ブログ

2020年度より「国際教養大学」の一般選抜の入試制度が変わります!

みなさんこんにちは!

JR秋田駅西口から徒歩3分

逆転合格専門の大学受験・個別指導・予備校

武田塾秋田校です!

国際教養大学とは

2020年度から大学入試センター試験が廃止となり、「大学入学共通テスト」に変わりますね。

それに伴い国際教養大学では2020年度より、入試制度が一部変更となります。

国際教養大学は就職率100パーセント、授業はすべて英語で実施、一年間の留学は必修となっている秋田県の公立大学です。

「THE世界大学ランキング日本版2018」では総合で12位(公立大学では最上位です)、

教育充実度・国際性の分野で1位を獲得しており、卒業生の就職先は有名企業ばかりです。

また入試ではセンター試験の得点率は83~98パーセント(偏差値65~67.5)が求められ、

国公立大学の中でも難易度の高い大学の一つとなっています。

入試制度変更【定員】

入試制度の変更点は、まず定員数です。

一般選抜の定員が105人から100人に変更となります。

椅子取りゲームを想像してみましょう。いっきに椅子が5つ減ったらどうでしょうか。

たったの5人と思う方もいるかもしれませんが、「たかが5人されど5人」です。

必死で受験勉強を頑張っているのなら、当然椅子に座りたいですよね。

また推薦入試の定員は20人から35人に増えます。

部活動を頑張ってきた受験生や、英語関連の資格を持っている受験生にとってはチャンスですが、

一般選抜での受験を考えている受験生にとっては決して甘くはない状況になるとも言えます。  

 入試制度変更【科目・配点】

一般選抜の試験科目と配点も変更となります。

たとえば一般選抜A日程ですと、現行はセンター試験の試験科目は3科目で400点満点です。(英語、国語は必須。もう1科目は数学、社会、理科の中で最も高い得点から選択できます。)

ところが2020年度からは「大学入学共通テスト」の5科目必須500点満点となります。

国際教養大学の受験生には、文系理系関係なく5科目の対策が必要ということです。

また個別学力試験では英語の配点が200点から100点に変わります。

つまり「大学入学共通テスト」の得点率で合否が大きく左右されることになります。

「大学入学共通テスト」ではマーク形式も一部見直され、記述問題も導入される見通しとなっています。

「記述形式は苦手なんだよな。マークなら勘も使えるから大丈夫なんだけど。」がいよいよ通用しなくなりますね。

入試制度変更【その他】

科目と配点が変更されるだけではありません。

国際教養大学では高校在籍時の活動も評価の対象となり、外部英語能力試験も一般選抜に併用されます。

入試本番の点数だけではなく、高校での評定や課外活動、英語関連の資格の取得状況も直接合否に関わってくるのです。

国際教養大学は一般的な大学と比較すると、特殊な大学ではあります。

しかし全国から受験生が集まる人気大学です。

2018年度の一般選抜では定員105人に対して出願者数は1264人でした。

倍率は約12倍で、これは芸術系の大学と同等となっています。(2004年度にいたっては倍率が15.8倍となりました。)

おわりに

今回は秋田県内の公立大学国際教養大学を取り上げましたが、今後他の大学も大学入試センター試験の廃止に伴い、

入試制度を変える可能性は大いにあります。大学受験は情報戦です。

自分の志望大学の出題傾向を分析して対策するのはもちろん重要です。

しかし探り探り勉強するのではなく、明確な戦略を立てて勉強すれば、合格はもっと近づきます。

例え入試制度が変わったとしても、勉強が日々の基礎の積み重ねという点には何ら変わりはありません。

試験当日まで志望大学に合格するため、みなさんがやるべきことは何でしょう。

もしも「なんとなくはわかるけど、具体的にはわからないな」

「まあその時までには、今は特に何もしなくても成績伸びるんじゃないかな」と思う方は、

ぜひ武田塾秋田校の受験相談にお越しください。

校舎に来るのが難しい方は武田塾のホームページやYouTubeをご覧ください。

そのもやもやした気持ち、武田塾で一緒に解決しましょう!

みなさんにお会いできることを楽しみにしております!

秋田校   受験相談の声

【英語】同じ長文を何度も音読練習して意味はあるの?

【国公立志望の新高3必見!】理社の受験対策はいつ始めればいい??

【勉強法】『受かる人』と『落ちる人』の勉強法、最大の違いは!?

【勉強法】“まとめノート”を自分でつくる必要はありますか?

【勉強法】武田塾の『4日2日ペース』復習の方法は?

【数学】高2のうちに高校数学の全範囲を終えたい!

【進路】どうせ浪人するなら志望校を上げたい!

【現代文】現代文って何をどう勉強したらいいの!?

【勉強法】受験勉強を始めたい!けど何からやればいいの!?

武田塾秋田校では、みなさんのご相談に無料でお応えしております。

「志望校に受かるためにやることは?」「科目ごとの勉強の仕方が知りたい!」など、

ご相談内容は問いません。どうぞお気軽にお越しください。

武田塾 秋田校

〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町3-15三宅ビル3階

最寄り駅: JR秋田駅西口徒歩3分

☎︎018-838-4005(13:00〜22:00 ※日曜除く)

秋田校HP https://akita.takedajuku.net

秋田校公式ツイッター@akita_tkd

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる