地域の予備校/塾の情報

増田塾のすべてを詳細に解説!特徴や料金などについて完璧にわかる!

「予備校を探しているけど、どこかいい予備校はないだろうか?」

「テレビやCMでよく見る増田塾ってどんな学習塾なのだろうか?」

高校生で塾・予備校をお探しの方は、上記のように考えている方が多いのではないでしょうか。

どの塾・予備校を選ぶかは受験を成功させるうえで非常に重要な問題であり、この点をおろそかにしてしまうと後悔する結果に終わってしまうことも多いです。

そこで今回は「増田塾」 について丁寧に解説したいと思います。

 

この記事を読むメリット

・増田塾の特徴など基本データがわかる
・増田塾の実態が分かる
・塾選びの際のポイントが理解できる

 

「成績を超効率よく伸ばして、憧れの大学に逆転合格するなら、武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

 

増田塾の特徴は?

ダウンロード

 

増田塾は全国各地に45校を展開する学習指導塾で、高校3年生と既卒生向けの難関私大文系専門の学習塾です。

増田塾は難関私大の合格率が17年連続80%以上を実現しており、業界の中ではトップクラスの実績といえます。

そこでまずはそんな増田塾の特徴について解説したいと思います!

 

強制自習制度

増田塾は自習を重視しており、生徒それぞれに対し専用席を用意し、自習しやすい環境を提供しています。

また自分ではなかなか勉強できない生徒に対しては自習する時間を増田塾で管理し、強制的に自習させることもあります。

 

難関大学合格保証制度

増田塾の最大の特徴は難関大学合格保証制度を設けていることです。

この制度は増田塾が作成した学習計画に従い勉強したものの、自分の志望大学に合格できなかった場合、年間授業料を全額返金するという制度です。

生徒とともに合格を目指すので、講師と生徒で一体感が生まれやすく、合格まで集中できる環境が整っています。

 

なお難関大学合格保証制度適用の要件については以下通りです。

(1)出席率80%以上を維持すること
(2)各教科のチェックテストで80%以上を維持すること
(3)課題などの提出物を提出すること
(4)増田塾が指定した難関大学を二つ受験すること

これらの条件を満たしてもなお目標が実現できなかった場合は授業料が返還されます。

 

増田塾の講師はどんな感じ?

open-book-1428428_1280 (1)

 

増田塾では講師の採用についても細心の注意を払っています。

数ある学習塾の中で、その水準を決定する第一次的な基準は講師の質の高さといえるでしょう。

そこで増田塾では講師の採用について厳しい基準を設けています。

勉強に対する知識の豊富さや受験指導の経験の有無はもちろん、講師のコミュニケーション能力や社会性についても重要視しています。

これは講師と生徒の関係の前提は人間と人間の関係であるからです。

 

また増田塾の授業は全て録音録画しています。

授業を欠席してしまった場合は、講義ノートや授業のデータを教室内で閲覧することが出来るので、取り残されることはありません。

学生一人一人のことを真剣に考えているからこそ、本当に力になる指導が行われているのです。

 

増田塾のチューターは?

unnamed

 

増田塾ではチューターを常に駐在させ、いつでも質問できるためのシステムを構築しています。

増田塾のチューターは現役大学生であり、受験を乗り越えたばかりの先輩に勉強の方法などを聞けるのは非常に心強いですね。

 

増田塾の校舎はどこにあるの?

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_t

 

増田塾は首都圏を中心に展開する学習指導塾です。

また関西地方にも各県に存在し、その他については主要都市にそれぞれ1校ずつ存在しています。

なお増田塾は現在も拡大を続けています。

 

増田塾の合格実績は?

4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_t

 

次に増田塾の2019年度一般入試の合格実績について見てみましょう。

・早稲田大学 281名
・慶應義塾大学 119名
・上智大学 113名
・学習院大学 200名
・明治大学 431名
・青山学院大学 209名
・立教大学 260名
・中央大学 340名
・法政大学 462名
・同志社大学 144名
・関西学院大学 102名
・立命館大学 268名
・関西大学 86名

(他多数)

 

増田塾は難関私立大学専門な学習塾なだけあって、やはり早慶やMARCHなどといった難関私立大学の合格者が多いようです。

これらの私立大学にぜひとも合格したいという方は増田塾の公式サイトをのぞいてみるといいかもしれません。

 

増田塾の料金体系は?

ec8bcd972b791475f24ae64d5a79e619_t

 

増田塾の料金は以下の通りです。

 

・高校3年生 785,000円/年
・高卒生 825,000円/年

 

これらは1年間の授業料です。

また入塾費や季節講習の学費も含まれています。

 

増田塾の口コミは?

image2

 

増田塾の実態を知るために実際に通塾していた人の声を見てみましょう。

 

大学や受験教科、偏差値はそれぞれ違えど、全員に共通して必要なものは、十分で、充実した学習時間だと思います。 各自の自習席があり、登校時間、強制自習時間なども決められているため、1年間で周りの受験生に絶対負けない質と量の勉強時間を確保することができました。 また、毎週のチェックテストや授業、最強の先生方のサポートもあり、基礎の確立だけでなく最高レベルの学習にまで抜かり無く取り組むことができました。 登校時間の決められていない勉強場所で、独学で、自分で適切な復習をしなければならない。この様な環境では自分は第一志望に合格するどころか、それを志すことも叶わなかったと思います。 自分が増田塾で勉強するべきかは自分が一番分かっていると思います。つい携帯を使ってしまう方、気づいたら午後になっていることがある方、1年間の方向性がしっかりと見えていない方には増田塾をオススメします。 最初は辛いように見えるかもしれませんが、自分が身を置く環境がどれほど成長するかを左右します。実際、自分は1年間の浪人生活で、様々な面での大きな成長を感じました。 本気であるなら、一歩踏み出してみるべきだと思います。そして本気であることに誇りを持って下さい。 自分の体験談を読んでくれた方々の来春に幸あらんことを祈っております! (引用元:増田塾

自分は高3の夏辺りまで1秒も勉強した事がなく、学校の定期テストではいつも最下位争いの常連で模試では3教科で偏差値36でした。なので最初は大学すら行く気がなかったのですが、当時付き合っていた彼女が頑張って勉強してるのを見て「俺もやってみるか〜」と軽い気持ちで勉強を始めそして見事に全落ちし浪人生になりました。塾を選ぶ時は強制自習という言葉に惹かれ増田塾に入塾することを即決しました。浪人生活ではひたすら勉強をやり毎週行われるチェックテストや実力テストで良い点数を取りランキングに載ることを目標にして良いモチベーションを保てたまま最後まで頑張れる事ができ、模試では偏差値が70近くまで上がりたくさんの大学に合格することが出来ました。 もし増田塾に入るのなら最初はきついかもしれませんが増田塾を信じて諦めずに勉強すれば必ず良い結果が出ると思うので精一杯後悔なく頑張ってください!! (引用元:増田塾

「早慶・上智に合格しなければ授業料を返金します」という他塾にはない強いメッセージに惹かれて、私は増田塾に入ることを決めました。これをやれば確実に早慶・上智に受かるという、計算しつくされたカリキュラムがあるのだと思い、信頼して入塾できました。中学・高校と、部活を言い訳にして、勉強する習慣がなかった自分でしたが、増田塾の主な3つの支えにより成績を伸ばすことができました。一つは、チェックテスト制度です。これにより、知識をインプットした後の、アウトプットする機会が多く得られました。2つ目は、濃密な授業です。聞いていて楽しく、かつ成績の伸びる授業でした。3つ目は、強制自習制度です。試験の直前期、不安で悲観的になっていたのですが、強制自習制度の下、毎日机に向き合った経験が自信につながり、不安定な精神を支えてくれました。増田塾の先生、スタッフの方々、チューターの皆さんが、手厚いサポートで正しく方向づけをして下さったことにとても感謝しています。ありがとうございました。 (引用元:増田塾

 

増田塾についてまとめ

job_suugakusya

 

以上ここまで増田塾について詳細に説明してきました。

ここまでの内容をまとめると以下のようになります。

 

・増田塾は他塾と比較しても難関私立大学合格に非常に強い
・増田塾では強制的に勉強する制度が敷かれており、自分を律することができる
・増田塾は予備校の中では比較的安価で料金設定もわかりやすい

 

「成績を超効率よく伸ばして、憧れの大学に逆転合格するなら、武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる