ブログ

岩手県立大学の偏差値は?【看護や総合政策など学部別に解説!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「岩手県立大学はどんな学校?4つの学部の偏差値・研究内容は?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

秋田のお隣の県である"岩手県"唯一の公立大学「岩手県立大学」は、岩手県滝沢村(現在は岩手県滝沢市巣子に改称)に位置する大学です。

私も一度キャンパスの中にお邪魔させていただいたことがあるのですが、校舎がめちゃくちゃキレイで驚きました!!

それもそのはず。岩手県立大学は1998年に設立された、比較的新しい大学なのです。

 

ということで本記事では、岩手県立大学の4つの学部(看護学部・社会福祉学部・ソフトウェア情報学部・総合政策学部)について、学部別詳しく解説していきたいと思います。

では参りましょう!

 

岩手県立大学の偏差値は?【学部の特徴もあわせて解説】

岩手大学にはない強み!看護学部

HP:http://www-nurs.iwate-pu.ac.jp/

偏差値:センター試験得点率が58~62%程度
※パスナビ「岩手県立大学」より引用

【特徴】
①遠隔授業や海外研修を行うなど、実習が充実している
②看護師のほか、保健師・助産師・養護教諭一種・高等学校教諭一種(保健)から1つ、資格取得の科目を選択できる。

 

盛岡市エリアに位置する大学としてやはり一番有名なのは「岩手大学(通称:岩大)」ですが、岩大には医学部および看護学部がありません!

これは岩手県立大学ならではの強みですね。

 

【入試】

共通テスト

5教科7~8科目(900)
【国語】国(200)
【社会】世A、世B、日A、日B、地理A、地理B 現社、倫、政経、倫政経 から1(100)
【数学】数Ⅰ、数Ⅰ・数Aから1 (100)
数Ⅱ・数B、簿、情報から1(100)
【理科】生物又は化学 から1(100)
上記で選択した科目を除いて、 物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、物理、化学、生物、地 学から1(100) 
※ただし、「基礎を付した科目(物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学 基礎)」については、2 科目の受験で1科目とみなします。
【英語】英語(リスニングを含む)(200)

個別学力試験

小論文(100)、面接(100)
個別(2次)配点比率 18%

 

医学部や看護学部では面接・小論文を課す大学が多いですが、岩手県立大学の場合個別学力試験がその2つのみです!

これは珍しい特徴ですね。

 

今年度からセンターが共通テストに変わり、慣れない分対策しづらくはなりますが、裏を返せば共通テストを完璧に対策することさえできれば合格の可能性はかなり高くなります。

岩手県立大学看護学部を志望としている方は、

・共通テスト対策用の模試をたくさん受け、分析する
・武田塾チャンネルなどで共通テストの情報を取り入れる

以上のようなことを自ら積極的に動いてやってみてくださいね!!

 

公認心理師を目指せる!社会福祉学部

HP:http://www-welf.iwate-pu.ac.jp/

偏差値:センター試験得点率が63~72%程度
※パスナビ「岩手県立大学」より引用

【特徴】
①社会福祉士・精神保健福祉士の受験資格や保育士資格を取得することができる。
②心理系初の国家資格である「公認心理師受験資格」が得られる。

 

社会福祉士や精神保健福祉士は、高齢者や精神障害者に寄り添う大切な仕事ですので、AI化が進む現代において最もなくなりづらい仕事と言っても過言ではないでしょう。

また、心理系初の国家資格を必要とする「公認心理師」を養成している大学(および大学院)ですので、今後より人気が高まっていくと予想できます。

 

【入試】

共通テスト

4~5教科5~6科目(700)
【国語】国語(200)
【数学】数IA(100)
【外国語】英(リスニングを含む)(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
《数学》数IIB(100)
《理科》物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択(100)
※理科は、「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
●選択→地歴・公民・数学・理科から2(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
(注)地歴・公民の選択について:地歴から2科目、公民から2科目の選択は不可

個別学力試験 総合問題(500)
個別(2次)配点比率 42%

 

総合問題というのは、一般的に文章を書かせる問題だと捉えて良いでしょう。

これについては過去問をよ~く研究する必要がありますね。

 

また、共通テスト(センター試験)では現社および理科基礎2科目の受験がおすすめです。

ただし、「併願校で使えるか」などの要素は、しっかりと確認しておいてくださいね!

