地域の予備校/塾の情報

駿台予備校について完全解説!これさえ読めば100%理解できます!

sunndai

「おすすめの予備校・塾はないだろうか?」

「駿台予備校って有名だけど、どのような特徴があるんだろう?」

高校生で塾・予備校をお探しの方は、上記のように考えている方が多いでしょう。 学校の授業はしっかり聞いていない学生も多いこともあり、どの塾・予備校を選ぶのかという点は、受験結果に直結します。

 

そこで今回は「 駿台予備校」 について丁寧に解説したいと思います。

この記事を読むメリット

駿台予備校の特徴など基本データがわかる
駿台予備校の実態が分かる
・塾選びの際のポイントが理解できる

 

「成績を超効率よく伸ばして、憧れの大学に逆転合格するなら、武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

 

駿台予備校の特徴

ダウンロード

駿台予備校は予備校の中でも、最も有名な予備校の一つであり、また規模も最大級の予備校です。
国公立大学・私立大学問わず、全国各地のへ毎年、多くの合格者を輩出しているのも特徴の1つです。
また、駿台予備校が主催している模擬試験は、全国各地の受験生が受験するものになっていて、日本中のライバルと比較することができ、自分の学力をより正確に測定することができます。

駿台予備校では、集団授業の形態をとっていて、クラスは現役生と浪人生で別れています。さらに、志望校別でも細かく分けられています。
そのため、自分の志望校にあわせた学習が可能です。

さらに、駿台予備校では受験の情報や大学の情報などを共有するセミナーを開催しています。
またや保護者向けの大学受験セミナー大学の著名な教授を招いた特別講演会も主催しています。

駿台予備校の講師について

4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_t

駿台予備校では、プロフェッショナル講師と呼ばれる講師が授業を担当しています。
プロフェッショナル講師とは、有名大学を卒業し、長年にわたり予備校で教鞭をとっている講師で、各科目のプロフェッショナルとなっています。

また、駿台予備校にはティーチングアドバイザーと呼ばれる講師もいます。
ティーチングアドバイザーとは通常の授業を行う講師ではなく、別の教室で待機している講師であり、教科別に個別指導を行う専門の講師です。
質問に行けば、答えてくれる上にわかりやすい解説もしてくれます。また、ただ解説に終始するだけでなく、論述対策の指導や効率的な学習法の相談にも対応してもらえます。

駿台予備校のチューターについて

laptop-3196481_1280 (1)

駿台予備校にはクラスリーダーというチューターがいます。
クラスリーダーは現役生のサポートを行う、大学生のチューターです。基本的に、高校生のときに駿台に在籍していた経験がある者たちで構成されています。
授業の合間に黒板を消したり、プリントを配ったりします。有益なアドバイスなども話してくれることもあります。

駿台予備校の校舎の展開について

teacher-1015630_1280

駿台予備校は全国の主要都市に開校しています。

駿台予備校の合格実績について

駿台予備校は国公立大学の合格実績が抜群であり、2019年度の合格実績では、合計で国公立大学へ10,000人以上の合格者を輩出しています。
特に難関国立大学への実績については業界の中でも最高レベルであり、東京大学へは1,345人もの合格者を輩出していますし、京都大学へは1,402人の合格者を輩出しています。

さらに医学部や薬学部等の難関学部へも多くの合格者を輩出しています。
国公立大学医学部医学科には1,940人の合格者を輩出しています。
私立大学医学部医学科へは2,724人の合格者を輩出していて、私立大学薬学部へは3,505人の合格者を輩出しています。

以上から、駿台予備校は難関大学や有名大学に多くの合格者を輩出している予備校であると言えると思います。

駿台予備校の料金について

image6

駿台予備校では、クラスごとに科目を選択して受講する形態となっています。
選択可能なコースや授業科目は多くの選択肢から選べます。
そのため、料金はコースや科目の受講数によってかなり変わります。

詳細については実際にこちらからお問い合わせください。

駿台予備校の口コミについて

people-2557399_1280

駿台では三森先生と山下先生にお世話になりました。
三森先生からは個々の問題にとらわれない大局的な視点を、山下先生からは奥深い洞察をそれぞれ教わりました。
また、静かな自習室では集中して学習することができました。皆さんもぜひ駿台を信じて鉄のような意志を持ち、緑豊かなキャンパスを思い描き会心の一撃を志望校に叩き込んでください。
success voice 2020

私は昔から数学ができず、学校でも平均以下の成績だった。
それでも東大理三に合格できたのは、ひとえに絶え間ない努力と絶対合格するという決意、そして駿台の良質の数学の授業のおかげだ。
クラスリーダーは私を励ましてくれ、井辺先生、三森先生の授業で私の数学力は大幅に伸びた。諦めなければ夢は叶う。後輩達よ、諦めるな!
success voice 2020

駿台で最も良かったのが、精選されたテキストの問題です。
自分は数学Ⅲ、物理、英語を高3でとりましたが、どの科目も市販の参考書はほとんど使わず、駿台のテキストを繰り返すことで合格にたどり着けました。
良問の反復が、物を言います。
success voice 2020

駿台予備校 まとめ

37-300x225

駿台予備校について詳しく解説してきました。
駿台予備校の特徴は、以下の通りです。

  • 日本有数の最大規模の予備校
  • ハイレベルな集団授業
  • 難関大学へ多くの合格者を輩出している

「難関大学合格を目指す」「レベルの高いライバルと切磋琢磨したい」といった方におすすめです。

「成績を超効率よく伸ばして、憧れの大学に逆転合格するなら、武田塾の秋葉原校無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる