上智大学に穴場学部なんてあるの?少しでも楽に高学歴を手に入れろ!

秋葉原校・

image4
「上智大学にどうしてもいきたいんだけど、合格しやすい学部ってある?」
「穴場な学部を狙うメリットは?」
「穴場な学部はどうして合格しやすいの?」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

上智大学は、私立大学の中ではかなりの上位に位置する有名な大学ですね。

合格できれば、自分の自信にも繋がりますし、就職でも有利に働く可能性があります。

ただ、当然ながら倍率も偏差値も高く、「どうせ合格なんて無理」と諦めてしまっていませんか?

最初から諦めていたら絶対に合格できません。少しでも合格できる手段を考えてみるべきです。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が

上智大学の穴場学部について解説します。

この記事を読めば、

上智大学の穴場学部や穴場学部になっている理由などが完全にわかります。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

上智大学の穴場学部のメリット

image3
上智大学と言えば、私立大学偏差値において、早稲田、慶応の次の辺りに位置する名門大学です。

そんな上智大学に穴場の学部なんてあるの?と思いますよね。

上智大学でも穴場の学部はあります。ただ、穴場と言っても定員割れをするようなレベルでは当然ありません。

あくまで『上智大学の他の人気学部に比べれば』という話ではあります。

それでも上智大学に通いたいという人にとって、合格するチャンスがあるのは大きなメリットになるでしょう。就職を考えても学部にこだわり過ぎるより、卒業学校を優先したいという人もいますよね。

上智大学の穴場学部

image2
では、実際にどの学部が上智大学のなかで穴場の学部となりやすいのか紹介します。

 

神学部

まず最初に挙げられるのは「神学部」です。あまり聞き覚えのない学部名だと思います。

勉強する内容は、主に宗教に関する歴史や倫理などになり、日本で唯一キリスト教のカトリック宗派の神学部になります。

この学部は学ぶ内容が特殊なこともあり、他の学部が軒並み偏差値65を超えているのに対し、55前後です。

偏差値が10違えば、問題の難易度や合格点が他学部に比べると大幅にさがるのは理解できるでしょう。

神学を勉強したからと言ってキリスト教関連の仕事に就くしかないわけではなく、一般企業に勤めている人もたくさんいます。

学部の名前だけで判断せずに、下調べをしてみましょう。

 

外国語学部ポルトガル学科・文学部国文学科・文学部新聞学科

同じように偏差値で穴場と言えるのは、「外国語学部ポルトガル学科」、「文学部国文学科」、「文学部新聞学科」などです。

この3つの学部及び学科は偏差値60は超えますが65は超えず、62前後のため、

神学部ほどではありませんが、狙い目にしてもいいと思えます。

 

文学部哲学科

偏差値ではなく、倍率基準で考えた時に穴場学部として挙げられるのは、「文学部哲学科」です。

哲学は名前から学習する内容がわかりにくいこともあり、高校生の段階で学習したい科目になりにくいことから、毎年倍率が3.5倍前後と低めになっています。

他の学部や文学部の他学科が、ほぼ毎年4倍、高いところでは10倍を超えるにに比べると、上智大学の中でも倍率が低めでチャンスが大きい学科と言えます。

 

理工学部

「理工学部」を狙うという受験生は、上智大学の中で穴場というよりも大学全体で穴場になり得ます。

理工学部の多くは、英数+理科2科目を要求されますが、上智は理科が1科目で受験できます。

「理科の科目を1つだけだけど極めたぜ!!」、「理系だけど理科は元々そんなに得意じゃないから2科はきつい」といった人には、最適です。

また完全な穴場といえるかどうかは微妙ですが、同じ学部で同じテストでも学科が違うと合格点が違います。

具体的な例で言うと、法学部の中であれば地球環境法学科、経済学部では経済学科が合格点が低めになる傾向があります。

学部にこだわりたい場合は、同じ学部でも学科が違えばチャンスが増えることも覚えておきましょう。

上智の穴場学部まとめ

上智大学の穴場学部について解説して参りました。
上智大学に入りたいのであれば、相当の学習量が必要になります。

どの学部を受験するにしろ、それは変わりません。大学は4年間過ごすことになる場所ですし、そこで学ぶ内容も学部よって、かなり違います。

理想は穴場をピンポイントで狙うのではなく、どの学部にも合格できる学力をつけることです。

倍率や受験学部の偏差値に右往左往しなくていいようにしっかりと学習に励みましょう!!

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋葉原校へ