 

県立大の看板学部!ソフトウェア情報学部

HP:http://www.soft.iwate-pu.ac.jp/

偏差値:センター試験得点率が61~78%程度、偏差値は45.0~47.5
※パスナビ「岩手県立大学」より引用

【特徴】
①1年次からコンピュータに関して充分に勉強でき、国際的な観点も養う。
②2年次後期に「データ・数理科学コース」「コンピュータ工学コース」「人工知能コース」「社会システムデザインコース」の4つに分かれ、自分が最も興味のある分野を少人数で学べる。

 

コンピュータ分野は主に「ハードウェア」「ソフトウェア」の2つから構成されていますが、そのうちの一つであるソフトウェアについて1年次から深く学ぶことができます。

今後プログラマーの需要がさらに加速することが予測できますので、就職には困らない学部と言って良いでしょう。

 

【入試】

共通テスト 4~5教科5~6科目(500)
【国語】国(100)
【数学】数IA・数IIB(200)
【英語】英(リスニングを含む)(100)
《地歴》世A、世B、日A、日B、地理A、地理B
《公民》現社、倫、政経、倫政経
《理科》物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、 物理、化学、生物、地学
※ただし、「基礎を付した科目(物理基礎、 化学基礎、生物基礎、地学基礎)」については、 2科目の受験で1科目とみなします
●選択→地歴・公民・理科から1(100)
個別学力試験 数学(300)
※今年度から新たに数学Ⅲが加わったため注意!
個別(2次)配点比率 38%

 

今年度から

・共通テストで国語が必修化
・個別学力試験で数学Ⅲが新たに追加

など、傾向がガラッと変わるため、過去問対策はしづらい学部と言えるでしょう。

 

数学Ⅲは、とにかく時間をかけて早めに対策して置かなければいけない難しい教科です。

独学法については、以下の記事をご覧ください。

→→→数3(数Ⅲ)の独学は無理?【おすすめの参考書・問題集を紹介!】

 

総合大学の縮図!総合政策学部

HP:http://www-poly.iwate-pu.ac.jp/

偏差値:センター試験得点率は69%~71%程度
※パスナビ「岩手県立大学」より引用

【特徴】
①「法律・行政コース」「経済・経営コース」「地域社会・環境コース」の3コースから構成されており、現場の実践を通し自分の得意分野を深く学べる。
②公務員になる方も多いため、公務員試験に対する指導なども行われている(※平成22年度の情報)。

 

総合政策学部は、社会科学から自然科学に至るまで幅広い範囲の専門分野で構成されております。

いろんな価値観に触れて人生を豊かにしていきたいと感じる方は、とても楽しい大学生活が送れると思いますよ!

 

【入試】

共通テスト 5教科5~6科目(500)
【国語】国
【数学】数Ⅰ、数Ⅰ・数A、数Ⅱ、数Ⅱ・B、簿記・会計,情報 から1
【英語】英語(リスニングを含む)
【地歴公民】世A、世B、日A、日B、地理A、地理B、現社、倫、政経、倫政経から1
【理科】物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、物理、化学、生物、地学 から1
※ただし、「基礎を付した科目(物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎)」について は、2科目の受験で1科目とみなします。
個別学力試験 総合問題(200)、提出書類(10)
個別(2次)配点比率 30%

 

大学に入学後、統計学をよく用いるため、数学の科目として「簿記・会計」と「情報」が加えられています。

ただしこれらの科目についての参考書は非常に少ないため、対策が難しいですので注意してくださいね。

 

岩手県立大学のキャンパスライフは?

 

岩手県立大学には

・盛岡短期大学部
・宮古短期大学部

も付属しており、宮古短大生以外は滝沢キャンパスで過ごします。

オープンキャンパスの動画を見れば、

・校舎がめちゃくちゃキレイ
・自然に囲まれた良い環境で学べる

以上のようなことがわかるかと思いますので、ぜひご覧ください!

 

また、サークル活動にも力を入れており、その中でも特に

・アカペラ
・ダブルダッチ
・ダンス

サークルなどが精力的に活動しております。

 

また、盛岡の伝統行事である「さんさ踊り」を岩手県立大学として出場するなど、積極的な姿勢が多方面で見られます。

充実したキャンパスライフになることは間違いないかと思いますので、ぜひ志望校の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

東京都立大学(旧首都大学東京)の偏差値・特色などをご紹介!

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「東京都立大学(旧首都大学東京)の偏差値は?特色は?」というテーマで、お話していきたいと思います!   東京都立 ..

日本赤十字秋田看護大学の偏差値・学費・図書館は?【入試情報アリ】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「日本赤十字秋田看護大学の偏差値・学費・図書館って?入試はどんな感じ?」というテーマで、お話していきたいと思います! &n ..

数3(数Ⅲ)の独学は無理?【おすすめの参考書・問題集を紹介!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「数3(数Ⅲ)の独学って正直無理なの…?独学のためのおすすめの参考書は?」というテーマで、お話していきたいと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる