ブログ

【受験生必見!】絶対聞けるようになるリスニング攻略法

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「リスニング対策って何したらいいの?」というテーマで、お話していきたいと思います!

みなさん英語聞いてますか?

昨年から共通テストになり英語におけるリスニングの配点が大きくなりました。

そんな対策必須と言える共通テストの英語リスニングの特徴とその対策法について今回はお伝えしていきます。

 

 

共通テスト英語リスニングの特徴

共通テストのリスニングはセンター試験のものとは異なる点がいくつかあります。

順を追って説明してまいります。

 

①配点

先にも述べたとおり英語リスニングの配点が変わりました。

センター試験では

リーディング200点リスニング50点

でしたが共通テストでは

リーディング100点、リスニング100点となりました。

※あくまでも圧縮がなかった場合の点数です。共通テストがどのように傾斜をかけられるかは各大学のHPをご覧ください。

 

②読まれる回数

センター試験では全問統一で2回ずつ読まれていました。

一方で共通試験では第1問、第2問では2回、第3問~第6問では1回

と読まれる回数が減ることで難易度が上がっています。

 

センター試験ではよく使われていた

「1回目で概要を掴み、2回目で問われている部分の詳細を聞きとる」

という作戦が通用しなくなっています

③イラストや表を利用した問題

共通テストではただ聞くだけではなく、聞いた内容をもとにその内容に合致したイラストや表、グラフを選ぶ問題が多く出題されています。

これはただなんとなく英語が聞き取れているだけでは解けず、聞き取ってから考え始めても間に合いません

そのため正しい回答はなにか考えながら解く必要があります。

 

④癖や訛りのある英語

オーストラリア訛りなどはセンター試験でも出題されることがありましたが、日本人特有の癖があるような英語が出題されました。

このように現地で話すための英語ではなく、国際社会の共通言語としての英語としてリスニング問題が作成されています。

これはちょっと英語が聞けるレベルでは難しいですよね…

 

このようにただなんとなく何を言っているか分かるだけでは対策しきれていないことが分かっていただけると思います。

これから紹介する対策法でしっかりと対策していきましょう。

 

 

絶対聞こえるようになるリスニング対策法

英語のリスニングの重要性が分かっていただけたと思います。

ここからは英語が絶対聞こえるようになるリスニング対策を順を追ってお教えいたします。

 

①すべての基本英単語

えっ?リスニングなのに単語から

そう思われた方いるんじゃないでしょうか。

英単語はすべての基本です。英単語ができていないとただぼんやりと流れてきた英語を聞き流すという事態に陥ります。

それではただ聞こえているだけで問題に答えることはできません。まずは英単語力を鍛えていきましょう。

 

英単語学習のPOINTを以下にまとめます。

①その日のうちに覚える単語の量を決めましょう。

1語につき1訳覚えましょう。

③10個ずつなど細かく区切って覚えましょう。

④訳が1秒以内に出てくるようになるまで覚えましょう

以上4つです。

 

もっと詳しく英単語の勉強法を知りたい方は以下のブログに詳しく書いてあります。ついでに読んでみてください!

1週間で400個覚える英単語の学習方法

②単語だけでは分からない?【英文法も大切です】

え?リスニングなのに英文法から?

なんかデジャヴですね。そうです。英文法もです。

そもそも読めない文章の内容を聞いただけで理解できるでしょうか?

できないですよね…

リーディングで読めない文章をリスニングで解けるはずがありません。

聞き取った文章を理解するために文法もトレーニングしていきましょう!

 

文法を学習するときのPOINTはなぜその答えになるのか説明できるようになるまで学習することです。

例えば選択式の問題では間違いの選択肢がなぜ間違いなのか全問題説明できるように学習していきましょう。

友達や先生、家族に自分が先生になった気分で教えられるようにしてみてもいいかもしれません笑

 

③最強のリスニング対策シャドーイング

ここまで学習できていたら英語の基礎的な実力は十分ついてきています。

そしたらいよいよリスニングですね

まずは実際に英語を聞いてみてください。

何を言っているか分かりますか?

分かる人は才能アリです。大変すばらしい!!

そのままたくさんの英語を聞いて、耳を英語に慣らしていきましょう!!がんばってください!

 

分からなかった人は原因を探ってみましょう。

まずは解答を見てください。解答に載っている文章を読んで理解できますか

分からなかった人は単語文法に問題があります。①②に戻ってもう一度しっかり復習してください

 

解答読めば分かるという方、英語に耳が慣れていないのが原因です。

英語にはアクセントや独特な抑揚があります。それが聞き取れない主な原因です。

英語に耳を慣らしていきましょう!

 

実はリスニングトレーニングには必勝法があります。

その方法はシャドーイングです。

リスニングサムネ

しゃどーいんぐ?ナニソレオイシイノ?

という方にシャドーイングとはなんぞやと説明していきます。

シャドーイングとは…

音声を流しながら、その英文を見て声に出して読む

これだけです。本当にこれだけです。

 

実際にやってみましょう。

どうですか?聞こえてくる音声に音読がついていけますか?

読めない単語や、読み方を間違って覚えていた単語があって思うように読めないと思います。

その読めない単語や、読み方のわからない単語があなたが聞き取れない原因です。

シャドーイングをすればまとめて対策できます!

またシャドーイングはリスニング教材や音読音声付きの教材があれば誰でもできます

基礎が終わったら今日からでも取り組みましょう!

 

まとめ

今回は英語リスニングの重要性とその学習方法についてご紹介させていただきました。

シャドーイングは長文の速読にもつながるので基礎ができていれば取り入れ得です。騙されたと思って恥ずかしがらずに声に出して読んでみてください!

共通試験だけではなくグローバル化の進む現代ではリスニング力もかかせません。

今回お教えしたリスニング対策方法で聞こえる耳にしていきましょう!

 

 

 

 

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

【リスニング対策】シャドーイングって何?【リーディング対策にも】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「英語のシャドーイングって何?効果はどのぐらいあるの?」 というテーマでお話して いきたいと思います!   英 ..

共通テストとセンター試験の違いとは?【難易度は高くなります】

こんにちは。秋田駅西口から 徒歩3分、OPAの目の前、 武田塾秋田校です。 今回は 「センター試験から共通テストに変わったけど、何がどう違うの?難易度はどうなるの?」 というテーマで、 お話していきた ..

成績を伸ばすコツはたったの2つだけ!【誰でもできる】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「成績が中々伸びないんだけど、どうしたら成績が伸びるようになるの?」 というテーマで、お話していきたいと思います! & ..

共通テストリスニング試験はどう乗り切るべき?【1回読みがキツい】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「共通テストのリスニング試験はどう乗り切るべき?」というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、共通テ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる