ブログ

浪人する意味とは?人生で後悔しないためにおすすめできる理由

image3

第一志望に落ちた多くの受験生が、合格したすべり止めの大学へ進学しています。

しかし、第一志望の大学進学を諦めるべきなのでしょうか。
すべり止めの大学に進学して、後悔することはないのでしょうか。
もう一つの選択である、浪人して第一志望に合格するという選択はできないのでしょうか。

今回は、第一志望大学に不合格となり、浪人して第一志望大学を目指す方にとって、
「なぜ浪人を選んだほうがよいのか。」
「浪人した場合に注意すべき点は何か。」
これらの答えを知ることができる内容となっています。

ぜひ、今回の記事を読んで後悔しないように浪人生として第一志望合格を目指していただきたいです。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

浪人する意味、おすすめできる理由とは?

image4
もし第一希望の大学が不合格になり、すべり止めと考えていた大学しか合格しなかったとしたらどのような選択をするのがベストでしょうか。

人それぞれの状況は異なりますが、受験生はまだまだ人生が長く、少しくらい遠回りしても第一希望の大学に挑戦すべきでしょう。
20歳にもならない受験生が、妥協してはいけません。
自分の納得いく道を選ぶべきだと思います。

納得いかない状態で4年間大学に通い、そこそこの会社に就職。
社会に出たら大変なこと、辛いことはたくさんあります。
会社への不満もでるでしょう。

自分がいきたかった第一希望の大学出身の友人や同僚がいたら、今の自分の現状と比較してしまうかもしれません。
「第一希望の大学に行っていたら」
そんなことを考えてしまう将来が待っているかもしれません。

将来、上手くいかなかったことの理由を大学のせいにしてしまうかもしれません。
後悔なく人生を歩むには、妥協してはいけません。

また、もし、自分が行きたかった第一希望の大学と、合格した大学のレベルが大きく離れていたら、浪人して頑張ったほうが将来的に経済的な面でプラスになります。

出身大学によって、生涯年収が変わるのは事実です。
出身の大学名だけで内定を出す会社はいないかもしれませんが、出身大学は就職できるかどうか、決して小さい判断材料ではありません。

幸いなことに、企業側は浪人したことを判断材料にはしません。
浪人して大学のランクを上げたほうが、より良い条件の企業に就職できる可能性は高くなるのです。

1年間の浪人によって、生涯年収が大きく変わってしまう可能性があるなら、浪人にかかる費用は投資と考えましょう。
より高いレベルの大学に進学することができれば、将来就職した時に浪人にかかった費用は数年のうちに取り戻すことができるはずです。

意味のある浪人にするための注意点

image1

第一希望の大学に不合格になったとしたら、第一希望を目指して1年間浪人をしたほうが将来的には後悔することもなく、経済的にもプラスになるということは理解できたと思います。

もし、第一希望の大学を目指すために浪人を選んだとしたのなら、将来への素晴らしい道は開かれたと言ってもいいでしょう。

しかし、注意しなければならないのは、浪人したからといって必ず第一志望の大学に合格できるという保証はないということです。
1年間は受験生にとっては、決して長い時間ではありません。
油断をしてしまったら時間はすぐに過ぎてしまいます。

浪人生の中には時間に余裕があると思い込み、勉強が手薄になってしまって、翌年の受験は第一志望の合格はおろか、昨年合格した大学さえ不合格。
結局は、ランクをだいぶ下げた大学に進学という方もいるのです。
時間は有限です。限られた時間をすべて第一志望合格のために使う気持ちを忘れないようにして下さい。

浪人生は、予備校との付き合い方も気をつけなければなりません。
予備校でただ授業を受けただけでは、わかったつもりになるだけです。
多くの受験生は、有名講師の授業を受けただけで満足してしまいます。
授業を受けただけでは本当の実力を付けることはできません。
授業を受けてわかったことを、試験で使えるようにしなければなりません。
第一志望の大学に合格するためには、正しい勉強法を身に付け、授業で得た知識をしっかりと試験で使えるようにしましょう。

浪人には意味がある。武田塾秋葉原校でしよう

sandwichman_bnr
浪人しても正しい勉強法を身に着けなければ、第一志望の大学合格は確実ではありません。
大学合格に必要な本当の勉強法を知りたい浪人生にとって最適な予備校は、武田塾秋葉原校です。

武田塾秋葉原校は、授業をしないことで有名な珍しい予備校です。
教えてくれるのは、大学合格に必要な正しい勉強法です。

徹底した勉強法の指導、チェックによって多くの浪人生が大幅な成績アップを実現させています。
武田塾秋葉原校は毎年、偏差値30台の受験生が難関大学に逆転合格しています。
これは授業を受けて、わかったつもりになっただけでは得られない結果です。
武田塾で合格者が続出しているのは、正しい勉強法をしっかりと指導してくれるからなのです。

武田塾秋葉原校では、なんと無料受験相談で正しい勉強法を全て教えてくれるのです。
正しい勉強法を知って大学合格を実現したい浪人生は、ぜひこの機会に武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けて下さい。

浪人 意味とおすすめできる理由まとめ

大学受験で後悔しないために、第一志望を目指して浪人することは将来のことを考えるとベストな選択だと思います。
しかし、1年間は浪人生にとっては短く、余裕があるとは言えません。
第一志望合格を手に入れるために、浪人生は正しい勉強法を身に付ける必要があります。

正しい勉強法をしっかりと指導してくれる塾は少なく、武田塾秋葉原校は徹底的に勉強法を指導してくれる数少ない塾の1つです。
ぜひ、武田塾秋葉原校で正しい勉強法を身に付け、第一志望合格を手に入れましょう。

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる