ブログ

武田塾の授業料はなぜ高い?塾選びに失敗しないために!

sandwichman_bnr

「最近武田塾ってよく聞くけど、いったい何?」
「授業をしないって聞いたけど、通うのにどのくらいかかるんだろう?」
「武田塾は親身にサポートしてくれるし授業料も安いからお得?!」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

たしかに最近武田塾という名前をよく聞きますよね。

「日本初の授業をしない塾」として有名になりましたが、授業をしないということは授業料も安いのではないかと考えてしまいますよね。

授業をしないというワードに左右されて、「なら入らなくていいや」とか、逆に「授業料が安いなら入ってもいいか!」などと簡単に決断してしまっては、入塾して後悔したり、逆に入塾をせずに後悔なんてことになってしまうかもしれません。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が
武田塾の授業料について解説します。

この記事を読めば、武田塾の授業料について完全にわかります。

この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

武田塾の授業料って高い?どのくらい?

dollar-499481_1280

さて、日本初の授業をしない塾として有名な武田塾ですが、その授業料はいかほどなのでしょうか?

授業をしないぶん、先生から科目の内容について教わるということはないわけですから、普通の塾より安くなりそうだな、と予想する人が大半なのではないでしょうか。

実際の授業料なのですが、

大手の河合塾や駿台などの予備校に比べると安いといえば安いですが、思ったよりも安くはない、というのが実際のところになります。

感覚としては大手の予備校と同じくらいかそれより気持ち安い、という風にとらえておいてください。

なぜ武田塾は授業をしないのに他と同じくらい授業料が高いの?

scale-2635397_1920 (1)

では、なぜ授業をしないと公言している武田塾の授業料は思ったより安くないのでしょう?

授業をしないのだから、他の大手予備校よりも大幅に授業料が低くてもいい気がしませんか?

この秘密は、武田塾のモットーに隠されています。武田塾では、成績を伸ばすことを第一に考えているのです。

一般に、学習塾では、成績を伸ばすかどうかよりも、上質な授業や学習空間などを売りにしていますよね。

これは、成績が伸びることに重きを置いてしまうと、どうしてもそれを保証するのが難しいからです。

生徒の成績が伸びるかどうかは、受ける授業のレベルや面白さといった質よりも、その生徒がいかに自分で勉強して成長できるか、ということにかかっています。

もちろん授業も大切ではありますが、それを活用できるかどうかは生徒にかかっていますから、大手の予備校ではいくら講師陣が優秀でも、生徒の勉強習慣まではどうしようもないのです。

一方、武田塾では、生徒の成績を伸ばすノウハウを、授業以外の点で持っており、これをフル活用できるがために成績を保証するだけの自信があるということです。

授業をしないからこそ、大手の予備校にはない生徒へのサポートができるわけですから、それだけ生徒のやる気を引き出し、勉強させるということになります。

つまり、武田塾では、授業自体を改善するよりも生徒のサポート綿密に行って成績を伸ばそうという考えのもと、そのノウハウの開発にお金をかけているためにほかの大手予備校と同じくらいの授業料になっているというわけですね。

これをいいとするか悪いとするかは人にもよりますが、個別塾となると大手の予備校よりも高く費用がかかってしまいますから、お得といえばお得かもしれません。

勉強のペースがまだ自分でつかみきれず、勉強の仕方を教えてほしいなど、より身近にサポートしてもらいたいという人にはお勧めかもしれませんね。

一方でもう自己管理ができて、より面白い授業を聞きたい!という人には向かないかもしれません。

武田塾 授業料 高いまとめ

今回は武田塾の授業料についてご紹介してきました。

武田塾の授業料はずばり、他の大手予備校と同じくらいでした。

授業をしないのにそんなにかかるの?と思う人も多いかもしれませんが、これは武田塾が生徒の成績アップを第一に考えていることが原因です。

成績を上げる確かなノウハウをもとに綿密に生徒をサポートしてくれるため、お値段が少々張っているわけです。

ぜひこの記事を参考に塾選びをしてみてくださいね。

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる