武田塾って放任主義なの?【実はめちゃくちゃ生徒の事を考えます】

秋田校・

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「武田塾って”授業をしない”っていうぐらいだから、放任主義なんじゃないの?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

さて、結論を先に言ってしまうと…

放任主義ではありません(むしろめちゃくちゃ生徒ひとり一人のことを考えます)

 

ただ、実際何をやっているの?という部分を見せていかないと、どうも説得力に欠けますよね。

ということで本記事では、実際の生徒との二者面談の様子を通して、具体的にどういったサービスが受けられるのか、わかりやすく解説していきたいと思います。

では参りましょう!!

 

Q.武田塾は「授業をしない」。ということは放任主義なのではないですか?

A.繰り返しになりますが、全然違います。むしろ逆です。

まずはここについて、簡単に説明していきますね。

 

そもそも、「なぜ授業をしないのか」ですが、これは授業を受けるのは実はコスパが悪いからです。

もっといえば、授業を受ける<参考書で学習するだからですね。

 

ここについては、以下の記事で詳しく解説してますので、よろしければこちらもあわせてご覧ください!

参考記事≫武田塾秋田校ってどんな予備校?【校舎長自らが熱く語ります!】

 

さて、では生徒が逆転合格するために、どういうサービスを提供しているかというと…

・講師による1:1の個別指導(教務チェックまで付いている!)
・日頃のコミュニケーションや二者面談(併願校の設定まで考えてくれる!)

大きくこの2つになります!

 

前者だけでもだいぶ手厚いのですが、今回ご紹介するのは後者の二者面談です。

では早速、一体どんなことを面談するのか、詳しく見ていきましょう!!

 

武田塾秋田校の生徒面談の例をご紹介!!

●武田塾秋田校の生徒面談の様子1(高3Sくん)

 

今回は、高3Sくんとの面談です。

「今日10~15分ぐらいお話する時間取れそう?」と事前に聞いて、SくんもOKとのことだったので、実施しました!

上の写真は、改めてSくんに「よろしくね!」と挨拶しているところですね。笑

 

さあ、今回の二者面談では、11月初旬から一緒に作っている「受験カレンダーの見直し」が主なテーマです!

まずはSくんから話を聞きます。

●武田塾秋田校の生徒面談の様子5(高3Sくん)

 

Sくんはしっかりと

①出願締め切り日
②入試日
③合格発表日
④入学金手続き締め切り日

以上4つを調べてくれているので、とても話がスムーズに進みました。

調べた結果を受験カレンダーにとりあえず書いてみたところ、実力相応校の数不足が議題として挙がりました。

参考記事≫受験校設定の完全マニュアル【挑戦校・実力相応校・滑り止め】

 

●武田塾秋田校の生徒面談の様子6(高3Sくん)

 

Sくんに聞いてみたところ、「正直、実力相応校がどこなのかわからない…」という話にもなりました。

上の写真は、それを踏まえてネットで大学を調べている最中のものです。

 

Sくんは、武田では英語・数学・国語の3科目を受講してくれています。

そんなSくんの、模試の結果はこちら!

  8月の武田塾模試 11月の武田塾模試 点数アップ状況
英語 リーディング:63点、リスニング:58点  リーディング:92点、リスニング:78点  リーディング29点アップ!リスニング20点アップ!
国語 現代文:61点、古文:32点、漢文:36点 現代文:90点、古文:33点、漢文:46点 現代文29点アップ!古文1点アップ!漢文10点アップ!
数学 1A:38点、2B:36点 1A:51点、2B:51点 1A13点アップ!2B15点アップ!

 

古文以外は、劇的に点数が伸びているSくん!本当にすごい。。

ただ、英語国語の2科目を武器にして、数学は現実目標の60点を取りたい、相談の結果そういう戦略を取る方針で話が進みました。

 

さて、そうなると、併願校の設定もまた変わってきますね!

 

●武田塾秋田校の生徒面談の様子8(高3Sくん)

 

…なぜ私は大爆笑しているのでしょう?

今思い返しても、なぜ笑っているのかわかりませんw

きっと、なにかの雑談で盛り上がったんですかね、、

 

閑話休題。

Sくんは間違いなく成績が上がっていますし、模試の振り返りもバッチリです。

また、そこから色々受験校の設定についても、見えてきました。

 

●武田塾秋田校の生徒面談の様子11(高3Sくん)

 

そこで新たに発生したタスクを、彼の手帳にメモしてもらいました。

具体的な大学名は出せませんが、「5~6個の大学の出題傾向および入試日などの情報」を1週間で調べてきてもらうことになりました。

 

●武田塾秋田校の生徒面談の様子14(高3Sくん)

 

今回の面談はここまで!

次回は、調べてきてくれた情報を元に(無論私もよく調べておきますが笑)、

・実力相応校の併願校の設定がうまくいっているか
・今後の過去問演習について

以上2点について、また10~15分程度の二者面談ができたらいいな、という感じです!

 

Sくん、今回はブログ記事作成にご協力くださり、誠にありがとうございました!!

 

まとめ:武田塾は実は手厚い塾なので、どんな方にもおすすめできます!

いかがでしたか?

武田塾は、どこの塾より手厚い自信があることが、少しおわかりいただけたかと思います。

 

もちろん、高3Sくんだけではなく、他の全受験生に対して有益な二者面談を重ねていきます。

また、その結果をご報告し、その上で相談をする場として、保護者を巻き込んだ三者面談も希望者に対して実施しております。

 

以上のように、武田塾秋田校では

・正しい勉強法
・1週間の勉強スケジュール

はもちろんのこと、受験に関わる全てのことに対して真摯に向き合っております。

入塾の意思を問わず無料受験相談も行っておりますので、ぜひ一度校舎にお越しください!!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

 

何の勉強から手を付ければ良いんだろう?

進路について悩みがある。

勉強のやり方がわからない。

 

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!

ぜひ一度、お話をお聞かせください。

 

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾公式LINEやってます!

武田塾秋田校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

校舎長の金山が、時間の許す限り相談者様とコミュニケーションを取らせていただきます!

 

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校春のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?【校舎長自らが熱く語ります!】

武田塾秋田校の校舎長紹介!【東北大学現役合格に必要なこととは?】

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

浪人生は予備校に行くべき?行くとしたらどこがおすすめ?【武田塾】

 

関連記事

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校ってどんな予備校?」というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、予備校の実情というもの…

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「受験校設定の完全マニュアル」というテーマで、お話していきたいと思います!   10月になり、志望校は決まったの…

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、校舎長である金山より、自己紹介をさせていただきたく思います。   今回は前置きなしで、早速参りましょうー!! …

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「講義系参考書って何?どういう風に使えばいいの?」というテーマで、お話していきたいと思います!   武田塾では、…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋田校へ