塾や学校がコロナで休みに!そんなときは自学自習の武田塾秋葉原校へ

秋葉原校・

こんにちは。

武田塾秋葉原校の清水です。

 

緊急事態宣言も発令され、学校や塾がおやすみになっていますよね!

政府や知事による発表や、連日のメディアでの報道を受けて、武田塾秋葉原校も

コロナ感染拡大防止に向けて対策をしております。

 

こんな時期に、学校も休みになってしまい、

「新学期なのに授業がなくて不安だ」

という受験生、高校二年生、高校一年生や

 

「子供がやることがなくなってしまい、ゲームばかりしている」

と不安な親御さんもいらっしゃることでしょう。

 

そこで、この記事では

・コロナの自粛期間中にどのように勉強を進めていけば良いか

・こんな時に塾選びをするにはどうしたら良いか?

を紹介します。

 

武田塾秋葉原校では、オンラインに一部切り替えをしながらも、通常開校時と同じく生徒指導を行なっています!

無料での受験相談(オンライン可)も承っているので、ぜひ相談してくださいね。

無料受験相談

 

コロナの自粛期間中にどのように勉強を進めていけば良いか

自学自習に励む学生

 

こちらは、さくっと結論から述べますね。

やることをしっかりと決めて、

それだけはやりきりましょう!

 

この時期、学校も休みになり、無限に時間があるかのような感覚に陥ります。

しかし、その感覚、以前も味わったことないですか??

 

そう、夏休みです!

しかし、考えてみてください。

時間がたっぷりあったはずの夏休みをあなたは有意義に過ごせていましたか??

 

しかも!!!!!

今回のコロナ騒動はいつまで続くかわからない&この状況下では部活もないのです。

こんな状況でこれまでの夏休みと同じように堕落した生活を送ってしまったら....。

 

そんな時の解決策が、

「やることをしっかりと決めて、それだけはやりきる!」

です。

とにかく、一つでいいんです。普段の生活に戻るまでに、自分の成長のために勉強することを決めてください。

そして、

何があってもその目標だけは達成しましょう!

 

コロナの時期に塾選びをするにはどうしたら良いか?

コロナで武田塾秋葉原校にかよう

目標を決めたら、あとはそれを遂行するのみ!

ですが、こと勉強となると、なかなか自分では気が重いこともありますよね、、、

 

そこで塾!となるのですが、残念ながら、まともな塾であればこの時期に開いているはずがありません。

そこで、「どうしよう。。。」となってしまうのですが、

 

大手塾はどこもオンライン授業への移行対応をとっています。

 

ただ、オンラインって不安ですよね?

結局塾に通うのに、自宅で学習なんてできる気がしませんよね??

 

コロナで不安になる受験生

 

 

そんなときは、自学自習を教育方針に掲げている塾に通うべきです。

 

というのも、自学自習を教育方針に抱えているということは、

・そもそもカリキュラムが、自分で勉強することを促進するものになっている

・授業がオンラインになっても、自分で勉強しなくてはいけない部分が変わりづらい

ため、コロナの影響があっても塾にかよう効果が薄れづらいためです。

 

そして、自学自習を推進している塾では、

普通に成績が伸びやすい

です。

 

だって、苦手な部分は人によって違うじゃないですか?

そこを自学自習ででしっかり潰すトレーニングができるなら、普通に成績上がりません??

 

武田塾秋葉原校はコロナにより、個別指導をオンライン化しています

コロナでのオンライン授業の先生

武田塾秋葉原校では、

個別指導を完全オンライン化

しております。(終了時期は未定)

 

武田塾では、普段

1、宿題出し

2、確認テスト&チェック

3、個別指導

で、生徒のみなさんをサポートしているわけですが、

普段から自学自習をモットーに掲げているため、

通常開校時と特に変わらない勉強時間を塾生のみなさんが維持できています(現時点での生徒からの報告ベースですが)

 

具体的には、

1、特訓(個別指導)はオンラインで実施(自習室も閉鎖)

武田塾における個別指導(特訓)は全てオンラインで実施しています。

オンライン特訓の期間は、ひとまず政府の緊急事態宣言が解除されるまでの見込みです。

該当期間は、自習室の解放も自粛しています。

 

そのため、生徒さんは校舎に来校しないことになっています。

また、職員も必要最低限で稼働するようにしております。

 

オンラインでの特訓はSkypeを使用しています。

 

2. 学びエイドについて

試験的に学びエイドを武田塾に2020年、導入しているわけですが、

武田塾生は1年間、学びエイドの有料アカウントを無料で使えます。

 

こちらで映像授業を受けることが勉強の主軸に置かれることはありませんが、

苦手な分野の学習などに効力を発揮してくれるでしょう!

自宅学習と映像授業の組み合わせは相性がいいので、この時期に一気に苦手分野をマスターしてしまうのも一つの手です。

 

 

現在は主に、この2つの対応を取っています。

 

 

 

通常と変わる点は、

・自習室が利用できないので、質問がちょっとしづらくなる(スカイプや、ラインでの質問対応はいつでも受け付けています!)

・個別指導がオンラインになっている

の2点のみですね!

 

しかし、

結論、通常開校時と変わらず運営をしており、

生徒もしっかりと勉強できています。

 

そのため、この時期に通塾を検討されているかたは、ぜひ武田塾秋葉原校に相談にきてみてください^ ^

無料受験相談

 

 

武田塾秋葉原校の校舎開校時間について

現在のところ、武田塾全体としては以下の方針になっています。

 

・緊急事態宣言が出されるまでは、個別指導はオンライン化

・受験相談・入塾関連の相談のみ細心の注意を払って対面が可能

 

後者においては引き続き、換気やスタッフの手洗いうがい消毒などの予防管理を徹底いたします。

今後の対応については、変更があり次第随時更新いたします。

 

武田塾の無料受験相談について

4月中の無料受験相談は通常通り随時実施します。

なお、無料受験相談に関しましては希望者のみ対面・そのほかはオンラインでの面談にて対応いたします。

 

オンラインの面談はSkypeを使用予定です。その際は、必要に応じて使用の方法などもお伝えさせていただきます。

教室長である清水(東大)や希望によっては講師の先生ともビデオ通話できます。

 

まとめ

武田塾秋葉原校では、コロナに負けず、受験勉強をつづけるためのサポートを全力でしていきます。

この時期に頑張れるかどうか?が受験生にとっては合格・不合格を分けるのでは無いでしょうか???

 

また、この時期に遅れを取り戻せるか?が苦手意識のある中学生・高校生にとっては大切です。

ここでスムーズに勉強について行けるようになるかどうかで、今後の人生が大きく変わってしまうこともあります!

武田塾秋葉原校では、「授業をしない!自学自習で逆転合格を目指す学習塾」として自宅でも学習が進められるように引き続きサポートさせていただきます。

 

【武田塾の強み】

*完全個別指導(一対一)のため、クラスター感染のリスクが低いです。

*入試日から逆算したカリキュラムを個別に提案するため、学校が休校になっても勉強を続けられます。

*市販の参考書を用いた指導で、オンラインでも自分で学習を進められます。

*宿題が毎日具体的に設定されるため、自宅学習でも何をやるか迷いません。毎日継続的に勉強するサポートになります。

 

ぜひ、この機会に塾を検討されてみてはいかがでしょうか?

こちらから無料相談に申し込めます↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋葉原校へ