ブログ

[MARCH]明治大学の特徴やセンター得点率・偏差値を解説

こんにちは「武田塾 秋葉原校」です。

今回は明治大学に関する情報を細かく発信していこうと思います。

学科毎の偏差値を学部単位でまとめていきますので、大学選びの参考になったら幸いです。

また、同偏差値帯の大学群「MARCH」についてもまとめていますので、ぜひご覧ください!

[大学群比較]「MARCH」の特徴を解説します!!

*こちらの記事内では同偏差値の青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学に関してのブログ記事のリンクも掲載していますので、合わせてご覧ください*

 

1. 明治大学の「学部・学科紹介」及び「特色」について

1−1. 明治大学の特徴

大学の建学の精神は、以下の様になっています。

明治大学は、封建的な社会から近代社会へと変容する時代に、個人の権利を確立し、自由な社会を実現するために、フランス法学を教授する明治法律学校として、1881(明治14)年に創立されました。学部の増設にともなって総合大学となった現在でも、創立時からの伝統によって確立された建学の精神「権利自由、独立自治」に基づき、自由と自治の精神を養うことを明治大学の理念としています。

 「権利自由、独立自治」は、個人の権利や自由を認め、学問の独立を基礎として自律の精神を養うという理念を広く普及させることを意味しています。「個」の確立を通じて近代化を図るべきであるとの視点のもと、近代市民の育成を目指し、創立以来有為な人材を数多く輩出してきました。「個」の確立を基礎とした教育方針は、「個を強くする大学」という理念へと継承されています。 

引用元:明治大学 公式HP

 

1-2. 明治大学のキャンパス

明治大学のキャンパスは東京都内に3箇所、神奈川県に1箇所あります。

とてもアクセスがいいのが魅力的です!!

 

キャンパスの詳しい場所、キャンパスに所属する学部を一覧として以下にまとめていますので、

気になる方々はご覧ください!

 

キャンパス名 住所 学部
駿河台キャンパス 〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部(各学部3・4年次)、大学院・法科大学院・専門職大学院
和泉キャンパス 〒168-8555 東京都杉並区永福1-9-1
法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部(各学部1・2年次)、大学院
 
生田キャンパス 〒214-8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1 理工学部・農学部(1~4年次)、大学院
中野キャンパス 〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1 国際日本学部・総合数理学部(1~4年次)、大学院

 

 

1-3.  明治大学 法学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

わが国有数の「法」の学舎として、多くの優れた法曹を輩出してきた明治大学法学部。 2004年12月には、故布施辰治弁護士に、韓国政府から「建国勲章」(日本人初)が 授与されるなど、建学の精神は、今も脈々と受け継がれています。

法学部の前身である明治法律学校が創立されたのは、1881(明治14)年1月。開校届けによれば、創立者は岸本辰雄・宮城浩蔵・矢代操の3人で、いずれも司法省法学校の卒業生(第一期生)である。司法省法学校とは、東京大学法学部の前身である大学南校に対抗して、司法省内に設立されたエリート法律家の養成学校であり、司法卿江藤新平のイニシアティヴのもと、わが国最初の本格的なフランス法教育が行われた機関として知られている。著名な御雇い法律顧問ボアソナードは、この学校の教壇に立ち、全国から選りすぐられた俊秀の指導にあたった。創立者の3人は、ボアソナードの直弟子に他ならない。

引用元:明治大学 法学部 公式HP

「法学部」の学科と偏差値 偏差値60.0 センター得点率80%-86%

学科名 偏差値
法律学科 60.0

 

1-4.  明治大学 政治経済学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

政治経済学部は、通常「学部 Department」から想像するよりも、はるかに大きな規模を誇り、そして驚くべきバラエティに富んだ科目が勉強できるところです。
 まず教員の人数を見ただけでも、フルタイムの教員が100人余り、それにパートタイムの先生が140人というとんでもない人数です。この大勢の教授陣が、年間1500もの授業を、5000名もの学生を相手に講義しているのです。
 科目の内容からいっても、いわゆる人文系の外国文学や日本語文章論、民俗学・社会心理学・マスメディア論など社会学系のもの、そして政治・経済・地域行政の専門に関しても、歴史あり、理論あり、コンピュータを利用した解析あり、とさまざまな範疇に入る科目が並んでいます。ひとつの学部でこれだけバラエティに富んだ陣容を誇るところは、わが国でもそうあるものではありません。

引用元:明治大学 政治経済学部 公式HP

 

「政治経済学部」の学科と偏差値 偏差値62.5 センター得点率83%-90%

学科名 偏差値
政治学科 62.5
経済学科 62.5
地域行政学科 62.5

 

1-5.  明治大学 経営学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

経営学部では、「グローバル経営人材」と「価値創造人材」を輩出することを目標に、さまざまな授業科目を設置しています。
学生は4年間のカリキュラムを通して、多様な科目をバランスよく学ぶことが義務付けられています。1・2年次は、一般教養科目と語学を中心に勉強しますが、経営学、近代経済学、簿記論などの学部必修科目、基礎専門科目も学習します。2年次からは経営学科、会計学科、公共経営学科の3学科に分かれて学科必修科目を学び、3・4年次には学科専門科目を中心に専門領域を深く研究するようになっています。
ローカルからグローバルの幅広い経営課題を発見・解決できる「グローバル経営人材」の育成を目指して、学部独自の多様なプログラムも用意しています。夏休み・春休みの4週間を利用した海外短期ビジネスプログラムのIBP、学部間協定校のヴィクトリア大学(カナダ)でビジネス専門科目を学ぶISIBMといった短期留学制度に加え、海外の10大学11学部と学生交流協定を結んで学生の派遣・受入を行っています。2015年度には、英語スキルと専門知識を身につけるためのグローバル経営人材育成トラックGREATを設置したことに加えて、入学から5年間で日本と海外の両方の学位を取得できるデュアルディグリー・プログラムも開始しました。実用英語運用能力を高めるために、TOEICの全学生受験を実施し、海外留学や国際ビジネスでの活躍をめざす学生のためのTOEFL高得点獲得にも力を入れています。

引用元:明治大学 経営学部 公式HP

 

「経営学部」の学科と偏差値 偏差値 No Date センター得点率85%-87%

学科名 偏差値
経営学科 No Date
会計学科 No Date
公共経営学科 No Date

 

1-6.  明治大学 商学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

明治大学では商学部で学ぶ内容を「総合的市場科学」と呼んでいます。市場とは単にマーケットをさすのではなく、ビジネス活動のあらゆる局面が集約される場であり、ここから経済活動を詳細に分析し、科学していくということなのです。もう少し平易に説明するとすれば、商学部はビジネスのプロフェッショナルを育てる学部ということが出来ます。

引用元:明治大学 商学部 公式HP

 

「商学部」の学科と偏差値 偏差値62.5 センター得点率85%-89%

学科名 偏差値
商学科 62.5

 

1-7.  明治大学 文学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

文学部は、過去から現在まで多様に展開されてきた人間の営みのすべてに対して、さまざまな角度からの考察を試みながら、究極的には、生きた人間そのものを総合的に理解することを目的として構成されている学部です。
そこでは、何よりも、多彩で奥深い人間文化についての広い視野、瑞瑞しい感受性、旺盛な好奇心、ねばり強い思考力、意欲的な行動力などが必要とされていることはいうまでもありません。
そのため、明治大学文学部では、そうした諸能力を身につけていく上で最も有効に働くものとして、教員と学生の間、あるいは学生たち同士の間において、自由に論議し検討し合う精神が培われることが重要であるとの考えに立ち、1年次の段階から、少人数のゼミナール形式の科目を多数用意しています。
このような、少人数での授業指導、そして、その中で発揮される若々しい独立自由な精神、これらの点こそが、文学部独自の教育方針の大きな特色ということができるでしょう。

 

引用元:明治大学 文学部 公式HP

 

「文学部」の学科と偏差値 偏差値60.0-62.5 センター得点率86%-90%

学科名 偏差値
文学科 60.0-62.5
史学地理学科 60.0-62.6
心理社会学科 62.5

 

1-8.  明治大学 情報コミュニケーション学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

[ガクの情コミ]を根幹としています。「ガク」とは「学」と「楽」を意味しています。学問・研究という知的営為は楽しいものなのです。そして、情コミの「ガク」は多様姓を表現しています。わたしたち(教員と学生)は、この「ガク」を通じて、現代社会で発生する様々な問題、たとえば、非常時の危機管理、ネット上での犯罪、多文化共生が唱えられる一方で広がる排他主義などに挑んでいきます。

引用元:明治大学 情報コミュニケーション学科 公式HP

 

「情報コミュニケーション学部」の学科と偏差値 偏差値62.5 センター得点率82%-87%

学科名 偏差値
情報コミュニケーション学科 62.5

 

1-9.  明治大学 理工学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

理工学の領域では、より専門性を高めるために大学院への進学を志す学生が増えているため、明治大学理工学部では、学部と大学院が連携したカリキュラムを用意しています。たとえば、4年次に卒業研究・卒業設計を大学院生とともに取り組んだり、大学院の講義科目を先取り履修することもできます。さらに、聖マリアンナ医科大学等の近隣の大学と協定を締結し、共同の研究会を実施するなど行っています。また、最新の装置や設備を利用し、研究成果を海外の学会で発表するなど、研究生活を通して講義だけでは得られないさまざまな経験を積むことができます。

引用元:明治大学 理工学部 公式HP

 

「理工学部」の学科と偏差値 偏差値57.5-60.0 センター得点率79%-86%

学科名 偏差値
電気電子生命学科 57.5
機械工学科 57.5
機会情報工学科 60.0
建築学科 60.0
応用化学科 60.0
情報科学科 60.0
数学科 57.5
物理学科 60.0

 

1-10.  明治大学 農学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

農学部では、食料・環境・生命をキーワードに自然と人間社会の調和を図り、生命を理解し、地球的な食料・環境問題の解決に貢献できる基礎力と応用・発展性のある人材の育成を目的とした教育と研究を行っています。4つの学科は独自性を保ちながら有機的関連をもってカリキュラムを編成しており、専門分野のみでなく、さまざまな分野を学部内で学ぶことができます。生田キャンパス内の最先端の研究機器と実験圃場、2012年4月にオープンした川崎市黒川地区の明治大学黒川農場など、恵まれた施設を利用して充実した実験・実習を行う体制も整っています。

引用元:明治大学 農学部 公式HP

 

「農学部」の学科と偏差値 偏差値57.5-62.5 センター得点率79%-82%

学科名 偏差値
農学科 60.0
食料環境政策学科 62.5
農芸化学科 57.5
生命科学科 60.0

 

 

1-11.  明治大学 国際日本学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

国際日本学部は、世界から注目されている日本文化に対する深い理解と優れた語学力を有し、かつ異文化に対しても柔軟な理解力を兼ね備え、21世紀の地球社会に貢献できる人材を育成していきます。カリキュラムは、日本人学生にとってのみならず、外国人学生にとっても同じように魅力に富んだ次の7つ特徴を持っています。 

引用元:明治大学 国際日本学部 公式HP

 

「国際日本学部」の学科と偏差値 偏差値57.5-62.5 センター得点率86%-89%

学科名 偏差値
国際日本学科 57.5-62.5

 

1-12.  明治大学 総合数理学部の「特徴」と「偏差値・センター得点率」は??

数学は、世の中をもっともっと幸せに変えていくチカラをもっています。 これは決して大げさな話ではありません。 現代の複雑化する社会問題に対し、数学的理論からしか導き出せない答えは、 まだまだ無数に存在しているからです。 例えば、自然も、政治も、医療も、地域も、メディアも、あるいは人の心さえも。 数理科学分野のパイオニアとして世界をリードする明治大学で、 数理科学と情報技術の最先端を学び、あらゆる現象を解明するチカラと、 新たなモデルを創造・発信するチカラを身につける。
そしてグローバルな視点で社会に貢献する。 数年後、進んだ道の最前線に、あなたがいてほしい。 数理科学の第一人者として、情報技術分野のリーダーとして、思いっきり活躍してほしい。 さあ、明治大学から世界へ。 意欲あふれるあなたを、総合数理学部は待っています。

引用元:明治大学 総合数理学部 公式HP

 

「総合数理学部」の学科と偏差値 偏差値60.0-62.5 センター得点率77%-85%

学部名 偏差値
現象数理学科 62.5
先端メディアサイエンス学科 62.5
ネットワークデザイン学科 60.0

 

 

まとめ

今回は明治大学の特徴や各学部のセンター得点率や偏差値をご紹介しました。

明治大学への入学を検討している生徒さんの参考になれば幸いです。

 

また、同偏差値帯である「MARCH」に所属する青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学について

まとめた内容のものを、関連記事に掲載していますので、合わせてご覧ください。

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる