ブログ

女子って浪人すべき?世間のイメージで人生の選択を間違えないために

image1
「女子って浪人した方がいいの?しない方がいいの?」
「女子が浪人すべき理由は?」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

「浪人」という言葉を聞くと男子をイメージするかもしれません。

女子の浪人生は割合が大きく下がります。

なぜ、浪人する女子はあまり多くないのか、浪人すべき理由はなんなのか。

これらを知っておかないと、夢があったのに浪人はすべきでないと判断して、将来を諦めてしまうことになってしまいます。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が

・女子は浪人したほうがいいのか、しないほうがいいのか
・女子が浪人すべき理由

などについて解説します。
この記事を読めば、
女子の浪人について完全にわかります。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

女子って浪人した方がいい?

image4
大きく男子、女子とわけて話をするのは、現代ではあまり相応しくないかもしれませんが、女子は男子に比べると浪人するメリットは薄い可能性があります。

社会的な問題としても取り上げられるようになってきてはいますが、女性は結婚や出産などで職場を離れるケースもあり、

頑張っていい大学に入っても専業主婦になった場合は学歴は全く関係なくなってしまいます。

育児が落ち着いた後に再度仕事をするにしてもフルタイムではなく、パート勤務になることが多く、
その場合も学歴はそこまで重視されない傾向にあります。

こちらも問題にはなっていますが、男性は、学力的に自分よりレベルの高い女性に劣等感を抱いてしまうことから学歴が高すぎる女性は、
男性から結婚相手として避けられる傾向にあるとも言われています。

とてもくだらない話だとは思いますが、実際に世の中で起こっている事実でもあります。

それでも女子でも浪人した方がいい理由

image2
先ほど書いた女子の浪人はメリットが薄いという話ですが、それは今までの話です。

女性の社会進出が叫ばれる今、今後「女性のみが育児をして専業主婦をする」という風潮は払拭されていく可能性が大いにあります。
可能性どころか確実に少しづづですが、そうなっていくでしょう。

そうなると、女性がフルタイムで活躍することが増えますので、当然就職の重要度があがってきます。
それにあわせて学歴もしっかり見られるようになりますので、女子でも浪人してよりレベルの高い大学を目指すべきということになるでしょう。

また自分のやりたいことが明確で、絶対にそこを目指すという気概があるのであれば、浪人をする価値はあるでしょう。

例えば、医学部を目指す場合や司書資格など専門の資格その大学に行かなければ取れない資格がある場合などがこれに該当します。

「やりたいことがあったけど、結婚して仕事辞めたら意味ないし」と諦めてしまうと、その諦めを一生引きづって行くことになってしまいます。

今後、女性だから男性だからという枠組みは国際的な流れを見ても、減っていくことは間違いありません。

大学入試に関しても同じことが言えますので、男子女子に限らず、自分に浪人をする必要があれば、浪人をして自分の行きたい大学を目指しましょう。

女子が浪人するなら武田塾秋葉原校で

sandwichman_bnr
武田塾は授業をしないスタイルの予備校です。

すでにマスターした部分の授業は無駄な時間であるというのが事実です。
武田塾であればそこをカットして、自分の苦手なところを自分のペースで埋めていくことが可能です。

授業をしないとは言っても学習内容でわからない部分があれば、先生が教えてくれますし、宿題の管理もきっちりしてくれますので、
放置されがちな授業スタイルの予備校よりもやらなければならないという意識を持ちやすいはずです。

男子よりも女子のほうが根気強いとも言われますので、武田塾の自習スタイルで自分に向き合うことができ、合格に近づけることは間違いありません。

武田塾の正しい勉強法は、なんと秋葉原校の無料受験相談ですべて知ることができますので、

今年こそ第一志望に落ちたくないあなたは、ぜひ武田塾秋葉原校に無料受験相談を受けにきてみてください。

女子 浪人まとめ

女子が浪人することについて解説してまいりました。「女性だから浪人する意味がない」というのは、そもそもナンセンスです。

男子でも女性でも勉学に励み、自分の能力や知識を高めるのはとても大切なことです。

女性だから、というのは大人の勝手な都合で、今後なくしていくべき社会全体の課題でもあります。

そのような声に惑わされることなく、後々後悔しないよう自分がしたいこと、自分が行きたい道を選んでいきましょう。

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる