ブログ

【今からでも間に合う】センター数学を1ヶ月で徹底攻略!

皆さん、こんにちは!

JR秋田駅西口徒歩(OPA隣)
逆転合格/大学受験/予備校/個別指導
武田塾秋田校です。

 

今年度で最後のセンター試験ですが、
今からでも8割まで狙える『センター数学の勉強法』
についてまとめたいと思います!

センター数学で点数が取れない本当の理由

「知識不足」
「思いつかない」

多くの人がそう言いますが…

shimekiri_report_man

根幹にある原因は以下の3つです。

①時間が足りない
②ケアレスミス
③センター試験特有の形式に慣れていない

この3点を克服しなくては高得点は狙えません!

具体的な勉強方法

まずは、こちらをご覧下さい。

 

①苦手分野を作らない

基礎学力として、「解説を読めば理解できる」ことが必要になります。

但し、大問の最後の方には難易度の高い問題が出るので、
全体を通して目標点以上の解説を理解できることが条件になります。

武田塾のルートでは、以下の参考書例を終えていれば、8割以上解説が理解できるはずです。

『基礎問題精講』

57841638-363C-4D95-9072-70B26F7FBBC4

『短期攻略 基礎編』

41-9CGHwXWL._SX354_BO1,204,203,200_

 

苦手分野を中心に縦割勉強

ひとえに点数が取れない単元だけでなく、
目標時間に対して時間が多くかかる範囲も
センターでは苦手分野として『縦割勉強』をしましょう。

 

『縦割勉強』とは、分野別に集中して勉強するものです。

基礎から応用まで短期間でみっちり詰め込む事で、
より効率的に点数UPすることができます。

job_gaka_illustrator

②センター対策

センター数学は、記述と大きな違いがあります。

【記述】
問が与えられ、答えを出すまでのプロセスを自分で立てて行きます。

【センター数学】
問がなく、最終的な答えを出すまでのプロセスの穴埋めになっています。

 

つまり、「最終的に何をしたいのかが見えづらい」
というところが、センター数学の難しいところです。

センター数学の見方

数学の勉強では、”問”が与えられ、
試行錯誤して解いてきたと思います。

センターではその中身が大事になります!

「式変形・行間」で、
『どんな操作』をしているのかに注意!

主に、以下2つの知識が必要になります。
・公式を使う状況、理由
・式変形前と後の形

③捨て問を作る

センター数学の、大問の最後の方はよく見るような問題ではない事が多いです。

「スムーズに解ける問題を正確に解く」事が、
高得点を狙う上での第一歩になります。

 

一人一人に合わせたカリキュラム

武田塾では一人一人にあったカリキュラムを作成します。

センターまで残り少ないからこそ、
「試験までに間に合うか?」
「何をすればいいのか?」

といった悩みをすぐ解消して、逆転合格を掴み取りましょう!

今からでも最大限の結果を出すことはできます!

world_children

まずはお気軽に無料受験相談にお越しください。
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

秋田校 受験相談の声

秋田校の受験相談会では英単語の覚え方や、数学の解法の覚え方、

おすすめの参考書と勉強の仕方などを皆さんに無料でご説明いたします。

受験科目、志望校選び、文理選択、部活との両立などご相談内容は問いません。

無料受験相談は常時受付中です!

どなたもお気軽にお越しください。講師一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております!

【英語】同じ長文を何度も音読練習して意味はあるの?

【国公立志望の新高3必見!】理社の受験対策はいつ始めればいい??

【勉強法】『受かる人』と『落ちる人』の勉強法、最大の違いは!?

【勉強法】“まとめノート”を自分でつくる必要はありますか?

【勉強法】武田塾の『4日2日ペース』復習の方法は?

【数学】高2のうちに高校数学の全範囲を終えたい!

【進路】どうせ浪人するなら志望校を上げたい!

【現代文】現代文って何をどう勉強したらいいの!?

【勉強法】受験勉強を始めたい!けど何からやればいいの!?

AB42C3A9-277E-4B5A-BCDF-743698AC0938

武田塾 秋田校

〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町3-15三宅ビル3階

最寄り駅: JR秋田駅西口徒歩3分

TEL 018-838-4005(13:00〜22:00 ※日曜除く)

FAX 018-838-4006

秋田校HP https://akita.takedajuku.net

秋田校メールアドレス akita@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる