ブログ

社会の選択科目について解説!どの科目を選べば合格に繋がるかわかる

image3

「社会の選択科目で何を選んで良いのかわからない」
「どの選択科目が向いているのかわからない」
「いまいち選択科目の特徴が分かり辛い」
「どれとどれを組み合わせればいいのか」
「選び方次第で有利になるのか」

あなたは今、そんなことを考えていませんか?

きちんと正しく自分に合った科目を選ばないと、自身の適性を活かすことが出来ず、受験において後悔する結果になります。受験をする際に、どれが一番自分に向いているのかを第一に考えて、社会の科目を選択しなければいけません。

社会の科目を最も自身に合ったものに設定して、受験勉強へのモチベーションを高める必要があります。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が

「社会の選択科目のおすすめ」について解説します。

この記事さえ読めば「社会の選択科目のおすすめ」については完全にわかります。

この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

社会選択科目それぞれの特徴って?

image5

社会の選択科目にはそれぞれに特徴があり、自分の特徴にも合ったものを選ぶべきです。

きちんと自分に合致した選択科目を選べば、勉強へのモチベーションも向上します。

なおどの科目も暗記量は一定量あるので、それは念頭に置いておきましょう。

 

まず日本史ですが、暗記量が多く、その分受験できる大学数も多いのが特徴です。そして、日本の歴史ということもあり、漢字の量も多くなっています。

 

次に世界史は、選択科目の中でも暗記量が特段に多いです。また世界全般のことを学ぶため、世界地図の移り変わりや国の繋がりも把握する必要があります。

文字としては、カタカナの量も多くなっているので、そちらも頭に入れておきましょう。

 

地理はどちらかというと、暗記量というよりは分析や、倫理的な思考が求められる科目です。

どちらかというと理系的な科目に近いのが特徴です。世界史や日本史と比べると、一部、受けられる大学が少なくなるのも特徴なので、注意しましょう。

 

政治経済は暗記量と思考力が求められる科目です。とはいえ、どちらも高く求められるわけではないことが特徴でしょう。

また、受験できない大学もいくつかある科目なので、事前に志望校と照らし合わせておきましょう。

 

最後は倫理で、暗記量が少ない代わりに思想ごとに深い理解が必要な科目です。ただ、非常に受けられる大学が少ないので、その点も理解しておきましょう。

 

どの科目が特段に楽ということは決してありません。自身の得意不得意を分析したうえで、選択しましょう。

社会の選択科目はどういう人にはどの科目がおすすめ?

image5

社会の選択科目には必ず得意不得意があります。きちんと自分の趣向を理解したうえで、慎重に選択しましょう。

受験勉強に直結してくるので、他の方からのアドバイスを受けるのもおすすめです。

 

日本史は、基本的に舞台が日本になるので、大河ドラマや時代劇が好きな方にはうってつけです。

また、細かい視点で物事を覚える箇所が多いので、そういったことが得意な方はおすすめです。漢字が多く出てくるので、得意であればなお良しです。

 

世界史においては、広い視点を持って暗記ができる人が向いています。海外の情勢に興味がある方にも向いているでしょう。

さらに、国際や外国文学系の学部を目指している方はおすすめです。そのまま知識が入学後も役に立つので、重宝するでしょう。

 

地理は、分析や倫理的な考えが求められるので、理系に進む人には特におすすめです。

暗記量が少なく、思考力さえあれば高得点が取りやすいので、まさに理系向きの科目になっています。

文系の方でも思考力に長けている方であれば、おすすめできます。

 

政治経済は社会情勢が反映される科目なので、日頃ニュースを良く見る方に特におすすめの科目です。

また、社会科系の大学に進む場合は役に立つ知識ばかりなので、選択すべきです。

 

倫理は哲学や思想に興味がある方には、これ以上ないくらいにおすすめです。

暗記量が少ないので、短期で好成績を残したい方にも向いているでしょう。

ただ、受けれる大学は限られているので、きちんと頭に置いて、志望校の情報を調べた上で選びましょう。

社会の選択科目でよくある組み合わせ

image1

社会の選択科目にはある程度組み合わせに人気のパターンがあり、相性の良さも踏まえてご紹介いたします。

ぜひ下記のパターンやメリットを見て、検討材料にしてください。

 

まずは日本史+世界史の組み合わせがベタでしょう。どちらも暗記量が必要ですが、勉強したことが相互に活きる形になり、楽しく勉強できるでしょう。

暗記が得意な方にはうってつけです。

 

世界史+地理の組み合わせもおすすめです。勉強したことがダイレクトに両方で活かされるので、効率がいいです。

暗記力と思考力の高さが求められるので、それも踏まえたうえで検討しましょう。

どちらか少しでも苦手そうであれば別のパターンを考えましょう。

 

世界史+倫理政経の組み合わせもいいでしょう。親和性もあり、特に倫理の西洋での思想や政経の現代史で、世界史との相性の良さが出てきます。

暗記量は世界史があるので、そこそこですが、思考力はそこまで求められません。よって暗記を志向する方におすすめです。

 

社会の選択科目まとめ

 

社会の選択科目を自分に合わせて選択することは非常に重要です。モチベーションや点数にも直結してくるので、きちんと自分の特徴を判断した上で検討していきましょう。

社会の選択科目は多くあり、特徴も様々であり、組み合わせによっても変わってきます。相性の良さもしっかりと見極めたうえで組み合わせも選ぶようにしましょう。

受験勉強において、社会の科目は重要なものになってきます。なので、きちんと自分の適性を見極めた上で、選択するようにしましょう。そうすれば受験勉強においても楽しく、そして、有利に勉強を進められるはずです。

 

 

intro1

intro2

intro3

intro4

intro5

intro6

intro7

intro8

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる