ブログ

健康あってこその勉強!「睡眠と暗記力の関係」by山本

みなさん、こんにちは!

武田塾秋田校、講師の山本です。

8766

秋田も少しづつ寒くなってきております。

季節の変わり目ということもあり、意外と体調を壊しやすいこの時期ですが、

皆様は「体調管理」、徹底出来ていますでしょうか。

 

睡眠の重要性

体調を管理する上で、最も大切なことの一つに睡眠が挙げられると思います。

睡眠をしっかりととることで、体力も回復しますし、

免疫力を高く保てることから風邪の予防にもつながります。

しかし、睡眠には体調を整えるだけではなく暗記を助ける働きがあることをご存知でしょうか。

2E63B02E-B802-445A-8187-B27F3EFB5800

 

ハーバード大学の研究によると、

新しく記憶したことをしっかりと脳に定着させるためには最低でも6時間の睡眠が必要である、とされています。

受験勉強で忙しく、睡眠時間を多くとって勉強の時間を削ってしまうことに不安感を抱えてしまう受験生も多いと思います。

しかし脳はインプットしたことを定着させるために、情報を整理する時間を必要とします。

C5FAC4C9-DBDA-49A3-AE88-D408A06F55CC

 

この情報の整理は睡眠時にしか行うことができないため、

睡眠の時間を削ってしまうことはせっかく行った情報のインプット、

すなわち勉強を無駄にすることにもつながってしまいます。

 

適切な睡眠時間

私も高校三年次、部活動を続けつつ受験生として勉強を進める過程で睡眠時間の確保に悩まされていました。

朝方の勉強方法を目指していたこともあり、夜11時に寝て朝3時に起きるという生活を2か月ほど続けていました。

 

結果として、睡眠不足から学校の授業に集中することができず、記憶の整理ができないために暗記も進まず、成績が上がることはありませんでした。

 

現役生、浪人生に関わらず。

睡眠時間は最低でも6時間は確保するべきだと私は考えます。

もしも6時間の睡眠時間が確保できていないのであれば、一日の過ごし方を見直すべきです。

12D5AA30-D8F1-4BC0-BBA9-B4FE33E71FDA

ダラダラと勉強を続けていないか、息抜きに時間を使いすぎていないか、

もう一度一日の過ごし方を振り返ってみましょう。

 

睡眠時間をしっかりと確保することで、脳のパフォーマンスを最大限に引き出し、

効率の良い勉強ができますし、何よりも体調を崩すリスクを抑えることができます。

インプットの量が多く、億劫になってくる時期ではありますが、健康を維持しつつ受験を乗り切りましょう!

以上、秋田校講師山本でした!

 

また秋田校の受験相談会では英単語の暗記の仕方や、

数学の解法の覚え方、おすすめの参考書と勉強の仕方などを

皆さんに無料でご説明いたします。

受験科目、志望校選び、文理選択についてなどご相談内容・学年は問いません。

受験相談は常時受付中です!どうぞお気軽にお越しくださいね。

講師一同、皆さんのお越しをお待ちしております!

 

無料受験相談

秋田校 受験相談の声

【英語】同じ長文を何度も音読練習して意味はあるの?

【国公立志望の新高3必見!】理社の受験対策はいつ始めればいい??

【勉強法】『受かる人』と『落ちる人』の勉強法、最大の違いは!?

【勉強法】“まとめノート”を自分でつくる必要はありますか?

【勉強法】武田塾の『4日2日ペース』復習の方法は?

【数学】高2のうちに高校数学の全範囲を終えたい!

【進路】どうせ浪人するなら志望校を上げたい!

【現代文】現代文って何をどう勉強したらいいの!?

【勉強法】受験勉強を始めたい!けど何からやればいいの!?

AB42C3A9-277E-4B5A-BCDF-743698AC0938

武田塾 秋田校

〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町3-15三宅ビル3階

最寄り駅: JR秋田駅西口徒歩3分

TEL 018-838-4005(13:00〜22:00 ※日曜除く)

FAX 018-838-4006

秋田校HP https://akita.takedajuku.net

秋田校メールアドレス akita@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる