地域の予備校/塾の情報

【秋田の予備校】河合塾マナビス中通校と武田塾秋田校の違いとは?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「河合塾マナビスってどんな予備校?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

…はい、皆さんからの声が聞こえてきましたよ~。

「え?あなた武田塾の一員だよね?意見偏るんじゃないの?」

 

でもご安心ください。

我々教育業界の共通目標は「生徒の成績をとことん伸ばすこと。」これ以外にありません!

そして色々調べてみましたが、結論から先にお伝えすると…

河合塾マナビスさん、とっても良い予備校です。

 

ということで今回は、「河合塾マナビスではどんな指導をしているか」ついて、武田塾の一員である私(金山)からご紹介させていただきます!

 

河合塾マナビスってどんな予備校なの?

アイキャッチ「河合塾マナビス」

※河合塾マナビスHPより引用

 

まず"河合塾"と"河合塾マナビス"の2種類がありますが、この違いは簡単です。

・河合塾…生の授業を提供する集団指導型の予備校

・河合塾マナビス…映像の授業を提供し生徒一人ひとりを管理していく、映像授業&個別指導のハイブリッド型予備校

 

秋田市内にあるのは「河合塾マナビス」(秋田中通校)なので、今回はマナビスの方に絞って紹介していきますね。

 

河合塾マナビスの特に素晴らしい点は以下の3つだと私は感じました!!

①講師が超一流!

②アドバイスタイムがすごい!

③面談でも生徒第一主義!

 

①講師が超一流!

河合塾に在籍しているプロ講師の数はなんと…約1000人!!

その中でも特に満足度アンケートの評価が高い約100人が映像授業を担当なさってますので、質が低いわけがありません!

また、講座の数も約1000個あるので、自分にあったコースを選択すれば無理なく成績が伸びていくのです。

 

映像授業もさることながら、参考書や模試の質もトップクラスですよね。

武田塾の指導でも、「物理のエッセンス」「文系の数学」「国語の得点奪取シリーズ」などなど、たくさんの良質な参考書を使わせていただいております。

いつも本当にありがとうございます!

参考書「物理のエッセンス」参考書「文系の数学 重要事項完全習得編」参考書「得点奪取 現代文」

 

河合塾のプロの講師陣が作成している模試といえば…全統模試ですよね!

全国の予備校や学校で一番信頼している模試といっても過言ではないです。

旺文社が提供している「大学受験サイト パスナビ」も、河合塾が提供しているデータを参考に作っています。

→→→大学受験サイトパスナビはこちらから

 

まとめると、河合塾の最大の強みは…

プロの講師陣がすごすぎる

ということだと私は思います!

 

②アドバイスタイムがすごい!

河合塾のHPにこう書いてあります。

自分の言葉で話すから、理解が深まる。

 

これ、正しくその通りだと私も思います!

というのも、これにはちゃんとした科学的な根拠があるのです。

ラーニングピラミッド

 

この図はラーニングピラミッドと呼ばれ、下に行けば行くほど学習定着率が高いと言われています。

そしてななななんと、自ら体験することより人に教えたり説明したりすることのほうが、学習定着率が高いのです!!

 

では生徒にどんどん質問していくわけですが、質問するのが誰でもいいのかというとそうではありません。

なので河合塾マナビスさんは、アドバイザーの質にもこだわっています。

 

中通校さんのアドバイザー紹介を拝見させていただきましたが、医学科の方も非常に多いですし、それ以上に皆さん笑顔がとても素敵な方ばかりですよね。

詳しくはこちらからどうぞ!

 

③面談でも生徒第一主義!

HPには「毎月の面談で、うまくいった点と改善すべき点を明確に。」と書かれてあります。

これも、生徒を第一に考えた、非常に素晴らしい取り組みだと思います!

 

面談というのは、しっかりとした意図がないとただ時間を消費するものになりかねません。

ただ、河合塾マナビスさんでは、

①「Myマナビス」という、学習進捗を確認できるアプリを使い、振り返りや目標設定を行う。
②その入力した内容をもとに、アドバイザーと1対1の面談を行う。

というふうに、しっかりとした仕組みの上で面談をしているので、かなり質の高いものであると予想できます。

 

月例面談・模試面談という形で行っているらしいので、ここまでしっかり見てくれると生徒にとっては安心ですね!

 

まとめ:河合塾マナビスはとても良い塾!じゃあ武田塾との違いは?

結論、河合塾マナビスは生徒一人ひとりのことを考えた、とても良い塾であると言えるでしょう。

 

では、武田塾との違いとは一体何なのか。

それは、主に使う教材が”映像授業”なのか、それとも”参考書”なのかということにあります。

 

まあこれは当たり前ですが、武田塾秋田校校舎長の私に言わせてもらえば、参考書学習の方が圧倒的に効率がいいです。

しかし、どちらともにメリット・デメリットがあるのも事実で、それらをお互い承知の上でサービスを組み立てております。

 

河合塾マナビスさんの内情については、想像の域を出ませんが、

河合:映像授業で「どうしても受動的な姿勢になってしまう」の対策として、アドバイスタイムの前に”チェックテスト”を受ける。

武田:参考書学習で「間違った勉強法に陥ってしまう」の対策として、個別指導では主に”正しい勉強法”にフォーカスして指導していく。

こんな感じだと、私は推測しております。

-----

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!

少しでも皆さんの予備校選びに尽力できましたら幸いです。

 

武田塾秋田校の詳しい紹介記事も書いておりますので、よろしければこちらもぜひご覧ください♪

≫参考記事:武田塾秋田校ってどんな予備校?【校舎長自らが熱く語ります!】

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

武田塾秋田校ってどんな塾・予備校?【熱く語ります!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校ってどんな予備校?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、予備校の実情という ..

【ミスったら終わり?】使い方が重要な参考書【講義系】

こんにちは。 秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「講義系参考書って何?どういう風に使えばいいの?」 というテーマでお話していきたいと思います!   武田塾 ..

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「部活が忙しい人ほど武田塾式 勉強法がおすすめな理由とは?」 というテーマで お話していきたいと思います! &nbsp ..

受験校設定の完全マニュアル【挑戦校・実力相応校・安全校】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「受験校設定の完全マニュアル」 というテーマで、 お話していきたいと思います!   10月になり志望校も固まっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる