塾生の声

【大学受験】大学受験に勝つためのメンタルを手に入れよう!

皆さんこんにちは!

武田塾秋葉原校講師の中川です。

 

 

今回は大学受験に勝つためのメンタルについてです!

受験勉強は誰にとってもつらいものです、だからこそ正しい心をもって望むことが大切です。

今回は逆転合格を目指している受験生のために第一志望に合格するためのメンタルについて解説していきます!

今回の内容は逆転合格を狙っている受験生以外にも共通して役になる内容なのでぜひ参考にしてみてください!

 

受験に勝つにはメンタルが何より大事!

image4

大学受験において最も大事なものは何ですか?という質問があったとしたら

私はメンタルですと答えます。

なぜかというとメンタルは毎日の勉強、試験の成績に深くかかわっているものであり、合格までの道のりを走りきるためのエンジンになるものだからです。

正しいマインドセットをしている人はより良いエンジンを搭載しているため、毎日長時間集中して勉強することができ、結果として試験本番でもよい結果を出すことができます。

逆に正しいマインドセットができていない人は、日々の勉強がなかなかはかどらず、結果多くの人が第一志望に合格することができないという結果になってしまいます。

 

実は、メンタルこそが大学受験に最も大切なものなのです。

 

 

受験に勝てるメンタルを身に着けよう!

では受験に勝てるメンタルを身に着けるためにはどうすればよいのでしょうか。

自分を信じること

63413

まず心掛けてほしいことは「自分が第一志望に合格することを信じて疑わないこと」です。

 

このマインドセットは日々の勉強の質と量に大きな影響を与えます。

自分が合格することを信じている生徒ほど、長時間集中して勉強しています。

それは自分が今ここで努力をすれば必ず成果が出ることがと思い込めることによってモチベーションが生まれるからです。

 

逆に自分が合格することを信じることができない受験生は、どうせ自分なんて努力しても合格しない、という思考に陥ってしまい、勉強から逃げる逃げ道を作ってしまいがちです。

なので「自分は絶対に合格できる」と信じ込むことが大切です。

勉強になかなか力が入らないという受験生はこの考え方をぜひ参考にしてみてください!

自分をコントロールできるようになること

image1

大学受験で成功するためには自分のメンタルを自分でコントロールすることが必要なのですが、実はこれができていない受験生はとても多いのが実情です。

 

受験勉強は誰にとってもつらいものでやりたくないものです。しかしこの受験勉強を乗り越えないことには第一志望の大学に合格することはできません。

 

皆さんの周りには不思議なほどに受験勉強に没頭している受験生がいませんか?

受験勉強に没頭している受験生は受験勉強が好きなんだろうと思われるかもしれません。

しかし実際は違います。受験勉強に没頭している受験生も皆さんと同じように受験勉強は好きではありません。

ではなぜ彼らは受験勉強に没頭できているのでしょうか?

 

答えは、彼らが自分の心をコントロールできているからです。

 

毎日同じことをたんたんとこなすだけの毎日がつらいくないはずはありません、しかし彼らは自分の心をコントロールすることによってそのつらさを感じないようにしているのです。

彼らはつらい勉強を我慢してやっている我慢強い人間だと思われがちですが実際は違います。

彼らには我慢して勉強をやっているという意識はありません。

 

そもそもつらいことを我慢して一年間乗り切ろうとすること自体が間違いです。

勉強できている人たちは受験勉強をつらいものだとほとんど感じていません。

それは彼ら自身が自分の心をプラスの方向にコントロールしているからです。

 

受験に勝てるメンタルを作るための方法

 

受験に勝てるメンタルには、自分の合格を信じ切ること、自分をコントロールすることの二つが必要だということについて解説しました。

ではここからは受験に勝てるメンタルを手に入れる方法について解説していきます。

自分の言葉を管理しよう

image3

自分の合格を信じ、自分をコントロールするためにまず必要なことは自分の言葉を管理することです。

自分の言葉を管理するということは自分が意識的に使う言葉を選択するということです。

言霊という言葉があるように、自分が後ろ向きな言葉を使うと本当に心が後ろ向きになってしまします。

「もう無理だ、、、」とか「どうせ自分には、、、」というような言葉を使うと心が後ろ向きになってしまい、ますますやる気が出なくなってしまいます。

 

でも実際には、後ろ向きな言葉が出てくるときもあります、ここからはそのための対処法ン位ついて解説していきたいと思います。

NGワードを作ろう

一つ目はNGワードを作ることです。

自分が後ろ向きになってしまう言葉、例えば「どうせ自分なんてだめだ」、「無理」、「めんどくさい」などの言葉をNGワードに設定しておきましょう。

そして、書き出して壁に貼ったり、家族や友達と共有してこれらのNGワードをてかったときに指摘してもらうようにしましょう。

「でも」で心を前向きにしましょう

二つ目はでも」という言葉を使うということです。

使わないように気を付けていても、模試で結果が出ないなどつらいことがあったとき、ついつい後ろ向きな言葉が出てしまうことがあります。

そんな時は「つらい、、、でも自分なら乗り越えられる」と言ってみてください、自分の心を前向きにすることができます。

後ろ向きな言葉を発しても「でも、自分は乗り越えられる」という言葉を発することで前向きになることができます。

最後に

大学受験に勝つには勝つためのメンタルを手に入れる必要があります。

そのためには

自分を信じること

自分をコントロールすること

この二つが重要です。

武田塾では各科目の受験指導に加えて、勉強への取り組み方についても指導を行っております。

また、武田塾では無料受験相談を受け付けておりますので、勉強の取り組み方がわからない、いまいち勉強がみにはいらないという方はお気軽にご連絡ください。

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる