青葉台で塾を選ぶなら? 森塾と武田塾を比較してみた

青葉台校・

武田塾青葉台校と森塾青葉台校を比較してみた

こんにちは!授業をしない大学受験の個別指導塾「武田塾青葉台校」です。

青葉台近辺から中央林間、南町田、つくし野、長津田、藤が丘、市が尾、江田といった主に田園都市線の沿線の生徒さんに通ってきていただいています。

青葉台近辺で塾や予備校を選ぶためにあちこちのサイトを見て回っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

青葉台だけでもたくさん塾や予備校があるので、選ぶのが大変ですよね。

今日はそんな人のために青葉台にある他の予備校、塾と武田塾にはどんな差があるのか検証していきたいと思います。

第一弾は、個別指導塾の森塾青葉台校です。

森塾の3つの特徴って?

森塾イメージ

©森塾

1:先生一人に生徒二人まで

このフレーズはテレビCMにも使われていたので耳にしたことある方もいるかもしれませんね。先生一人に生徒が二人までの指導なので、生徒一人一人の学力や個性に応じた授業を受けられることができます。そのようにして、一人ひとりの苦手意識を克服していくことを目指しています。

そして、休み期間中の講習で「学校の授業がよくわかる」ようになるよう学習していきます。

2:学校のテストで評定4以上

常に学校の授業を先取りしていくことで、定期テストの点数をあげることにフォーカスしています。そして、その高い平均評定を利用して指定校推薦やAO入試で大学合格を目指していくのが狙いです。

3:面談のサポート

学校のテストや模試の成績を分析して、将来の進路のサポートや部活動と勉強の両立のサポートをしています。一人ひとりと将来の進路のゴールをイメージさせることで「勉強する意欲」を引き出しています。

武田塾との比較

武田塾イメージ

1:武田塾では生徒一人に対して先生一人の完全個別指導

先生一人で生徒を二人見て、1時間の授業だとしたら単純計算だと一人30分です。1時間付きっ切りで指導します。

2:武田塾は学校の成績よりも大学入試

武田塾では学校のよりは大学入試で良い大学に受かることに重点を置いています。

確かに学校の成績がよくないことには最悪卒業もギリギリなんていうこともあります。そして、戦略として推薦を狙っていくというのも倍率が高くなっていく受験業界を考えると悪くない選択とも思えます。

しかし、学校の授業の対策に一生懸命になっていて、大学受験で難関大学に逆転合格が可能でしょうか。

武田塾では基本的に大学受験に向けた最短経路で勉強することを目的としています。

また、学校課題の内容次第では他の人より早く進んでいく武田塾の特徴を生かして成績を上げることも可能です。きちんと一冊ずつ完璧にしていれば、学校の授業の内容も網羅できているはずです。

3:特訓(個別指導)後の面談に加えて、模試ごとの振り返り面談

面談サポートについては森塾同様に行っています。模試の振り返りの話や将来の進路の話はよく話すようにしています。

学習のやり方や進捗管理などを定期的にメンテナンスしていくことで、学習効率の向上も図っています。進路指導の特徴でいえば、当たり障りのない学部を勧めるというよりはニッチでも本人が楽しんで学習していくことで、その生徒オリジナルな将来の道が開けていけるような学部や研究室を一緒に探すようにしています。

武田塾と森塾 使用教材の比較 オリジナル教材VS市販の参考書

森塾青葉台校

フォレスタ

©フォレスタ

「フォレスタシリーズ」というオリジナル教材を使用しています。森塾の力のこもったテキストとなっています。そして、毎年改定している「成績アップ虎の巻」には授業だけには頼らないで日々の学習によって成績を伸ばしていく森塾のノウハウがたっぷりつめこまれています。

武田塾青葉台校

市販の参考書を使用しています。講師による特訓はあくまで日々の勉強のペース、モチベーション管理と学習のやりこみ具合の確認です。武田塾の先生は参考書です。そして、どの参考書をどのくらいのペースでやればよいのかというのをまとめたものがルートになっています。こちらも毎年改定されているので、常に最新の入試に対応するものにアップグレードされています。

森塾イメージ2

©森塾

武田塾と森塾比較のまとめ

森塾青葉台校と武田塾青葉台校の特徴面の比較では、どちらも個別で、学校の補修メインで指定校推薦を狙っていきたい生徒は森塾、大学受験を狙っていきたい生徒は武田塾青葉台校というところではないでしょうか。

どこの塾、予備校にも一長一短があるので自分に合ったところを探していきましょう!

勉強法や大学受験のことで何か相談したいことがあればぜひ、下のリンクから受験相談の申し込みをしてください!

===========================================

武田塾青葉台校では、
無料の受験相談をおこなっております!
大学に合格するためには今から何をすればよいの?
模試の結果が出なくてやる気出ない…。
などなど、受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスしております!!

お気軽にお問合せください♪
ご予約はこちら↓

お問い合わせボタン

お電話でのお問い合わせもお待ちしております↓↓
===========================================
【武田塾 青葉台校】
〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台1-6-16 GHビル6階
TEL:045-981-6777
MAIL:araki@takedajuku.jp

  • 武田塾の無料受験相談