ブログ

立教大学の穴場学部って?なるべく楽に高学歴を手に入れる!

191625_19-01ikebukurosugamoouji

新型コロナウイルス感染症に振り回された2020年もいよいよ年末、受験も大詰めを迎えました。

2020年度でこれまでのセンター試験は廃止され、代わりに大学入学共通テストが実施されます。

いよいよ試験日は2021年1月16日・17日に迫りました。

共通試験利用の受験を除いて、共通試験が終われば、いよいよ各大学の本試験出願が始まります。
「○○大学で△△を学びたい」「上京したい」「有名な大学を出て就職を有利に進めたい」など色々思惑があるかと思います。

夢を追うことも勿論素晴らしいことですが、現役で自分の合格できる大学に入学することも、就職や研究、キャリア形成の上で大事な要素です。浪人は単純に生涯年収が1年分減ってしまうことなので経済的にもできるなら回避したいものですね。

関東では有名な、いわゆる高学歴大学群のくくりにG-MARCHがあります。このうちの“R”を意味するのが立教大学です。
この記事を読むと、そんな有名大学の一つ、立教大学の実は入りやすい穴場学部がわかるようになります。

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

立教大学の穴場学部のメリット

image3
関東の受験業界に限らず、全国の旧帝国大学、国公立医学部、東工大、一橋大、早稲田大、慶応大などは超一流大学とされ言わずと知れています。

その他国公立大学、上智大、ICU、東京理科大などもいわゆる高学歴大学として続きます。

これらにも引けを取らない大学群としてネームバリューが高い大学群としてG-MARCHや関関同立といった大学群を聞いたこともあるのではないでしょうか?

立教大学の受験は、他の私立大学と同様ではありますが、非常に細分化された学部編成と多種多様な受験様式が特徴となります。

そのため、いわゆる高学歴というわれる立教大学の受験においても、学部や方法を選ぶことで思っていたより容易に合格することも可能となる場合があります。

単に就職を有利に進めるための大学進学を考える場合などメリットになることがあります。

立教大学の穴場学部

du
現在の立教大学の学部は10学部、27学科1コースの設定がされています。

ところが入学後、他学科の授業を受けることができるシステムであるため、入学しやすい学科を選ぶことが非常に有効な大学でもあります。

原則として入学しやすい学部を選ぶときには、倍率と偏差値を重視します。

そのうえで数学が得意、英語が得意など学科の試験科目別に見ていくとよいでしょう。

また立教大学の偏差値は学部により55~65程度とされます。

共通試験利用は基本的に旧帝国大学や国公立大学、早慶などの大学を目指す受験生の滑り止めとして出願されることが多く、残念ですが第一志望として立教大学合格を目指す層の受験生にはあまり向きません。

立教大学の学部学科で人気なのは経営学部、異文化コミュニケーション学部で一般入試・センター利用(2020年度からは共通試験利用)の倍率は10倍を超えており人気学部、競争率の高い学部といえます。
学部学科選びの際には上記を考慮しながら個別日程でのデータを分析していきます。

理系科目が得な場合、理学部がおすすめ。

理学部は個別日程で5倍は越えず、特に数学科・生命理学科が倍率3倍程度で推移しています。偏差値も57.5となっています。

どちらの場合も、試験科目は理科(物理、化学、生物のうち1科目)、数学(数学Ⅰ~Ⅲ、数学A,B)、英語となっています。

ただし英語についてはTOEICなどの資格試験スコアや共通試験の成績を基にするため、個別対策が必要になるのは理科と数学になります。

この2科目まで絞れれば、ある程度短期間でも対策はできそうですね。

文系科目が得意であれば法学部、文学部がおすすめ

いずれの個別日程でも5倍を超えておらず、前者であれば政治学科、後者であれば文学科(英米文学専修)の倍率が特に低いです。

法学部の場合、国語(漢文を除く国語総合、現代文B、古典B)、地理歴史・公民・数学(地理B,日本史B、世界史B、政治経済、数学(Ⅰ,Ⅱ、A,B))、英語(資格試験スコアまたは共通試験)の3科目です。

文学部の場合、試験科目は国語(漢文を除く国語総合、現代文B、古典B)、地理歴史・数学(地理B,日本史B、世界史B、数学(Ⅰ,Ⅱ、A,B))、英語(資格試験スコアまたは共通試験)の3科目です。

※別日程で国語、地理歴史、外国語の3科目のパターンもあり。

いずれのが3学部とも池袋キャンパスであり立地は問題ありません。※文学部コミュニティ福祉学部は町中から外れた新座キャンパスで偏差値も57.5程度となりますが。
またスポーツにおいて高体連、国体などの全国ベスト16位以内の入賞、理系科目評定、外国語資格試験スコアなどの条件によってはアスリート選抜(いずれも倍率は3倍以下)の入試方法もあります。

立教大学の穴場学部まとめ

• ネームバリューとしては全国区、高学歴大学といって差し支えないG-MARCHの一角を担う立教大学の入試について解説しました。
• 学部学科や入試方法を選べば、得意科目や条件によって比較的容易に立教大学に入学することも可能となります。
• 立教大学の場合、入学後も他学部の授業を受講することが可能です。
• 学部によってはキャンパスの立地が異なり注意が必要なこともあります。
• いよいよ受験本番、自分に合った対策をして合格を目指しましょう。

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる