【台東区周辺高校 評判・口コミ】 東京都立忍岡高等学校について解説!

秋葉原校・

 

こんにちは「武田塾 秋葉原校」です。

秋葉原校周辺の高校をご紹介していきたいと思います!

今回解説する高校は「東京都立忍岡高等学校」です!

 

東京都立忍岡高等学校の評判・口コミについて

基本情報

・校名:東京都立忍岡高等学校

・国公私立:都立

・共学/別学:共学

・中高一貫:中高一貫ではない

・偏差値:47-48

・課程:全日制課程

・設置学科:「普通科」 「生活科学科」

 

概説

1学年、普通科4クラスと生活科学科2クラスからなっている。

単位制をとっているため生徒個々の様々な興味関心に応じて授業を選択することができるようになっている。 

また、習熟度別授業や少人数授業で充実した学習ができる。

「生活科学科」

23区で一つしかない家庭科の専門学科。家庭科の専門科目が数多くあり、

生活産業で活躍できるスペシャリストを養成するための、さまざまな施設・設備が整っているとしています。

 

校則

指定の制服が2種類あります。

TPOをわきまえて、着こなす力を育てる」を校則として掲げており、

制服にふさわしくない髪の染色や、ピアス等の装飾品を身に付けた場合は、 指導の対象となるとしています。

000027026000027025

※学校ホームページから引用

教育理念(教育目標)

『教育目標』

  たくましく生きる力を身につけた国際社会に有為な人材を育成する

『目指す学校』

 (1)     生徒一人一人の自己実現を図る資質・能力を目指す学校

 (2)     互いの良さを認め合い、豊かな人間関係を構築する力を育成する学校

『普通科教育目標』

  大学進学希望の実現を図る

  豊かな人間関係を構築する力を育てる

『生活科学科教育目標』

  大学進学希望の実現を図る

  将来のスペシャリストとして必要な資質や能力を育てる

  豊かな人間関係を構築する力を育てる

特徴として、教育目標が普通科と生活科学科で分かれており、両方の学科の教育に力を入れていることが伺えます。

 

部活動 

 運動部と文化部どちらも充実しています。特に文化部はバリュエーションに富んでいると思います。下記に一覧を添付します。

運動部

(バトミントン部/女子バスケットボール部/女子バレーボール部/女子テニス部/陸上競技部/フットサル部/剣道部/男子バスケットボール部/男子バレーボール部/男子テニス部/ダンス部)

文化部

(吹奏楽部/演劇部/クッキング部/美術部/筝曲部/軽音楽部/ファッション部/百人一首部/放送部/漫画研究部/茶道部/ガーデニング部/英語部/写真部/文芸部)

 

学校行事

大きな行事として芸術鑑賞教室・文化祭・体育祭の三つがあるようです。

昨年の芸術鑑賞教室では、忍岡高校の体育館で琉球伝統歌舞集団「琉神」によって沖縄に伝わる様々な芸能が紹介され、

生徒が琉球の伝統歌謡と舞踏などを鑑賞したそうです。 

 文化祭「忍祭」は9月、体育祭は6月に毎年行われています。

学校のホームページに掲載されている写真を見ると、どちらの行事もとても活気に満ちていると感じました。

 

 進路実績(平成31年3月卒業生の進路状況 )

普通科:4年生大学進学[61%] 専門学校進学[17%] 就職[6%]

半数以上が大学(日東駒専あたりに)進学するようです!

 

生活科学科:4年生大学進学[16%] 専門学校進学[53%] 就職[12%]

生活科学科の中での分野別では服飾系に41%の人たちが進むみたいです!

 

 

まとめ

東京都立忍岡高等学校では、都内で唯一の生活科学科を選択することができ、家庭科の専門科目を幅広く学ぶことができます。

また市民講師を招いているため、専門性の高い技術が身に付けることができると思います。

 

そして単位制を導入しているため、早い時期から自分の興味関心のある授業を受けることができると思います。

卒業後の進路をゆっくりと考えられる環境が整っていると思います!

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋葉原校へ