河合塾について完全解説!これさえ読めば100%理解できます!

秋葉原校・

河合塾

「おすすめの予備校・塾はないだろうか?」

「 河合塾って有名だけど、どのような特徴があるんだろう?」

高校生で塾・予備校をお探しの方は、上記のように考えている方が多いでしょう。

学校の授業はしっかり聞いていない学生も多いこともあり、どの塾・予備校を選ぶのかという点は、受験結果に直結します。

そこで今回は「 河合塾」 について丁寧に解説したいと思います。

この記事を読むメリット

河合塾の特徴など基本データがわかる
・河合塾の実態が分かる
・塾選びの際のポイントが理解できる

 

「成績を超効率よく伸ばして、憧れの大学に逆転合格するなら、武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

 

河合塾の特徴

ダウンロード

河合塾は予備校の中でも、昔からある予備校の一つであり、その設立は1933年になります。
愛知県名古屋市に本校を置き、全国各地に展開しています。全国の400ヶ所以上に校舎と教室があります。
知名度も高く、規模も最大級の予備校です。

また、全国各地のライバルと切磋琢磨する場所として、全統模試を河合塾は主催しています。
受験生の大半が受験するこの模試で、自分の学力を正確に測定することができます。

国公立大学・私立大学問わず、全国各地の大学へ毎年、多くの合格者を輩出しているのも特徴の1つです。

河合塾では、集団授業の形態をとっていて、クラスは現役生と浪人生で別れています。さらに、志望校別でも細かく分けられています。
そのため、自分の志望校にあわせた学習が可能です。

さらに、 河合塾では受験の情報や大学の情報などを共有するセミナーを開催しています。
またや保護者向けの大学受験対策セミナーなども主催しています。

河合塾の講師について

4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_t

河合塾の講師陣は、有名講師・ベテラン講師・人気講師などで構成されています。
その講師たちの中にも、さまざまなタイプの先生がいて、教え方がさまざまです。
そのため、自分の受けたい科目や性格などに合わせて、講師を選ぶことができます。
検索することもできるので、詳しく知りたい方は実際に、河合塾のホームページにアクセスして、講師の自己紹介を確認してみてください。

河合塾のチューターについて

laptop-3196481_1280 (1)

河合塾では、クラスごとに授業に行っていて、クラスには担当のチューターがいます。 チューターは受験勉強の中での障害やモチベーションなど精神的なサポートを受講生に行います。

河合塾の校舎の展開について

teacher-1015630_1280

河合塾は全国各地に400箇所以上に開校しています。

河合塾の合格実績について

68-300x200

河合塾は国公立大学の合格実績が抜群であり、2019年度の合格実績では、合計で国公立大学へ10,000人以上の合格者を輩出しています。
特に難関国立大学への実績については業界の中でも最高レベルであり、東京大学へは1,263人もの合格者を輩出していますし、京都大学へは1,310人の合格者を輩出しています。

さらに医学部や薬学部等の難関学部へも多くの合格者を輩出しています。
国公立大学医学部医学科には1,630人の合格者を輩出しています。
私立大学医学部医学科へは2,264人の合格者を輩出していて、私立大学薬学部へは5,429人の合格者を輩出しています。

以上から、 河合塾は難関大学や有名大学に多くの合格者を輩出している予備校であると言えます。

河合塾の料金について

image6

河合塾では、志望校やコース・学年により料金が異なります。
だいたいは他の予備校と同じ価格帯で、予備校の平均的な価格であると言えるでしょう。
詳細を知りたい方は実際にこちらからお問い合わせください。

河合塾の口コミについて

people-2557399_1280

私が河合塾に通って良かったと思うことは二つあります。
一つはテキストの質です。問題数はおさえられていますが味わい深い数学の問題に触れられました。
二つ目はサポート制度です。私はフェロー制度を積極的に活用し、さまざまな視点から化学を学んだり、英作文の能力を伸ばすことができました。
一年間楽しく勉強するのに最高の環境でした。
合格体験記

私が河合塾に通って感じたのは、授業やテキストの質の高さでした。
どれも大学合格に必要なことをカバーしていて、多すぎることもなくこれを身につければ力がついていくなと思えるものばかりでした。
私は数学が得意ですが、それでも二次試験でしっかりと数学の得点を取ることは、河合塾の授業やテキストなしではできなかったと思います。
合格体験記

河合塾の良質なテキストと、経験豊富な講師陣の指導のおかげで合格をつかむことができたと思います。
福山校は規模が小さい校舎なのでチューターや講師との距離が近く、本当によく面倒を見てくださいます。
不安なことやわからないことがあったらすぐ相談し、勉強に集中できる環境をつくることができました。
合格体験記

河合塾のまとめ

37-300x225

河合塾について詳しく解説してきました。
河合塾の特徴は、以下の通りです。

  • 日本有数の最大規模の予備校
  • 個性的でわかりやすい講師陣
  • 難関大学へ多くの合格者を輩出している

「難関大学合格を目指す」「レベルの高いライバルと切磋琢磨したい」といった方におすすめです。

 

「成績を超効率よく伸ばして、憧れの大学に逆転合格するなら、武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋葉原校へ