地域の予備校/塾の情報

【秋田の予備校】個別教室のトライってどんな塾?武田塾との違いは?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「個別教室のトライってどんな塾?武田塾とはどう違うの?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

家庭教師のトライは「教えて!トライさん!」というCMで非常に有名かと思います。

その運営元である株式会社トライグループが直営している個別指導塾が、”個別教室のトライ”であり、秋田にも

・秋田駅前校
・秋田広面校
・将軍野校
・大曲駅前校

の4校があります!

 

そして…なんとびっくり秋田駅前校さんは、武田塾秋田校と同じビルの中にあるのです。笑

つまるところ、ライバル的な存在ではありますが、同じ個別指導塾でもかなり違いがあります。

・トライさんが向いている人
・武田塾が向いている人

などなど、予備校選びの参考にしていただければと思います!

 

ということで本記事では、個別教室のトライの指導法から武田塾秋田校との違いまで、わかりやすく解説していきたいと思います。

では参りましょう!!

※武田塾内部の人間なので、なるべくポジショントークにならぬよう、事実に即して記事を書いていきたいと思います。

 

個別教室のトライ秋田駅前校の指導法とは?

個別教室のトライさんには、商標となっているような指導法もございます!

その中から、「これは良い!」と私が感じました指導法について、3点ピックアップしてお伝えしていきたいと思います。

 

①ダイアログ学習法

ダイアログ学習法とは

※トライ式学習法より引用

 

この”ダイアログ学習法”と呼ばれる勉強法が、株式会社トライグループの登録商標です。

なので実情については内部の人間でないと詳しくはわかりませんが、HPを見るに「先生の授業を受けた後に、生徒が先生に説明する」という勉強法だと推測できます!

 

この「生徒が先生に説明する」というのは、武田塾でも行っている極めて学習効果の高い勉強法です。

なぜなら、説明するには多くの背景知識やそれらの結びつきが必要であり、より深い学習内容の定着が求められるからです。

 

例えば…

・英文法の4択問題で正解した → 「なぜその選択肢が正しいのか(他が間違いなのか)」が説明できないと、入試問題が解けるようにはならない!

・日本史で何となく答えたらたまたま当たった → 時代ごとの流れ等をしっかり説明できないと、体系的な知識にはならない

このように、実際に説明をしてみることで「わかったつもり」を防ぐことができるのです!

 

②性格別学習法

性格別学習法とは

※トライ式学習法より引用

 

トライには、120万人以上の膨大な指導データから導き出された”性格別学習法”なるものが存在します。

またその際、心理学の分野で活用されている「エニアグラム」という手法を用いて、9つの性格に分類していきます。

 

たしかに、性格というのは遺伝子情報や環境によって決まるため、一人ひとり本当に異なるものですよね。

なので、一人ひとりにあった勉強法というのは、微妙に異なります。

 

自分はどの性格だろう…と興味を持った方は、ぜひ上のリンクから「トライ式!性格診断」をやってみてはいかがでしょうか!

 

③トライ式復習法

トライ式復習法とは

※トライ式学習法より引用

 

さて、トライさんは復習方法にもこだわっております。

図にも書いてあるとおり

・授業1時間後 … 学習内容を頭の中で思い返す。
・当日寝る前 … ノートを見て何度も復習。
・翌日 … 答えを見ずに問題を解いてみる。

このようなステップを踏むことで、授業内容を着実に定着させていきます。

 

授業も宿題も、なんでもそうですが、「ただ受けっぱなし。ただやりっぱなし。」これだと成績は一向に伸びません。

一番大切なのは”復習の質”ですので、ぜひトライ式復習法を参考にしていただきたく思います!

 

Q.武田塾と個別教室のトライの違いって何ですか?

ここまでで、トライ式学習法の一部を紹介してまいりました。

では、同じ完全1:1個別指導である「武田塾」と「個別教室のトライ」の違いとは、一体何でしょうか。

 

私が考えるに、主に

①授業があるかどうか
②大学受験に特化しているかどうか
③教材の自由度

の3つだと思いますので、順に解説していきましょう!

 

①授業があるかどうか

個別教室のトライには、「先生が生徒に教える」つまり”授業”の時間があります。

 

一方で、武田塾には”授業”の時間はありません!

武田塾では

①宿題ペース管理 … 次の指導までの宿題を、1日1日過不足なく出
②確認テスト … 1週間分の宿題が定着しているか、その生徒のためだけにテストを作り、確認テストを受けてもらう。
③個別指導 … 日頃の参考書およびノートや直前に受けた確認テストをもとに、「次の1週間をどう過ごしていくか」に焦点を充てて、双方的なコミュニケーションを通して指導していく。

という流れを”特訓”と呼び、この特訓の質が高いから生徒の成績が伸びていく、という仕組みになっております。

 

「え?授業っていらないものなの?」多くの方がそう感じることかと思いますが、安心して下さい!

武田塾秋田校の生徒も、皆着実に成績が伸びております。

≫参考記事:武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

…おっと、これ以上はポジショントークですね笑(すでになりかけている気が、、)

とにかく、武田塾は成績を伸ばすために「授業は必要ない」と結論づけている、極めて変わった塾でございます。

興味をお持ちいただけた方は、ぜひトライさんと武田塾のどちらともに足を運んで、比較検討していただきたく思います!

 

②大学受験に特化しているか

武田塾では”逆転合格”という文言を大体的に掲げ、「生徒が第一志望に合格するためにはどうすればいいか」を注力的に考えていきます。

一方でトライさんは、小学1年生~高校3年生まで幅広く受け入れており、コースも

・赤点科目克服コース
・1から始める物理化学特訓コース
・国公立大科目別集中コース

などなど様々です。
※これら3つのコースは、2020年12月4日現在の個別教室のトライ秋田駅前校さんの高校生上位ランキング3つに該当します。

 

ちなみに、小学生向けのコースでは、「勉強の習慣付けコース」というものが人気ランキング1位になっていますね!

これは面白い!武田塾の校舎長である私から見ても、非常に魅力的なコースだな~と感じます。笑

 

もちろんお互い個別指導塾ですから、生徒さんのニーズを満たすことが最も重要なことではありますが、その手段に違いがあるよ、ということです。

 

また、個別指導塾の性質上、どうしても”校舎長の裁量”が大きく関係してきます。

ここばかりは…HPから見えることには限界があるので、やはり問い合わせてみるのが一番早いとは思いますね。

 

③使用する教材の自由度

トライさんでは、指定の教材などは特になく、他塾との併用であったり定期テスト対策などなど、教材に縛られない授業が可能です。

一方で武田は、市販の参考書の中から優れたものを選び、順番まで固定化した”ルート”と呼ばれるカリキュラムに沿って、基本的に指導を進めていきます。

参考動画はこちらから

 

以上が大きな違い3点かと思います!

これ以上は主観が多分に混じってしまう恐れがありますので、先程からお伝えしている通り、やはりトライさんに直接お問い合わせしてみることをオススメします!

 

まとめ:トライさんは歴史ある個別指導塾!

いかがでしたか?

同じ完全1:1型の個別指導塾であっても、指導方法は全く異なることがおわかりいただけたかと思います。

 

これは言わずもがなですが、トライさんは幅広い世代に非常に有名ですし、何より歴史が長いです。

一方で武田塾は、まだ歴史が浅い部類の予備校にあたります。

 

ただ、現在急成長している予備校といっても過言ではないぐらいに、武田塾の認知は広まりつつあります。

特に、2大理念である

・授業をしない
・参考書一冊を完璧に。

これらが世間に、徐々にではありますが浸透しつつあると感じてますね。

 

この記事を読んでいただいている大半の方は、もしかしたら武田塾の存在自体を知らなかったかもしれません。

ただ、こういう一風変わった予備校も、秋田市にはあるんだということを知っていただけたらいいな、と校舎長の私は強く思います。

 

武田塾では入塾の意思を問わず、無料受験相談を開催しております!

ぜひお気軽に校舎にお越し下さい!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

武田塾秋田校ってどんな塾・予備校?【熱く語ります!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校ってどんな予備校?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、予備校の実情という ..

【ミスったら終わり?】使い方が重要な参考書【講義系】

こんにちは。 秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「講義系参考書って何?どういう風に使えばいいの?」 というテーマでお話していきたいと思います!   武田塾 ..

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「部活が忙しい人ほど武田塾式 勉強法がおすすめな理由とは?」 というテーマで お話していきたいと思います! &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる