地域の予備校/塾の情報

東京個別指導学院の全てを解説!これさえ読めば入塾すべきかわかる!

juku_27_02

 

「予備校・学習指導塾を探しているのだけど何かおすすめの予備校はないだろうか?」

「集団授業はついていけなくことがあるから、個別でおすすめの塾はないだろうか?」

「噂に聞いた東京個別指導学院ってどんな塾なのだろう?特徴や基本情報が知りたい」

学習指導塾・予備校を探している学生の中にはこのようなことを考えている学生は多いのではないでしょうか?

塾選びは非常に大切です。

自分にあった塾選びが出来るかどうかが、合格を左右してしまうことも多いです。

そこで今回は武田塾秋葉原校が、「東京個別指導学院」について丁寧に解説したいと思います。

この記事を読むメリット

・東京個別指導学院の特徴や基本情報がわかる
・東京個別指導学院の強みがわかる
・塾選びのポイントがわかる

 

「成績を超効率よく伸ばしてあこがれの大学に逆転合格するなら、武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

東京個別指導学院の特徴

image4

 

東京個別指導学院は教育業界最大手のベネッセグループが経営する大手学習指導塾です。

中学受験、高校受験、大学受験の対策から学校の内申点の向上まで幅広く学生のニーズをケアしています。

そしてこの塾は受講生それぞれに合わせた柔軟な学習指導を行っていることから大きな支持を得て、

「2019年 オリコン顧客満足度調査」にて大学受験 個別指導塾 現役 首都圏で第1位に輝いています。

実績が示す通り、独自の学習メソッドにより毎年多くの受講生を難関大学に輩出することに成功しています。

以下では東京個別指導学院の特徴について具体的に説明いたします。

・完全個別指導体制

東京個別指導学院の指導体制は基本的に講師:生徒が1:1の完全個別指導体制です。

講師1人につき生徒1人の完全個別形式で展開される講義においては、その生徒だけに焦点を合わすことが可能となります。

集団指導においては講師は生徒ひとりひとりの個別の状況について把握することはできない弱点を補い、

その生徒の個性や学力を逐一把握した上で、効率的な指導や授業を生徒に合わせて提供します。

完全個別指導体制の下では講師は生徒の状況をしっかりと把握できるので目標に向けた最善の学習カリキュラムを構築することができるのです。

 

・担当講師制度

東京個別指導学院では担当講師を自由に選択することができる「担当講師制度」を採用しています。

生徒の効率的な学力の向上のためには講師との良好な関係性は必要不可欠です。

東京個別指導学院自慢の講師陣の中から自分に合った講師を選択することができます。

また数人の講師の体験授業を受けてから講師を選択することができるのも非常に魅力的ですね。

 

・教育分野最大手の豊富な情報量

東京個別指導学院はベネッセコーポレーションが運営する学習指導塾です。

ベネッセは言わずと知れた、教育業界での最大手。

そのため勉強についての情報量は他塾を圧倒しています。

近年の受験においては情報戦といっても過言ではないくらい、情報の多寡が受験に成功する際の大きなポイントとなります。

この点については東京個別指導学院で学習することは非常に有利といえるでしょう。

 

東京個別指導学院の講師について

結論から言うと東京個別指導学院の講師は、

個別指導塾の中でもかなりレベルの高い水準にあることが期待できます。

というのも、実は東京個別指導学院の講師は、採用後も長年改善を重ねた研修プログラムを受け続け、

知識や技量をアップデートし続けています。

他塾の場合では、講師は採用試験に合格して初めの研修を行った後は、特に研修も取り行わず、

知識やスキルのアップデートを行わないことも多くあり、採用試験合格直後はレベルの高い講師も、

段々と時間の経過とともに指導力が衰えてしまっているということが考えられます。

その点、東京個別指導学院の講師は採用後も腕を磨き続けることになるので、

平均として高い講師力の水準が担保されていると言ってよいでしょう。

 

東京個別指導学院のチューターについて

 

東京個別指導学院のチューターについて、この塾は個別指導なので、

個別指導を担当する先生が他塾で言うチューターの役割を果たしてくれます。

学習計画の相談や、カリキュラムの相談、授業でわからないところのフォローなど、

全て担当の講師に相談することが出来ます。

日によって変わってしまうチューターではなく、

毎回同じ先生に質問や相談が出来ることは、

生徒自身にとっても大きなプラスとなると言えるでしょう。

 

東京個別指導学院の校舎展開について

東京個別指導学院は、首都圏を中心に展開しています。

首都圏エリアでは、東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県にて開校されています。

東海エリアでは、愛知県のみの展開。九州エリアでは、福岡件のみでの展開になっています。

一方で、関西エリアでは広く展開されており、

大阪、兵庫、京都の3府県にて、個別指導がおこなわれております。

 

東京個別指導学院の合格実績について

【2019年度実績】

・東京大学

・京都大学

・大阪大学

・神戸大学

・早稲田大学

・慶應義塾大学

・九州大学

・名古屋大学

・上智大学

・明治大学

・青山学院大学

・立教大学

・法政大学

・立命館大学

ご覧の通り、東京大学も含め、難関校に続々と合格していることがわかります。

個別指導なので、特定の大学への指導が強い!というよりは、

個人の志望校に合わせたきめ細やかなサポートに期待が出来るようです。

 

東京個別指導学院のコース・料金

image4

 

東京個別指導学院秋葉原校では生徒のニーズに対応して以下の7コースを設置しています。

目的に応じて履修することができます。

・大学受験対策コース
・推薦、AO入試対策コース
・内部進学コース
・苦手分野克服コース
・部活動両立コース
・勉強法改善コース
・定期試験対策コース

なお料金については「目標達成に向けた最適なカリキュラム」に応じて異なります。

そのため詳細につきましては直接お問い合わせください。

 

東京個別指導学院 秋葉原校の口コミ

image5

 

テスト前日の詰め込みだけで点数は取れていたので学校の成績はよかったけど、丸暗記だった英語は文法がダメだったり、模試では点数をとれていませんでした。東京個別のいいところは、1人ひとりそれぞれに全く違った専用のカリキュラムや勉強方法を提供してくれるところです。三浦先生は一緒に考えながら苦手な所は何度も解いてみて、間違えたところは丁寧に教えてくれました。進路を決める時も、親身に私に合った具体的なアドバイスをくれました。先生は私が沈んでいるといつも先輩や友だちのように励ましてくれて、たわいの無い話を休み時間でも聞いてくれました。成果を感じられるようになったのが本当に最後の最後だったので不安もありましたが、先生たちのおかげで合格することができてよかったです。


溝端先生の英語は本物で授業もとてもわかりやすかったので、先生を信じてついていけば大丈夫だと思いました。特に英作文の書き方については、宿題として家でやってきて、それを添削してもらってから解説ということを繰り返しました。学習の効率もよかったし、添削もすごく丁寧でわかりやすかったです。受験直前に先生が「教えられることは全て教えた」という状態まで完成できました。東京個別に入塾して苦手だった英語を得点源にすることができました。冬期講習ではもう少し得点を上げたかった国語も溝端先生に見てもらうことにしました。センターの過去問をずっとやって、波はあったけど現代文で満点を取れるところまで持っていけて、志望校にも合格できました。

(引用元:東京個別指導学院

東京個別指導学院 まとめ

 

ここまで東京個別指導学院秋葉原校の特徴や基本情報、口コミなど様々な観点から詳細に説明してきました。

この塾は業界最大手のベネッセコーポレーションが運営する学習指導塾なだけあって

細部まで学生の学力を向上させる仕組みがいきわたっており、非常に有用な学習指導塾であるといえます。

 

「成績を超効率よく伸ばしてあこがれの大学に逆転合格するなら、武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる