ブログ

【浪人生のみなさんへ】今の自分にとって本当に必要なのは授業を受けることなのか改めてしっかりと考えてみよう

皆さん、こんにちは。

JR秋田駅西口から目と鼻の先

逆転合格、大学受験、予備校、個別指導塾

武田塾秋田校です!

pc_non_banner

「浪人して,第一志望合格を目指すことにしました。

ただ,(生)授業のある予備校にしようか

武田塾にしようか迷っています…」

『受験勉強=授業を(真面目に)受けることが必須』

であるという固定観念はいまだやはり根強く残っています。

武田塾は,その固定観念に真っ向から異を唱えます。

授業なら,現役のときすでに何千時間も受けてきたのではないですか?

2EFD68F7-EFE4-4F86-94C3-FE7862156497

浪人を決意して,それでもまた授業を受けるという選択をするということは,

①現役で合格できなかったのは,高校の授業の質が悪かったから。

②予備校の授業を受ければ合格できる。

③何だかんだ授業は受けてないと不安だ。

なんてことを考えているから?

率直に言って、どちらの考え方も非常に危険です。

もしもそういう考えでいたのであれば,

今すぐにその考えを改めないと合格は遠のきます。

3step

授業を受け終わってからが、

本当の勉強のスタートです。

たとえば予備校の授業が17:00までだとしたら,

そこからがあなたの成績向上にとって必要不可欠な勉強時間のスタートである、

ということを忘れてはいけません。

授業を受けるのがゴールじゃないんです。自分でできるようになるのがゴールなんです。

そうでなければ模試や入試に対応できません。

授業で習った単語や文法を暗記する

授業で習った数学の問題を自力で解けるようになるまで演習する。

そこまでを完璧にやって初めて意味のある勉強(=成績が上がる勉強)です。

90FCFB8C-0BAE-4431-9C31-01E16CB59BE3

長時間の授業を受け終わり,「あ~今日もたくさん勉強した!」

なんて満足感に浸って,本屋でたっぷり1時間も立ち読みしてから

帰宅するなんて生活になってませんか?

とりあえず真面目に授業に出席しているだけの自分を,

「自分は受験勉強がんばってるんだ」って誤魔化してませんか?

今日1日で,英単語をいくつ暗記できたの?文法は?

数学の問題は何問自力で解けるようになった?

大学入試では,あなたが予備校の授業に真面目に出席してたかどうかなんて

一切関係ありません。当日の試験の結果がすべてです。

そうであるならば,1日1日「今日は新しく何を覚えられたか」

「何が解けるようになったか」という、

結果にとことんこだわって勉強していく必要があります。

26CF158A-B149-4C1F-97AB-D879411C990A

そう考えると,こういう疑問が湧いてきませんか?

「自分が朝から夕方までの授業で聞いたことって,

授業じゃなきゃ絶対に学べないような内容だったんだろうか?」

参考書でも同じもしくはそれ以上のことが学べます。

「60分とか90分かけて先生から教わらなきゃ,自分には絶対に理解できないような内容だったんだろうか?」

参考書ならもしかすると5分とか10分で済んでしまいます。

「いっそ授業になんか出ないで,午前中から『自分でできる』ようになるための勉強

専念した方が成績はもっともっと上がるんじゃないだろうか?」

そんな疑問から生まれたのが他でもない武田塾です。

悔いのない大学受験になるように,

笑顔で来年の春を迎えられるように,今一度自分に問いかけてみてください。

今の自分にとって本当に必要なことって,授業を受けることなのかな?

「自分はちゃんとがんばってる」と安心したいために授業を受けようとしてないかな?

B182E927-ABC6-454D-93F4-ECD0EBC67A80

秋田校の受験相談会では英単語の暗記の仕方や、

数学の解法の覚え方、おすすめの参考書と勉強の仕方などを

皆さんに無料でご説明いたします。

受験科目、志望校選び、文理選択、部活との両立などご相談内容・学年は問いません。

受験相談は常時受付中です!どなたもお気軽にお越しくださいね。

講師一同、皆さんのお越しをお待ちしております!

秋田校 受験相談の声

【英語】同じ長文を何度も音読練習して意味はあるの?

【国公立志望の新高3必見!】理社の受験対策はいつ始めればいい??

【勉強法】『受かる人』と『落ちる人』の勉強法、最大の違いは!?

【勉強法】“まとめノート”を自分でつくる必要はありますか?

【勉強法】武田塾の『4日2日ペース』復習の方法は?

【数学】高2のうちに高校数学の全範囲を終えたい!

【進路】どうせ浪人するなら志望校を上げたい!

【現代文】現代文って何をどう勉強したらいいの!?

【勉強法】受験勉強を始めたい!けど何からやればいいの!?

武田塾 秋田校

〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町3-15三宅ビル3階

最寄り駅: JR秋田駅西口徒歩3分

TEL 018-838-4005(13:00〜22:00 ※日曜除く)

FAX 018-838-4006

秋田校HP https://akita.takedajuku.net

秋田校メールアドレス akita@takeda.tv

57372F3B-AEA6-495A-A475-E8752B0BF695

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる