ブログ

補欠合格の可能性を解説。今のそわそわした気持ちを落ち着かせる!

image4

「補欠合格って制度は聞いたことあるけど、よく知らない」
「補欠合格って私立も、国立もやっているものなの?」
「実際に、補欠合格扱いになったらどうすればいいの?」
「補欠合格って期待してもいいものなの?」
「補欠合格にはランクもあると聞いたけど、よく分からない」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

補欠合格は確かに救済的な制度として、存在するものですが
正しく知らないと、いざ補欠合格した時に不安になってしまうでしょう。

手続きを間違えれば、最悪入学することは難しくなる場合もあります。なんとなく知っているだけでは不十分なのです。

実際に補欠合格にはランクが付く場合もあるので、よく知っておかないと後々後悔するかもしれません。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が
補欠合格について解説します。

この記事を読めば、補欠合格について完全に分かります。
この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

補欠合格って?

image3

補欠合格とは、大学に合格したものの、その合格を蹴った人がいた場合
余りの枠が発生してから生まれるものです。

やむを得ない事情や、他の志望校に合格したなど、合格を蹴る理由は様々です。

そして、その合格枠があいて大学側が初めて補欠合格の選定を開始します。
得点や評価の高い受験者から選ばれます。

場合によっては補欠合格A・B・Cというようなランク分けもあるので、比較的分かりやすい形になっています。

補欠合格で滑り込みで入学できた場合でも、普通の合格者となんら変わりません。
ですので、補欠合格もきちんとした合格だと言えるでしょう。

補欠合格で合格できる可能性って私立にしかない?

image5

私立だと、早慶クラスで補欠合格者が500~600人いる年もあるとされています。
私立はどの大学も補欠合格者を出す可能性が高いです。

ただ、補欠合格者を出さない私立大学もあります。どの私立大学も必ずしも、補欠合格者を出すと思いこんでいると危険です。

少なくともご自身の志望校が、補欠合格者を出すか出さないかは事前に調べておきましょう。

しかし、国立だと多くても10人ほどの補欠合格者を出すか、全く出さない場合のどっちかです。
国立は試験日程が遅い関係もあり、私立ほどは補欠合格者を出さない仕組みを取っている所がほとんどなのです。

私立を受けるにしろ、国立を受けるにしろ、きちんと補欠合格の詳細は確認しましょう。
年によっても状況は変わってくるので、こまめなチェックが必要です。

補欠合格の可能性ってどのくらい期待していい?

image2

補欠合格をどのくらい期待していいのか、分からない方も多いかと思われます。
補欠合格には基本的にランクという指標があるので、そこである程度は可能性が分かります。

基本的には、補欠合格者のランクはA,B,C,Dで分かれていることが多いです。

大学にもよりますが、A,Bは比較的合格率が高めに見込めるはずです。

C,Dだと可能性が低いので、あまり合格できると思いこまない方がいいです。
ましてや、C,Dの補欠合格率の大学を最後の砦にするのは、危険です。きちんと他の大学や進路なども見ておくようにすべきです。

大学の補欠合格のランクの考え方は、大学によって大きく異なってくるので、きちんと確認しておきましょう。
その年の受験人数などを見て、自分がどのくらいの確率で補欠合格できるのか目途を立てることが大切になってきます。

他の大学の補欠合格率などを参考にしても、全くあてにならないことが多いので、頭に入れておきましょう。
ご自身の志望校に基づいたデータが何よりも一番大切です。

補欠合格の可能性まとめ

 

大学受験を志す方にとって、補欠合格は気になるトピックでしょう。
中途半端な知識でいるのは早い段階でやめておきましょう。正確にご自身の大学の情報をリサーチすべきです。

そして、補欠合格はあくまでも最終手段であり、頼るものではないことを覚えておくべきです。

大学によってはランクなどで、補欠合格の状況を確認できるようになっているので、補欠合格の候補になった場合の指標にしましょう。

毎年細かく情報が変わるので、受験生であれば、常にアンテナを立てて情報取集する能力を養っておくべきです。

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる