地域の高校の評判/進学実績

[千代田区周辺高校 評判・口コミ] 錦上学園高等学校について解説

忍岡高等学校の評判・口コミについて

皆さんこんにちは。
JR秋葉原駅・東京メトロ日比谷線秋葉原駅から徒歩3分「武田塾 秋葉原校」です。
 
 
今回は秋葉原校の周辺高校の評判・口コミと題して「錦城学園高等学校」
についてご紹介しようと思います。
 
 
過去に千代田区周辺の他高校についてもご紹介していますので、
合わせて御覧ください。
 

[千代田区周辺高校 評判・口コミ] 東京都立白鴎高校について紹介します!

[千代田区周辺高校 評判・口コミ] 開智日本橋学園高等学校について解説します!

[千代田区周辺高校 評判・口コミ] 第一学院高等学校について解説します!

[千代田区高校 評判・口コミ] 共立女子高等学校について解説!

【台東区周辺高校 評判・口コミ】 東京都立忍岡高等学校について解説!

 

基本情報

・校名:錦城学園高等学校

・国公私立:私立高校

・共学/別学:共学

・中高一貫:中高一貫校ではない

・偏差値:49

・課程:全日制課程

・設置学科:普通科 

 

 

概説

錦城学園高等学校は慶應義塾大学の関連校です。

同校は千代田区のオフィス街に構えているが故に、校庭などは無く校舎も比較的狭い様子。

5階建ての校舎にはエレベーターが取り付けられて居ないことから、

移動教室等の際は少し苦労するかもしれません。

 

また学校生活の中では先生と生徒の仲がとても良く、

親身になって相談にのってくれるとの声が聞こえて来ました。

 

偏差値が表す様に決して進学校とは言えません。

しかし成績を上げたい・大学に行きたいといった生徒さんのために

小テストの実施や希望者を募って補講を行ったりなど、

とても熱心な教育がなされています。

 

校則

錦城学園高等学校の校則は特段厳しくないようです。

多くの高校と同様に「服装」や「生活態度」の確認はありますが、

それもあまりに厳しいとの声は聞かれません。

 

たまに服装に関して注意されたりすることが有るようですが、

怒鳴るなどでは無く理解を示してくれた上での注意だそうです。

 

生徒さんから校則に関して不満の声は聞こえませんでした。

 

教育理念

1. 知育・徳育・体育の均衡のとれた人間を養成する

2. 誠実で努力を継続できる人間を育てる

3. 広い視野を持ち、深い教養を身につけた人間を育てる

 

「面倒見の良さ」「満足度の高い授業」「現役合格率94.9%」を軸としています。

大学進学を見据えた生徒さんが多いことから、従来のカリキュラムに加えて

「習得度別少人数授業」「季節ごとの講習」「実力テスト」「外部模試」など

幅広く生徒一人一人のために考えられた教育がなされています。

 

 

部活動

敷地内に校庭を持っていない錦城学園高等学校。

そのため外部のグラウンドなどをメインの活動場として

部活に勤しんでいるようです。

 

特に運動部ではインターハイ出場経験を持つ部活もあり、

まさに文武両道で取り組んでいる様子が伺えます。

 

運動部

卓球部 / 水泳部 / ソングリーダー部 / 陸上競技部 / 

男子バレーボール部 / 女子バレーボール部 / 硬式野球部 / 少林寺拳法部

バスケットボール部 / サッカー部 / 剣道部 / ソフトテニス部 / バトミントン部

 

文化部

英語部 / フォークソング部 / 理科部 / パソコン部 / マンガ部 /

文芸部 / 囲碁部 / 美術部 / 写真部 / 吹奏楽部

 

学校行事

「文化祭」「体育祭」などメジャーな行事はもちろんのこと、

「百人一首大会」や「芸術鑑賞会」などもマイナーな行事も多いようです。

多くの生徒さんから楽しいといった声が聞こえます。

 

加えて「英単コンテスト」や「数学検定」などの勉学における行事も多く、

日頃から勉強に力を入れている様子が伺えます。

 

進学実績

錦城学園高等学校では現役合格率94.9%を誇っており、

且つ多数の難関大学進学者も輩出しているようです。

以下、過去3年間における進学先の一部です。

 

-----国立-----

東京芸術大学 / 広島大学 / 東京都立大学

 

-----私立-----

青山学院大学 / 大妻女子大学 / 学習院大学 / 近畿大学 / 國學院大學 / 順天堂大学 / 

上智大学 / 成蹊大学 / 成城大学 / 中央大学 / 東京理科大学 / 東洋大学 / 日本大学 / 

フェリス女学院大学 / 法政大学 / 明治大学 / 立教大学

 

*年度ごとの詳しい人数等に関しては以下のリンクを参照ください*

錦城学園高等学校 過去3年分の大学進学先一覧

 

まとめ

今回は「錦城学園高等学校」に関しての評判や口コミ、情報をご紹介しました。

 

千代田区周辺の高校に通う予定のある中学生の方や、

現在周辺に通う高校生の方、ぜひ武田塾 秋葉原校に通い志望校合格を勝ち取りませんか?

最短・最速で成績をあげられる勉強法を伝授していますので、

お気軽に以下のフォームより無料受験相談にお申し込みください!!

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

武田塾 秋葉原校の無料受験相談で第一志望合格の第一歩を踏み出そう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる