は必要だと心得てください!

 

download-2

 

 

<集中できる環境づくり>

やはり、どこでやるかというのも、

集中力とか、継続できる時間というのにも関わってくると思います。

 

なのでオススメは、

自習室・図書館・カフェなど

勉強しやすい環境で勉強しましょう!

 

できれば他の人も勉強している場所に身を置くとさらに効果的です。

現状で同じ集中力、ポテンシャルでも結構変わってくると思うので、

工夫して長時間勉強に慣れてもらえると良いのではないかなと思います。

 

ノート

 

 

まとめ!!

 

☆集中力を鍛えることは可能である。

☆長時間の勉強は休憩を入れつつ上手く調整すること。

☆「勉強するしかない」環境に身を置くこと。

 

 

暑い夏、周囲のやる気が下がる中で集中力アップさせることは、

ほかの受験生との差をつけるチャンスにつながります!!

頑張りましょう(^^)/

chance_tsukamu_man

 

 

==========================================

武田塾青葉台校では、
無料受験相談をおこなっております!

様々な受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

 

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓
==========================================
【武田塾 青葉台校】
〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台1-6-16 GHビル6階
TEL:045-981-6777
MAIL:t.watanabe@takedajuku.jp

 

 

2019年度入試 武田塾合格者インタビューをご覧いただけます!

 

こちらでは武田塾の特徴を分かりやすく説明しています!

 

武田塾の1日の動画ができました!!
どんなサポートをしているか、イメージしやすくなります。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる