塾生の声

【合格体験記】「基礎の武田塾」の真骨頂!明治学院大学他に見事逆転合格!

こんにちは、武田塾明石校です。

今日は、明石校での【合格体験記】をご紹介します。

悩める受験生は一読してみてください。

 

生徒名:O君

出身校:県立高砂南高等学校 既卒

合格校:明治学院大学 法学部 龍谷大学 政策学部

    甲南大学 マネージメント創造学部 神戸学院大学 経営学部 他

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2019年4月 当時の成績: 偏差値38 英語30台 国語30台 世界史40台

〇武田塾に入ったきっかけは?

 現役生の時、全ての大学から不合格通知が…、精神的に病んでしまい何も考えられない状態でした。その時に母が、武田塾HPの【合格体験記】を見つけてくれました。読んでいるうちにだんだんと再受験を考えられるようになりました。

 「授業をしない塾」と聞いていたので不安もありましたが、「無料受験相談」で話を聞いてみると、授業は教科書を読み上げているだけで、だったら自分で読んだ方が良いということを知って考え方が変わりました。それが入塾を決めたきっかけです。

 現役の時を振り返ってみると、自分の勉強には無駄が非常に多かったので、無駄のない勉強法へ導いてくれる武田塾はとても魅力的でした。

〇武田塾に入って勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 入塾前は何をすれば良いかわからず、手元にある参考書をいい加減に終わらせていました。復習もしていませんでした。少しでも多くの参考書に触れた方が良いと思っていたからです。

 しかし武田塾はその真逆で「一冊を、完璧に。」という理念です。今取り組んでいる範囲のテストで8割以上の点を取らないと次の範囲には進めないようにしています。そのお陰で知識を自分のものにできました。「分からないものを減らすよりも完璧なものを増やす」ことが大切です。その結果、模試で初めて偏差値54を取ることができました。

〇担当の先生はどうでしたか?

 講師のみなさんは大学生が多いので、年齢も近く気軽に話しやすかったです。勉強法を詳しく丁寧に教えてくれました。中には厳しい先生もいましたが(汗)、全員が一人一人の塾生に対して必死なのが感じられました。受験勉強だけでなく、大学での勉強や出来事を聞かせてくれました。なんでも相談に乗ってくれたので心強かったです。

〇武田塾での思い出を教えてください!

 参考書を終わらせていくと各段階で「段階突破テスト」を受けます。合格しないと次のカリキュラムに進めません。しかし僕は一度もクリアしませんでした…。周りの塾生は合格しているのに、自分だけ取り残されているようで悔しかったです。その度に校舎長に相談していました。それでもあと一歩届かず、一人で悲しみに暮れていたこともありました。しかし新しいことはしないで、何度も何度も「産近甲龍レベル」基礎を復習したことで、「段階突破テスト」は突破できませんでしたが、志望校は突破できました!

 細かいアドバイスをしていただいた校舎長や講師のみなさんには本当に感謝しています。小さいことから大きなことまで気軽に相談に乗ってくれたり、間違った勉強を指摘してくれて本当に嬉しかったです。自分だけが進めず不安でしたが、何度も復習を重ねたことは、僕にとっては大正解でした。また塾に置いてあるのど飴は非常に美味しかったです(笑)

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:山川出版 世界史ノート

コメント:世界史の全てが掲載されています。教科書の単語を穴埋めする形になっているので教科書を極めるのに一番良い参考書です。

第2位:ターゲット1900

コメント:単語を覚えていないと文法も熟語も読めません。単語が持つ複数の意味と品詞が変わった形と意味、例文まで細かく載っています。

第3位:入試漢字マスター1800+

コメント:入試によく出るものが多く、意味まで横に載っているので難しい評論文の対策にもなります。

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 「分からない、知らない知識」を減らすより、「分かっている、知っている知識」を定着させ、それを「説明できるように心掛けてください。合格への近道は「難しい問題が解けるあなた」よりも「簡単な問題が確実に解けるあなた」です。頑張ってください!

 

※産近甲龍レベルの「段階突破テスト」をことごとく失敗したO君。この時の対策は、基礎の参考書に戻ることです。何か他のことをさせるべきかと悩みましたが、O君は何度も何度も基礎を繰り返してくれました。その粘り強さには感服します。そしてついに合格を掴み取りました! 

 「基礎を大切にしよう」と武田塾では生徒に徹底指導していますが、今回のO君の合格は、それを身をもって証明しました。私たちの方が「基礎の大切さ」を再認識させてもらいました。ありがとうございました(笑) 本当におめでとうございます! 

 O君は【合格体験記】で武田塾を知り、「無料受験相談」に来てくれました。O君がどのように合格できたか、詳しく知りたい方は「無料受験相談」にお越しください。お待ちしています。来年のO君は「あなた」です!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる