ブログ

浪人が決まった春にやることは?もう予備校の受付終わってる…!?

image2

「浪人が決まってしまったんだけど、どうしたらいい!?」
「浪人してしまったけど、何をすればいいのかわからない...」
「どうしたら、次の試験に間に合うのかな....」

あなたは今、そんなことを考えていませんか?
浪人したことにより、気分も沈んでしまい、どうしたらいいかわからない、先が見えない、と不安になる人も多いと思います。
ですが、いつまでも落ち込んでいて、行動をしないと、1年後になって、もっと悲惨なことが待ち受けています。

早めの行動をしておかないと、もう1年、もう1年と浪人生活が長引いてしまうのです。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が
「浪人生が春にやること」について解説します。

この記事さえ読めばこれからのやるべきことについては完全にわかります。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

浪人が決まった春にやること 予備校選び

image3

浪人が決定してしまうと、落ち込む方も多いと思います。
ですが、結果は変えられないため、気持ちを切り替えて次に向けて行動をすることが大切です。そして、残念ながらのんびりしている暇もありません。

そこで、まずすることは「予備校を決めること」です。
予備校を決めると言っても、どこでもいいわけではありません。着目したい予備校選びのポイントをまとめました。下記を参考にしてみてください。

・合格実績をチェック
・自分に合った指導スタイルを探す
・学習環境のチェック
・勉強以外のサポート体制もチェック

合格実績をチェック

予備校や塾などの合格実績として、よく目にするものは難関大への合格実績がほとんどと言っても過言ではありません。
難関大に挑戦する人は、その数字を見て良し悪しを判断しても構いませんが、自分の行きたい大学のレベルに合格している人の数字を確認してみましょう。

自分に合った指導スタイルを探す

予備校や塾により、指導スタイルは大きく違います。また、同じ予備校でも先生や、教室によってもだいぶ異なります。
まずは、体験などに参加することで、「ここなら頑張れそう!」と思える教室を探しましょう。

学習環境のチェック

勉強を始めるにあたって、学習環境は大きく影響します。予備校により、学習環境もさまざま。居心地がいいこと、勉強が捗ることといったこの2点は、予備校を選ぶ上で大きな要素となります。

勉強以外のサポート体制もチェック

予備校とは、勉強をするだけの場所ではないとも言われています。
なぜなら、浪人生には先生が居ないからです。と、いうより予備校の講師が先生となります。
ほぼ毎日通う場所で、1日中いるような場所に、相談や話をできない講師しかいないとなると、とても窮屈に感じてしまいます。メンタル面のケアは、目標へ向けて進むにあたって、とても重要なことです。

 

浪人が決まった春にやること 勉強

image4

浪人が決まり、不安の中勉強に手がつけられない、どうしていいか分からないと悩んでいる方も多いと思います。
ですが、浪人が決定しているからこそ、もたもたしていられません。

できるだけ早く、1日でも早く勉強を始めましょう。ライバルと差をつけるためにも、質の高い勉強方法で、少しでも多くインプットするべきなのです。

「でも、一人じゃやり方も、本当に成績が伸びるかも分からないし、不安だよ。」
そう思っている方も多いと思いますが、そういう方こそ予備校に通いましょう。昨今、予備校は溢れる程あります。予備校の選び方は、上記してあります。

浪人が決まった春は武田塾秋葉原校に無料相談に行こう!

sandwichman_bnr

浪人してしまい、予備校選びに悩んでいる方におすすめしたいのが「武田塾」です。
武田塾は、「授業をしない塾」として知名度を上げています。ですが、武田塾の実力は本物です。

授業をしないといのは、教えないということではありません。自主学習がメインということです。

自分から学習を進んでやるからこそ、定着率も上がるのです。

例えば、スポーツ観戦やアニメなど、自分の好きなことはいくらでも覚えられるし、忘れない。なんて経験ありませんか?

武田塾は、まさにそれを利用しています。だからこそ、定着もしやすいし、復習も簡単なのです。また、武田塾であれば正しい勉強方法が分かり、今年こそ合格間違い無しです。

そんな武田塾の「勉強法」は、なんと無料受験相談で全て無料で知ることができますので、

「今年こそもう不合格なんていやだ…」というあなたは、武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けにきてみてください。

浪人の春まとめ

浪人生がまず最初にやるべきことを解説してまいりました。
予備校探しが終われば浪人生がやることは、勉強あるのみです。

勉強をしなければ、一生浪人のままですし、学力も低下していくことになります。まず自分に合った予備校を探し、勉強に力を入れることで成績も上がり、最終的に行きたい大学にも合格できるでしょう。
早め早めの行動をすることで、今年こそ大学に合格してなりたい自分を目指し、自分の手で自分のこれからを切り拓いていきましょう。

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる