数学の偏差値を上げる最強の勉強法!センス関係なく得意になるには?

秋葉原校・

数学黒板

「数学ってどうやって勉強したらいいのかわからない…」
「数学って努力でどうにかなるものなの?」
「数学苦手なんだよね、センスないし。」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

数学はセンス!努力でどうにかなるものじゃない!まあ確かにそう思いたくもなりますよね。事実、数学的センスのある人はいます。

ですが、それで数学を諦めてしまっていいんですか?数学の勉強法を知らずに数学ができないからと逃げてしまったら、

本当は興味のない分野に行くことになったり、成績において数学が足を引っ張ってしまったりするかもしれません。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が

数学の勉強法について解説します。

この記事を読めば、数学の勉強法について完全にわかります。

この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

数学も勉強法が大事なわけ

数学サイバー

数学ってセンスが必要、と思っている方はとても多いです。
確かにセンスもあるレベル以上になると絶対必要です。

ですがそのあるレベル、というのは大学で数学を専攻するレベルまでいかないと出てきません。

よく考えてみてください。中学や高校で数学をするのにセンスが必要だったら、標準学習指導要領という国指定のカリキュラムに数学が入るわけないと思いませんか?笑
さすがに地獄すぎます笑

実際、受験数学レベルにおいては、数学的センスはあるに越したところはないけれど、なくても十分戦えるのですね。

戦えるようにするためには、正しい数学の勉強が必要なわけです。
正しい勉強をすれば数学だって十分にセンス無しでも成績を伸ばせます!

まだまだ諦めないでください!!

数学の偏差値を上げる最強の勉強法

数学ノート

さて、ここまで言われると数学の勉強法、気になりますよね?

ここからは具体的な数学の勉強法をご紹介していきます。

数学の勉強法は実はどの科目と比べても1番簡単です。
同じ問題集を5~6周繰り返してください。これだけです。

ここでミソなのは、何回繰り返すかよりも、同じ問題集を使う、ということです。
繰り返しやっていると飽きてきて次々と別の問題集に手を出しがちですが、我慢です。(高校全範囲を網羅するために分野別の本を複数買うのは別ですよ!)

数学は、その場のひらめきも多少は必要ですが、意外と解法は決まっています。
こういう問題にはこうやって対処する、という定石の解き方があるんですね。

これを覚えてしまうほど、さらに言えば問題を読んで瞬時に解き方が思いうかぶまで問題集を繰り返しやることで、どんなに難しい問題でも受験レベルならばなんとか対処できるはずです。

ただし、数学は暗記科目ではないので、なぜその解き方をするのか、その理由やプロセスを理解しなくては応用が利きません。

ですから、繰り返し解く際にも、ただの作業にならないように、論理を組み立てながら問題を解くとさらに効果が上がります。

そして、基本的な解き方を身に付けてしまえば、後は難しい問題が出てもだいたいはその組み合わせなので、安定的に数学の点数が取れるようになります!

数学は運、みたいな風に認識している人からすれば、成績が大きく上下することなく安定的に成績が取れるようになるなんて夢の夢ですよね。

この時に使う問題集ですが、基本的にどんなものでも構いません。ただ、簡単すぎる、難しすぎる問題集を使うのではなく、定番の、自分のレベルにあった問題集がいいと思います。

難関校を目指す方は、レベル的には「1対1対応の演習」くらいのものを選ぶといいと思います。

ぜひ問題集を繰り返し解く勉強法、実践してみてくださいね!

数学の偏差値を上げる最強の勉強法まとめ

今回は数学の勉強法をテーマにお伝えしてきました。いかがでしたか?

数学はセンスだけではありませんから、しっかり勉強すればいい意味で武器にできる科目です!

同じ問題集を繰り返し解くことで、定番のどんな問題に対してもすぐに解法が思いつくようになってしまえば、難しい問題に出くわしても困らないこと間違いなしです!

ぜひこの記事を参考に数学の勉強を始めてみてくださいね。

 

 

intro1

intro2

intro3

intro4

intro5

intro6

intro7

intro8

 

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋葉原校へ