ブログ

成績の伸び悩みの解決方法。あなたの焦りをなくします!

image3

「来年受験なのに成績が一向に伸び悩みしている…」
「なんで、成績が伸び悩みしているんだろう?」
「誰でも成績って伸び悩みするものなのかな?」
「成績が伸び悩んだらどう対応すればいいんだろう?」
「このままだと周りに置いてかれてしまう気がする…」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

成績の伸び悩みは、誰しもがぶつかる壁かもしれません。実際に多くの受験生が苦しむこととなるはずです。
しかし、それを当たり前だと思っているだけでは、前に進むことは、一向にできはしないでしょう。

ましてや、いつまでも成績が伸び悩んでいては、志望校にも受かることが難しくなってきます。どこかで、必ず解決しなければいけない大きな問題です。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が
成績が伸び悩みしているときの解決法について解説します。

この記事を読めば、成績が伸び悩みしているときの解決法について完全にわかります。

この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

成績の伸び悩みのよくある時期は?

image2

受験生であれば、成績が伸び悩みがちな時期が誰しもあるかと思います。
成績が伸び悩む時はある程度、ありがちな時期というのがあります。
よくあるのは、学年が上がった時に成績が伸び悩むパターンです。

学年が上がる前は成績が良かったのに、学年が上がるとついていけなくなったりする方もいらっしゃいます。
学年が上がれば、当然のように学習内容の難易度が上がるので、その影響があるでしょう。

受験期に入って伸び悩む方もいらっしゃるでしょう。今までよりもさらに遊べなくなり、自由もなくなることから、ストレスが溜まります。それで、勉強の効率が下がり成績が上がらないこともあります。

また、浪人生になってから成績が上がらなくなるケースも良く耳にします。浪人生になってから緊張感が抜けて、遊ぶ時間が増えることで成績が伸びなくなる方もいらっしゃいます。そうなると受験生としては、かなり悲惨です。

成績の伸び悩みはなぜおこる?

image4

成績が伸び悩むのには、必ずと言っていいほどに理由が存在しているものなのです。
まず、モチベーションが湧かなくなり、成績が伸びないパターンが第一に挙げられます。

心境の変化、勉強による緊張による影響で人は簡単にモチベーションが変動します。特に悪い方向に行くのは簡単です。モチベーションが低いままでは、満足に成績を上げることは難しいでしょう。

勉強法として、丸暗記に走るのも良くありません。勉強の本質は丸暗記ではなく、理解にあります。
もちろん、暗記する教科もありますが、大概は理解を求められる教科がほとんどです。
ですので、いつまでも丸暗記では成績を伸ばすことは不可能なのです。

また、基礎をないがしろにしている方も成績は伸びにくいです。それでいて、応用に手を出しているようでは、成績は伸びてきません。基礎をしっかり固めていくことが受験勉強においては、一番大切です。焦らずにまずは基礎を完璧にしていきましょう。

成績の伸び悩みの解決方法は?

image1

成績の伸び悩みに対する打開策はたくさんあります。

まずは、受験勉強のモチベーションを高めることです。なぜ、受験勉強をするのかもう一度よく考えてみましょう。

受験するということは、大学に進みたいという意思があるはずです。大学に行って何をしたいのか思い浮かべてみましょう。そして、大学を出て、何を目指したいのかよく考えましょう。自分の先々のゴールラインを見極めるのです。

そうすることで、受験勉強に対するモチベーションも上がってくるはずです。あとは、モチベーションだけではなく、勉強法を見直すことも大切です。

ご自身の勉強法が本当に効率的か、今一度見直してみましょう。基礎をないがしろにしていませんか?もし、その自覚があるのであれば、すぐに改めるようにしましょう。

基礎をある程度固めていけば、自然と成績は伸びていきます。十分に基礎が伸びてきた段階で、応用問題や、志望校対策を行うようにすべきです。こういったように効率よく成績を伸ばす勉強法を模索し、確立していくことが何よりも大切です。

成績の伸び悩みの解決方法まとめ

 

受験生であれば、誰しもが成績の伸び悩みを感じる時期があると思います。
しかし、焦る必要はありません。成績が伸びない原因を探り、じっくりと解決していきましょう。

モチベーション、勉強法の改善など、とにかく自分を見つめなおしましょう。そうすることで、ご自身の成績を改善していくことが可能です。

どうしようもないときには、周りに相談してみてもいいでしょう。そうすることであっさり解決することもあり得ます。成績の伸び悩みは誰にでも起こりうるので、深く悩みすぎない方がいいです。

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる