ブログ

【講師紹介⑦】受験だけが全てではない!?生涯学習のすゝめ

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「【講師紹介⑦】受験だけが全てではない!」というテーマで、韓(はん)先生の紹介をしていきたいと思ます。

 

韓先生は、生徒の声を親身に聞くことの出来る、非常に優しいかつ頼りがいのある先生です。

自分よりも生徒を優先した思いやりのある言動を自然と出来る方で、校舎長からの信頼も熱いです!

 

そんな生徒想いの韓先生からは、「受験だけが全てではない!」というテーマで、お話していただきます。

では早速、韓先生の質問コーナーから参りましょう!!

 

韓先生に聞いてみた!

 

Q1.どんな高校生でしたか?

A1.スポーツ大好き高校生でしたね。暇さえあれば友達と球技をしていました(笑)。

勉強はできる方ではなかったので、テスト期間は朝と放課後、学校の自習室に引きこもって頑張ってました。

 

それから早起きが得意で、朝は毎日5時に起き、5時50分には家を出ていましたね。

 

Q2.好きだった科目は?

A2.生物です。

大学でも、主に生物学を学んでいます。

 

Q3.Q2の理由や効果のあった勉強方法は?

A3.子供の頃から生き物が好きで、博物館とかで開催される生き物の特別展はよく行ってました。

なので、生物について関わる機会が多かったと思います。

 

生物を勉強する時は、全てを暗記しようとするのではなく、全体の流れを理解することが大切です。

単語だけ覚えても記述問題が解けなくては、点数に結びつかないので、学校や塾の先生にわからないところはどんどん聞くことが大切だと思います!

 

Q4.嫌いだった科目は?理由は?

A4.国語ですかね。特に古文漢文が嫌いでした。

古文と漢文は単語を覚えていないと文章が全く理解できないのが苦痛でしたね。。

 

Q5.こだわりの文房具ってある?

A5. シャープペンシルにはこだわっていましたね。

毎日使っていると言っても過言ではないので、ここはこだわりました。

 

ちなみに自分が今まで使った中で一番いいと思ったのは、Pentelのオレンジネロの0.3です。

 

Q6.好きな参考書ランキングベスト3を教えて!

第3位:数学青チャート

参考書「チャート式基礎からの数学(青チャート) 数Ⅰ+A 新課程」

数学参考書の網羅系といえばこれ!

 

第2位:生物基礎問題精講

参考書「生物 基礎問題精講」

基礎問題精講を完璧にすれば、基礎がしっかり身に付くので、オススメの参考書です!

 

第1位:ターゲット1900

参考書「ターゲット1900」

とても有名な英単語帳!

英単語は本当に重要なので、何周も繰り返して完璧にしていきましょう!

 

Q7.受験生のときは、一日どのぐらい勉強してた?

A7.学校がある日は、

・朝1時間
・放課後自習室で3時間
・家で1~2時間

計5~6時間勉強していました。

 

学校がない日は、家や図書館で12~13時間は勉強していましたね。

 

Q8.趣味は?

A6.「筋トレ」です。

受験期に、気晴らしや運動のためにジムにも通っていました。

今も筋肉をつけるために通っています。

 

トレーニングメニューだけでなく、筋肉への効率的な刺激の与え方、食事に栄養バランスなども学ぶことが出来るので、とても楽しいですね。

 

Q9.勉強を頑張るモチベーションって何だった?

A9.”環境”と”人”だったと思います。

志望校に合格するためには、

・勉強時間
・スケジュール管理
・集中力
・努力

などなど、様々なことが求められますが、これらを継続していくためには「適した場所」と「自分を奮起させてくれる人」が必要です。

 

なので私の場合は、自習室や図書館のような集中できる場所で、友達と一緒に勉強し「彼には負けない!」と自分を奮起させ、モチベーションにつなげてました。

 

受験が全てではないけど、勉強すればするだけ人生は楽しくなる!

改めましてこんにちは!武田塾秋田校で講師をしています、韓です。

私は受験生の皆さんに、あえて「受験が全てではない!」という言葉を送らせていただきます。

 

勉強が思い通りにいかなくて志望校を下げるかもしれないし、浪人をすることになることもあると思います。

しかし、大学受験が人生の全てではありません

 

勉強というものは人が死ぬまでに続けることであり、勉強を続ける限り新しいことに挑戦することになります。

新しいことに挑戦することで、今まで知らなかったことを得ることができ人生が楽しいと思うようになります。

そう、受験勉強は人生の中で一つの挑戦にすぎないのです

 

だからと言って、受験勉強をおろそかにしてはいけません。

なぜなら、全力を尽くしたことがない人が、新しいことに挑戦することもないと思うからです。

もし挑戦できたとしても、うまくいくことは少ないでしょう。

 

全力で頑張って、努力して…。

その上で、

・どうしてうまくいかなかったのか
・どうすればもっと効率よく頑張ることができるのか

そういったことを考え、日々反省しながら次に進んでいくことが大切だと、私は思います。

 

私は現在、武田塾秋田校の講師として、本気で頑張る受験生のお手伝いをさせていただいております!

この記事を読んでくださった読者の方とお会いできる日を、楽しみにしております。

 

武田塾秋田校には優秀な講師が勢揃い!

韓先生、ありがとうございました!

 

韓先生は生徒の声をよ~く聴くことのできる、非常に優しい先生ではありますが、「ここはこうしよう」としっかり言える強さも持ち合わせている先生です。

また韓先生自身も筋トレをしたり早起きしたりと、努力を楽しんでいる方なので、生徒にとっての良きライバルになれる存在だと、校舎長の私は思います。

 

以上のように、武田塾秋田校には生徒一人ひとりのために真剣になれる講師がたくさんいます。(というより、そういう人しか採用しておりません。)

入塾の意思を問わず無料受験相談を行っておりますので、ぜひ一度校舎にお越し下さい!!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

【講師紹介⑥】受験勉強を通して”学んだこと”とは何か?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「【講師紹介⑥】受験勉強を通して”学んだこと”とは何か?」というテーマで、佐藤先生の紹介をしていき ..

武田塾秋田校ってどんな塾・予備校?【熱く語ります!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校ってどんな予備校?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、予備校の実情という ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる