授業聞いて理解できているが模試や定期試験で点数が取れないのはどうして?

青葉台校・

こんにちは、東急田園都市線『青葉台駅』から徒歩1分。
大学受験専門の個別指導塾、武田塾青葉台校の溝本です。

武田塾では、受験のお悩みや勉強法のご相談など無料で受付けております。
今日はこれまでいただいたご相談を一部ご紹介させていただきます。

%e6%af%8e%e6%97%a5%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%8c%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a4%9c%e3%81%be%e3%81%a7%e5%8b%89%e5%bc%b7%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82

今回のご相談者は、高校2年生野球部に所属しているKくん。
『授業もちゃんときいていて、授業もわかるのに、いざ定期テストや模試になると点数が取れません』
というご相談でした。

【こんな感じで受験相談しています】
:Kくんは、野球のルールブックを何回読んだことがある??

:1回か2回くらいです。

:そうだよね!
なにか、故意落球や打順間違いなど普段起こらないことが場合等に確認する程度だよね。
野球うまくなるためにすることはるルールブックを何度も読むことではなく、たくさん練習をすることだよね?勉強もそれと一緒です。
授業などで理解をしたら、そこで終わりではなく、そのあと問題を解いたり、そうすることで、いろんな問題を解けるようになると思うよ。
授業を聞いて『わかる』、そのあとは自分で『やってみる』、そして『できる』ようになるという過程が重要です。
Kくんは、普段、授業をきいてわかったあとこれまでしっかり復習してたかな??

:いえ、あんまり復習していなかったです。

:そしたら、まずは毎日復習をするという習慣をつけること、「わかる」と「できる」は違うということをしっかり理解しよう。
武田塾では、毎日勉強する習慣づくりた大切と考えています。
高校2年生では、部活をしている人もいれば、そうでない人もいて、自分で勉強できる時間はみんな違いますよね。
それは仕方ないこと。
だから、自分が勉強できる時間をいかに中身を濃く質が高く使うことができるかが大切です。
その為には、自分の現状レベルを的確に把握して、今何をやるべきか?いつまでに何をやるべきか、そういった計画をしっかり立てて毎日進めていくことが必要なのです。
武田塾は、まさにその管理を生徒さんと一緒になって取り組んでいます。

青葉台は新規開校間もない校舎ですが、近隣校舎では勉強習慣がなかった生徒が武田塾に入塾して勉強習慣を身に付け志望校に合格でき、保護者の方からお礼のお手紙を頂くほどです。
藤沢校のブログをご紹介します。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんにちは!藤沢の個別指導塾 武田塾藤沢校の鈴木です。
本日は、塾生の声だけでなく保護者様から頂いたお手紙の一部をご紹介させていただきます。

手紙1

鈴木先生
鈴木先生におかれましては日々ご健勝の
こととお喜び申し上げます。
いつも公私にわたり大変お世話になりまして
感謝の気持ちでいっぱいでございます。

以前の息子は机に向かって10分も座っていられません
でした。夏に入塾しましたが秋頃には今までに
なかった勉強への姿勢に驚きました。
本人も高2の夏に入塾したかったと何回か
こぼしていました。

手紙2

「特訓」の授業も嫌がらずに藤沢まで
通い(片道2時間かかります)むしろ毎日勉強に吸い込まれて
取り組んでいたのが何よりうれしかったです。

鈴木先生をはじめ担当して下さった堀井先生、
平野先生、事務の方 心からお礼申し上げます。
今後のご活躍をお祈りいたしております。

平成二十八年 三月
U様

————————————-

心のこもったお手紙ありがとうございました。
恐縮ですが大変嬉しかったです。
また志望校合格、本当におめでとうございます!

武田塾では「自学自習の徹底管理」を行っています。
勉強をすることが出来ない生徒には適切なレベル・量の課題を毎週出し、毎回テストで確認をしています。また、自宅で勉強することが難しい生徒は、自習室を積極的に活用してもらい、皆が集中している自習室で勉強をするよう指導しています。皆が集中している環境で勉強することこそ、勉強習慣をつける一番の特効薬なのではないでしょうか。
勉強ができる生徒に対しても武田塾指定カリキュラムと、指定勉強法を実施してもらい、努力のベクトルが間違っていないかを毎週確認しています。少人数制 個別指導塾の武田塾だからこそ、ここまで見れます。

今年もUくんが志望校に逆転合格したような事例を次々出していきます。

【実際の校舎ブログのリンク先はこちら
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんなお礼のお手紙まで頂いています。
今、勉強習慣がついている生徒さんは成績は良いのは当然です。
今成績が振るわない、勉強がうまく進められていない生徒さんをいかに伸ばしていくか、そして志望校に合格してもらえるよう導いていくかが、武田塾の役目だと考えています。

無料受験相談を随時行っております。
個別面談で事前予約制になっております。お気軽にお問合せ下さい。
電話でのご予約:045-981-6777
WEBでのご予約:こちらの問合せフォームをクリックください

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談