[千代田区周辺高校 評判・口コミ] 開智日本橋学園高等学校

秋葉原校・

こんにちは「武田塾 秋葉原校」です。

武田塾秋葉原校周辺の高校を紹介していきたいと思います!

今回紹介する高校は「開智日本橋学園中学校・高等学校」です!

 

開智日本橋学園の評判・口コミについて

開智日本橋学園 サムネイル

 

基本情報

・校名:開智日本橋学園中学校・高等学校

・国公私立:私立高校

・共学/別学:共学

・中高一貫:中高一貫校

・偏差値:48

・課程:全日制課程

・設置学科:普通科

 

 

概説

開智日本橋学園高等学校は、女子校から男女共学の中高一貫校に変更された学校です。

東京23区では初の私立中高一貫校で、国際教育機関の「国際バカロレア」の

MYP(中1〜高1)とDP(高2〜高3)にも認定されています。

一般的なインターナショナルスクールとは異なり

学校教育法の定める一条校としてのIB校である為、

日本の高校卒業資格を取得する事が可能な上、

国内外の大学入学に必要なIB資格・評価も取得可能です。

 

 

校則

制服などの身だしなみや携帯電話の使用・持ち込みに厳しい様です。

親御さんに使用許可申請書の様な物を書いてもらわないと

携帯電話を持っていく事ができない...などの声がありました。

私立高校なので、公立高校よりも校則は厳しく定められている様です。

 

 

教育理念

開智日本橋学園では6年一貫の「創造的」な学びを通して、人間力を鍛えます。

特に以下の4項目を柱として教育に力をいれています。

 

1. 21世紀型の学びの推進

生徒が自ら考えて、友人と考え合い、

そしてディスカッションをする事で、「何故」などの疑問を始めとした

様々な問題を解決していく探求型の学び行います。

それらを通じて、「探求力」「想像力」「発信力」「コミュニケーション力」を伸ばします。

 

2. 学びの基となる知識教育の充実

学びによって蓄積される知識を身につけ、体系化します。

加えて、思考方法の検討や過程を振り返りによって、

メタ認知能力を身につけ、探求の基のとなる学力を培ます。

 

3. 21世紀型大学への進学指導の強化

先進的な21世紀型教育を行なっている大学へ入学できる様に探求型の学びと知識学習を行い、

高2、高3では国際標準の大学進学ブログラムの教育や、

世界及び日本の難関大学へ対応した進学指導を徹底して行います。

 

4. グローバル化に対応した英語教育の充実

英語教育に注力するとともに、他の教科の内容を英語の題材にし、

また他教科を英語で学ぶイマージョン教育をとりいれます。

更に、英語を用いる場や親しみ慣れる場などの環境整備、

高校卒業までに英検準一級以上を取得できる様に目指しています。

 

 

部活動

開智日本橋学園中学校・高校には運動部と文化部があります!

 

運動部

剣道部/バスケットボール部/卓球部/ダンス部/バトン部/バトミントン部/陸上部

/軟式野球部/サッカー部/水泳部/硬式テニス部/フットサル同好会

 

文化部

サイエンス部/吹奏楽部/美術部/演劇部/茶道部/CG部/

歴史研究同好会/鉄道研究同好会/合唱同好会/かるた同好会

 

 

学校行事

一般的な行事の体育祭や球技祭、文化祭はもちろん

伝統校ならではの針供養や流し雛などもあるようです!

 

 

進学実績

開智日本橋学園高等学校は上記した「国際バカロレア」の認定校ということもあり、

海外大学への進学や留学に力を入れている様です。

 

実際に進学した諸先輩方から実際に話を聞いたり、

ディスカッションやワークショプを開催しています。

 

国内の大学進学実績は記載されておらず、開智学園全体の数字として発表されています。

詳しい数字は以下に記します。

国公立大学
大学名 現役 合計
東京大学 8 10
京都大学 2 2
北海道大学 1 2
東北大学 12 12
九州大学 1 1
一橋大学 1 1
東京工業大学 7 8
東京学芸大学 0 1
東京農業大学 2 2
お茶の水女子大学 3 3

 

私立大学
大学名 現役 合計
早稲田大学 78 95
慶應大学 33 39
上智大学 29 35
東京理科大学 108 114
国際基督教大学 1 1
学習院大学 16 19
明治大学 103 115
青山学院大学 22 27
立教大学 53 63
関西大学 7 7

 

まとめ

・開智日本橋高等学校は海外を視野にいれ、

 国際教育機関の「国際バカロレア」にも認定された高等学校

・中高一貫校ということもあり、統一された教育を6年間学ぶことが可能

・私立高校なので、拘束はやや厳しめ

・開智学園全体の進学実績は旧帝大をはじめ、都内の一流大学にも多数

 

引用元:開智日本橋学園高等学校公式HP

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋葉原校へ