ブログ

【講師紹介①】なんとなく大学に…将来の夢がない人に伝えたいこと

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「【講師紹介①】なんとなく大学に…将来の夢がない人に伝えたいこと」というテーマで、谷藤先生の紹介をしていきたいと思います!

 

谷藤先生には受験勉強や将来の事を考えるにあたってのアドバイスを、自身の経験からお話していただきました。

 

谷藤先生自身、高校2年生ぐらいから大学に行く意義がイマイチ掴めずに苦労したということで参考になることがたくさんあると思います。

将来の夢などがなく、イマイチ受験勉強に身が入らないという人は是非参考にしてください!

 

それでは、まずは谷藤先生への質問コーナーから参りましょう!!

講師「谷藤先生2」

谷藤先生に聞いてみた!

谷藤先生のことを知って頂くために、まずは谷藤先生の高校時代を質問形式で振り返っていこうと思います。

(結構、面白い高校時代を送っていたようです笑。)

 

Q1. 好きだった科目は?

私の好きだった科目は、英語と数学です。(とは言っても、上位のクラスではなかったです。)

理由は単純に出来たらカッコいいかなという思いからです。

 

英文をスラスラ読んで理解出来たら…。

数学の問題をいとも簡単に解けたら…。

 

こんなことを常に思っていましたね。

 

Q2. 嫌いだった科目は?

私の嫌いだった科目は、物理です。

理由は、難易度が上がるに比例して問題文の量が異常に増えていくからです。

 

問題を解くのに必要な事項を見落とさないように常に気を張っているのがしんどかったですね。

 

Q3. 効果のあった勉強方法は?

私が実際にやって効果があると思ったのは、「英文の音読」と「問題演習の繰り返し」です。

 

英文の音読というのは、定期試験が英語の教科書からそのまま出るということで音読して全文暗記しようという無謀な勉強が始まりでした。

しかし、それが功を奏したので続けてみたところ、意外と文法事項や単語が頭に入ってくることに気付きました。 

 

問題演習の繰り返しというのは、問題を解いては解説を読み、不足があれば教科書に立ち返るというものです。

武田塾の理念である「一冊を完璧に。」というものに近いものを感じます。

 

Q4. 勉強を頑張るモチベーションって何だった?

勉強を頑張るモチベーションは、「とりあえず、いつかは役に立つだろう!」ということでした。

 

私は、あまり将来の目標やビジョンというものが無く、それによって大学を選ぶという感覚がイマイチ掴めていないままに高校生活の大半を過ごしていました。

しかし、そうも言っていられませんので、「いつか、将来のビジョンが見えた時のために…」と勉強をすることにしました。

 

なんとなく大学に…将来の夢がない人に伝えたいこと

こんにちは、昨年の冬から武田塾秋田校の講師をしている谷藤です。

 

本記事の冒頭にあるように私は、将来の夢やビジョンといったものが無く、ただ何となく大学に進むのだろうなぁという気持ちで毎日を送っていました。

 

もし、同じようなことで悩んでいたり、受験勉強などに身が入らなかったりしているのであれば、

いつかのために、とりあえず勉強をしておこう

という軽い気持ちでいきましょう。焦る必要はありません。

 

ここで勉強をやめてしまっては、これまでの勉強が無駄になります。

それに、後になって将来のビジョンが見えた時に「もっと勉強をしておけば…」という事態を回避できます。

 

注意事項としては、偏り無く勉強をすることです。

そうすれば、自分の将来をどうしようと考えた時の選択肢の幅が広がりますし、将来のビジョンが決まっているがために知識や勉強の偏りが出来てしまうということを防ぐことができます

こう考えると、将来の夢やビジョンが無いほうが良い気がしませんか?(笑)

 

もちろん、将来の夢やビジョンがあるというのは素晴らしいことです。

ですから、「まずは」「とりあえず」で勉強を始めてみませんか?

きっと、いつか自分の役に立つ時が来ます!

 

武田塾秋田校では受験生を全力でサポートします!!

・将来のことで悩んでいる

・志望校について

・勉強方法や自宅での過ごし方

・休校期間の過ごし方

などなど、入塾の意思を問わず、どのような相談にも無料でお応えしております!!

 

ぜひ一度無料受験相談にお越しください!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

【講師紹介②】なぜ勉強をしなければいけないのか?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「【講師紹介②】なぜ勉強をしなければいけないのか?」というテーマで、黒田先生の紹介をしていきたいと思います。   ..

武田塾秋田校ってどんな塾・予備校?【熱く語ります!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校ってどんな予備校?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、予備校の実情という ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる