ブログ

東大生が教える合格への勉強法!大学受験で第一志望に受かるには?

こんにちは!

 

秋葉原駅より徒歩5分、武田塾秋葉原校、校舎長の清水です!

私は、東京大学の理科一類に、現役で合格しました。

 

20200131

「すごいね!」

「どうやって勉強したの??」

とよく聞かれるので、

 

今日は私の考えるもっとも効率の良い勉強方法と、

大学受験で第一志望に受かるには、どのように受験勉強をすすめていけばいいか?

について詳しく解説します!

 

私自身、もともと成績はそれほど良くなかったです。

高校3年生になったばかりの東大模試では、D判定だった記憶があります。笑

 

それでも短期間で、偏差値をあげ、合格することができたのは、これから紹介する勉強方法を実践したからです。

 

そして、私が合格できた勉強方法は、まさに今、武田塾で私が教えている勉強法そのものと言っても過言ではありません。

それでは、解説していきます!

 

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

大切なのは大学受験に合格するための3つの考え方

image4

 

大学受験に合格するために大切な考え方を三つ紹介します。

その考え方こそ、効率的な勉強をするコツになります。逆に、勉強のコツはこれしかないのではないか、と個人的には考えているくらいです。

 

そのコツがこの三つの考え方です。

1、志望校を決めて、逆算すること

2、勉強を習慣化すること(環境を整えること)

3、復習を徹底すること

それぞれ詳しく解説します。

 

1、志望校を決めて、逆算すること

まず、志望校に合格するには、志望校が決まっていないといけません。

でも意外と多いんです

「MARCHどこかひっかかかればいいや」

「早慶上智のどこかの学部にうかればいいや」

という人。

 

いやいやいや、、、

 

受験勉強とは、「志望校と、自分の実力のギャップを埋めていく作業」です。

 

志望校が決まれば、

つまり、入試本番でどの科目で何点とって合格するか?

の目標がたちます。

 

すると、どの科目をどのくらい勉強したらいいか?

分かります。

 

これを定めないまま、闇雲に勉強するのは効率が悪いです。

 

逆に、これさえやっておけば、着実に実力はつきます。

結果的に第一志望には受からなかったけど、第二志望には受かった!

ということにもなりやすいのです。

 

武田塾では、志望校のレベルごとに

・どの参考書を

・どのくらいのペースでやればいいか

示す「カリキュラム」がはっきりとしています。

そのため、志望校さえ決まれば、あとは何をすればいいかの逆算が自然とできてしまいます。

 

2、勉強を習慣化すること、習慣化できる環境を整えること

受験勉強は、習慣化することが大切ですが、

その習慣化が難しいです。

 

これはなぜかというと、人間の意志は弱いからです。

気合いで2-3日だけ12時間勉強したところで意味はありません。

その次の日には疲れて、勉強時間が0になってしまうでしょう。

気合いは長続きしません。

それなら、8時間でもいいから毎日継続する方が大切です。

 

では勉強を習慣化するにはどうしたらいいのでしょうか?

答えは、「勉強が習慣となる環境を整えること」です。

 

例えば

・塾の自習室に勉強道具以外を持たずに毎日通う。

・学校の友達と図書館で勉強する時間を毎日決めておく。

 

このように、自分の意志・気合いに頼らず勉強が習慣になる環境を整えましょう!

ルールを作りましょう!

 

こうすることで、少しずつ勉強時間が増えていくはずです。

さらに、同じ志望校を目指す仲間に囲まれるというのもいいですね!

それも環境の一つです。

 

自分が志望校に受かるための習慣づくりを考えてみてください。

 

武田塾でいうと、

・確認テスト...週に一回宿題範囲を確認テストします。合格するには80%以上得点しなくてはいけないので自然と毎週テストに向けて勉強する習慣がつきます。

・義務自習...塾の自習室で勉強する時間を管理します。あらかじめ決めた時間に生徒が来なかった場合、本人や保護者に連絡がいきます。自習内容も毎日報告します。

これらの指導が、「勉強する習慣づくり」を手助けしてくれます。

 

3、復習を徹底すること

人間、思った以上に記憶力が悪いです。

エビングハウスの忘却曲線というものがありますが、1日立っただけで2/3も忘れてしまうんです。

 

3b6c8e9dcbb20c329a19fe20c15fad3e

引用元:スマート英語

 

例えば、1習慣前のお昼ご飯、覚えていますか???

・・・・

覚えていないですよね??

 

人間には、重要でないものを記憶から排除する仕組みがあります。

排除しなくては、無駄な情報で頭がいっぱいになってしまうためです。(そして、無駄な情報で頭が埋め尽くされることは、狩りなどをして生きる原始人類にとっては致命的なことでした。)

そう、あなたの記憶力が悪い訳ではないんです。人間の生存本能です。

 

では、覚えたことを記憶に残しつづけるためにはどうしたら良いのでしょうか??

その答えは、

繰り返し復習する

ことしかありません。

 

繰り返し復習することで、脳がその情報を重要な情報だと記憶して、脳に残そうとするのです。

 

あなたが自分の名前を忘れないのはなんででしょうか?

小学校のころから、繰り返し呼ばれ、答案用紙に書き、自分でも口にしてきたからではないでしょうか??

 

勉強ができる人ほど、しっかりと復習をしています。

逆に、勉強ができない人ほど、復習をしません。一度でできるようになったと勘違いしてしまうのです。

 

完璧に覚えた!と言えるようになるまで、徹底的に復習をしましょう。

 

武田塾で教える勉強法は、「一冊を完璧に」する勉強法です。

完璧にしないと次の範囲に進めない仕組みになっています。

これこそが、大きく偏差値をあげて数々の逆転合格を生み続けてきた秘訣でもあると考えています。

 

まとめ

image3

 

この記事で説明した、

1、志望校を決めて、逆算すること

2、勉強を習慣化すること(環境を整えること)

3、復習を徹底すること

この3つだけでも受験生は覚えてください。

 

きっとあなたの勉強法が明日から変わりますよ^ ^

 

この記事を読んで、もっと勉強法が知りたい!

と思った方は以下から、無料受験相談に申し込んでみてくださいね。

 

↓↓↓↓↓↓

 

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる