受験相談の声

【勉強法】武田塾の『4日2日ペース』復習の方法は?

大学受験に向けて勉強中の秋田のみなさんこんにちは!

JR秋田駅西口から徒歩3分

逆転合格専門の大学受験/個別指導/予備校

【武田塾秋田校】です。

武田塾の『4日2日ペース』とは?

武田塾では、1週間の学習を以下のようなスケジュールで進めていきます。

<1日目>確認テスト/特訓/宿題設定

<2日目~5日目>参考書を先に進める。1日の学習は、その日の内容が100%完璧になるまで繰り返しやる。※1度目の完璧

<6日目>2日目~5日目の復習をする。2日目~5日目の内容が100%完璧になるまで繰り返しやる。※2度目の完璧

<7日目>2日目~5日目の復習をする。2日目~5日目の内容が100%完璧になるまで繰り返しやる。※3度目の完璧

このように、6日間のうち4日間は参考書をどんどん先に進め、2日間は復習に充てます。

この学習スケジュールを武田塾では『4日2日ペース』と呼んでいます。

1週間のうちに3度の完璧を繰り返すことで、

「他の受験生を圧倒する圧倒的なスピード」と「1冊を完璧にする丁寧な学習」が両立可能となっているわけです。

(※たまに、「復習の2日を無しにして6日進め続ければペース1.5倍じゃん!」

的なことを考えてしまう人がいますが、絶対にオススメしません。

記憶のメカニズム上、定着率の極端な低下が避けられないので、

『1冊を完璧に』という目標を達成する上では逆に効率が悪くなってしまいます。

ただ単に速く進めるだけでなく、あくまで“完璧に”していかないと意味がないのです。

参考書による自学自習は『4日2日ペース』でも十分に最強最速の勉強法です。しっかりと復習をするようにしましょう!)

今回の相談は、<6日目><7日目>の復習はどのような方法でやるのがいいかというもの。

復習の日に<2日目~5日目>の問題を全部解いていると時間が足りなくなってしまうという悩みのようです!

高田先生オススメの復習方法は?

秋田校 受験相談の声

秋田校の受験相談会では英単語の覚え方や、数学の解法の覚え方、

おすすめの参考書と勉強の仕方などを皆さんに無料でご説明いたします。

受験科目、志望校選び、文理選択、部活との両立などご相談内容は問いません。

夏期講習「夏だけタケダ」と無料受験相談は常時受付中です!

どなたもお気軽にお越しください。講師一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております!

【英語】同じ長文を何度も音読練習して意味はあるの?

【国公立志望の新高3必見!】理社の受験対策はいつ始めればいい??

【勉強法】『受かる人』と『落ちる人』の勉強法、最大の違いは!?

【勉強法】“まとめノート”を自分でつくる必要はありますか?

【勉強法】武田塾の『4日2日ペース』復習の方法は?

【数学】高2のうちに高校数学の全範囲を終えたい!

【進路】どうせ浪人するなら志望校を上げたい!

【現代文】現代文って何をどう勉強したらいいの!?

【勉強法】受験勉強を始めたい!けど何からやればいいの!?

無料受験相談

AB42C3A9-277E-4B5A-BCDF-743698AC0938

武田塾 秋田校

〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町3-15三宅ビル3階

最寄り駅: JR秋田駅西口徒歩3分

TEL 018-838-4005(13:00〜22:00 ※日曜除く)

FAX 018-838-4006

秋田校HP https://akita.takedajuku.net

秋田校メールアドレス akita@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる