ブログ

秋田県で看護師を目指せる学校とは?【大学3つ+専門学校5つ】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「秋田県内で看護師を目指せる学校はどこがある?おすすめは?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

医療が発展した現代において、ずっと根強い人気を誇る職業の一つとして「看護師」が挙げられます。

この記事を読んでいる方々の中にも、きっと看護師志望の人が多いのではないでしょうか。

 

看護師になるためには、国家資格である「看護師資格」を取得する必要があり、

・文部科学大臣指定の学校
・厚生労働大臣指定の看護師養成所

いずれかを卒業し、看護師国家試験に合格しなくてはなりません

人気の職業であるがゆえに、中々険しい道のりですね。。。

 

ということで本記事では、「秋田県で看護師になるにはどの学校がオススメ?」というテーマで、わかりやすく紹介していきたいと思います。

では参りましょう!

 

秋田県で看護師を目指すのならこの8つの学校!

秋田県で看護師を目指せる学校は、2020年5月現在で主に以下の8つです。

学校名 卒業までにかかる年数 一般入試 特色
秋田大学 4年 共通テスト+英・面接 国立大学ならではの充実したサポート体制。
日本赤十字秋田看護大学 4年 英国(数理から1つ)+書類審査 赤十字関連施設とのリンクした授業。
秋田看護福祉大学 4年 英国(数理から1つ) 少人数授業の充実。
秋田県立衛生看護学院 3年 英数国生基の4教科+小論・面接・書類審査 歴史ある学校。助産科・保健科もある。
秋田市医師会立秋田看護学校 3年 英数国の3教科。 秋田市内の専門学校。国家試験もしっかりサポートしてくれる。
中通高等看護学院 3年 英数国生基の4教科+小論・面接・書類審査 学生寮も併設。入学定員50名と多め。
由利本荘看護学校 3年 英数国の3教科+小論・面接 由利本荘医師会病院奨学金が充実している。
秋田しらかみ看護学院 3年 英数国の3教科+面接 推薦の目安の評定は、平均3.6以上。

 

それぞれ簡単に見ていきましょう!

 

【秋田県で看護師を目指す】大学はこの3校

国立大学の秋田大学!

秋田大学のHP

※秋田大学HPより引用
所在地:〒010-8502 秋田県秋田市手形学園町1−1(手形キャンパス)
    〒010-8543 秋田県秋田市 本道1丁目1の1(本道キャンパス)

入試方法:共通テスト+個別学力試験(英語と面接)

 

秋田と言ったらやっぱりこの大学「秋田大学」。

看護専攻は医学部所属なので

・1年次(共通科目)は手形キャンパス
・専門科目は本道キャンパス

で過ごすことになります。

 

医学部の本道キャンパスは、目の前にマックスバリューがあったり、スタバ・ラーメン屋・居酒屋があったり、立地にも非常に恵まれております!

勉強がかなりできて、秋田県内で看護師を目指したい!」という方には、これ以上ない環境ですね^^

 

秋田大学についての情報は、こちらの記事をご覧ください。

秋田大学の偏差値・倍率は?【評判や学部別の特色などもご紹介!】

 

安心の日赤!日本赤十字秋田看護大学

日本赤十字秋田看護大学

※日本赤十字秋田看護大学HPより引用

所在地:〒010-1493 秋田県秋田市上北手猿田苗代沢17−3

入試方法:英・国(古文漢文を除く)・数ⅠAもしくは化基生基+書類審査

 

かの有名な日赤ですが、実は大学も全国に点在しております。

全国に7つしかないので、秋田県民からするとこれはかなりラッキーです!

 

入試の科目数も3教科と少ないので、対策しやすい4年制大学だといえますね。

ただ、英数国それぞれ100点満点の上で、書類審査が75点と比重がかなり重いです。

よって、「授業をまじめに受けていて、評定が4.0以上はあります!」という方向けの大学と言えるでしょう。

 

より詳しくまとめたブログ記事がございますので、よろしければこちらもあわせてご覧ください。

日本赤十字秋田看護大学の偏差値・学費・図書館は?【入試情報アリ】

 

ノースアジアが運営!秋田看護福祉大学

秋田看護福祉大学HP中庭

※秋田看護福祉大学HPより引用

所在地:〒017-0046 秋田県大館市清水2-3-4

入試方法:英・国(古文漢文を除く)・数ⅠAor化基生基or化学or生物

 

大学シリーズ最後は、秋田県内での有名私立大学である"ノースアジア大学"が設立した「秋田看護福祉大学」です。

場所が秋田市ではなく大館市なので、秋田県北に在住の方におすすめの大学ですね。

 

 

またノースアジア大学は、かつて日本大学の理事長を務めていらっしゃった古田重二良(ふるたじゅうじろう)さんが、故郷である秋田県の高等教育振興を目的に設置した大学でもあります。

大館市で、いい環境で看護師を目指したい、という方向けの大学と言えるでしょう。

 

【秋田県で看護師を目指す】専門学校はこの4校

歴史ある専門学校!秋田県立衛生看護学院

HP:https://www.pref.akita.lg.jp/pages/genre/kangaku

所在地:〒013-0037 秋田県横手市前郷二番町 10-2

入試方法:書類審査・面接・国語総合(古文漢文を除く)・数ⅠA・英語・生物基礎・小論文
※HP上で入試情報が公開されていないため、去年度までを参考。

 

秋田県立衛生看護学院は、平成20年に横手市へ新築移転しました。

新しい校舎で看護学を学びたい方は、ぜひ検討されてはいかがでしょうか?

 

また、秋田県立衛生看護学院には

・保健科
・助産科

の学科も併設されていて、この2つの修業年限は1年です。

 

看護科・保健科・助産科の3つがある専門学校は珍しいため、色々調べてみると面白いかと思いますよ。

 

医師会が運営!秋田市医師会立秋田看護学校

HP:http://www.acma.or.jp/school/

所在地:〒010-0976 秋田県秋田市八橋南1丁目8−11

入試方法:英語・国語総合(古文漢文を除く)・数学Ⅰの3教科

 

秋田市の現役の医師から構成されている"秋田市医師会"という団体が存在しており、会員数はなんと626名です!(2020年5月19日現在)

その秋田市医師会が運営している看護系の専門学校が「秋田市医師会立秋田看護学校」です。

 

また秋田市医師会立秋田専門学校は、他の専門学校と比べても

①英語
②国語総合(古文・漢文を除く)
③数学Ⅰ

と、入試科目が少ないことも特色として挙げられます。

 

ただ定員は20名程度と少ないため、この3科目についてはしっかりと勉強する必要がありそうです。

ぜひしっかりと対策し、万全な状態で入試に挑みましょう!

 

学生寮も併設!中通高等看護学院

HP:http://www.meiwakai.or.jp/kangaku/

所在地:〒010-0021 秋田県秋田市楢山登町3−18

入試方法:英語・国語総合(古文漢文を除く)・数学Ⅰ・生物基礎+小論・面接・書類審査

 

秋田駅から車で10分以内という、非常に立地に恵まれているのが「中通高等看護学院」です。

入学定員も50名と割と多いです。

 

また、女子限定ではありますが学生寮(名称:聖藍寮)もあり、学生食堂も備わっております。

駅チカで看護を学びたい!」という方向けの専門学校ですね。

 

由利本荘で看護師になるなら!由利本荘看護学校

HP:http://yurihon-kango.jp/

所在地:〒015-0885 秋田県由利本荘市水林457-7

入試方法:国語総合(古文漢文を除く)・英・数ⅠA+小論・面接

 

平成17年に開校しました、比較的新しい専門学校です。

一般入試で「数ⅠAを使う」のが特色ですね~。

 

また、「卒業後、由利本荘医師会病院に勤務する意思があり、かつ3年勤務すると免除」となる"由利本荘医師会病院奨学金"があり、無利子月5万円の奨学金が受けられます。

将来は必ず由利本荘医師会病院に長く勤務する!」という固い決意のある方には、これ以上ない環境だと思います。

 

能代の専門学校!秋田しらかみ看護学院

HP:http://www.asnursing.ac.jp/

所在地:〒016-0014 秋田県能代市落合字下悪土120

入試方法::国語総合(古文漢文を除く)・英・数Ⅰ+面接

 

さて、最後は能代市にあります「秋田しらかみ看護学院」のご紹介です。

HPにも記載がされている通り、就職・進学率100%かつ県外への就職なども多いです。

この結果を見れば、サポートがかなり手厚いことが予想できます。

 

また推薦に出せる目安の評定は3.6ですので、一般ではなく推薦を狙うのもオススメです。

能代市で、推薦入試を使って看護学校に入学したい」という方にオススメです。

 

看護専門学校と看護大学のメリットデメリットとは?

さて、ここまで8つの大学および専門学校をご紹介してまいりました。

最後に「専門学校と大学はどちらがおすすめ?」という悩みについて、簡単にお答えしたいと思います!

 

結論を話しますと…大学がオススメです!!

 

これだけだと不親切ですので、もう少し解説していきます。

 

大学がおすすめの理由とは?【卒業後の進路の選択肢が幅広いから】

専門学校でもしっかりと卒業して国家試験に合格すれば、看護師になることはできます。

ただ、大学卒であれば

・現場経験を積んだあとに、途中から研究職として活躍する
・看護系の大学院に進学し、講師になる

・養護教諭となり、学校で働く

など、進路が非常に豊富です。

 

「一生現場の看護師として働く覚悟がある」という方は専門学校でも問題ないですが、その自信がない方は「大学に行っていれば…」と後悔する可能性が高いです。

専門学校=現場職のための学校」という認識をしっかり持って、進路選択を考えましょうね!

 

 

以上、おすすめの学校8つと「専門学校に行くのはかなりの覚悟が必要」というお話をしてきました!

武田塾秋田校では、受験はもちろんのことその先の進路まで見据えて"無料受験相談"を行っております!

どんなお悩みでも構いませんので、ぜひ一度お越しくださいませ!

無料受験相談

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

日本赤十字秋田看護大学の偏差値・学費・図書館は?【入試情報アリ】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「日本赤十字秋田看護大学の偏差値・学費・図書館って?入試はどんな感じ?」というテーマで、お話していきたいと思います! &n ..

浪人生は予備校に行くべき?行くとしたらどこがおすすめ?【武田塾】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「浪人生って予備校に必ず行くべきなの?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   浪人生には、現役 ..

高3から受験勉強ってぶっちゃけ遅い?【それよりも大切なこと!?】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、新高校3年生に向けて、「今から受験勉強するのって、正直遅いの…?」というテーマでお話していきたいと思います ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる