【合格体験記】前期全滅…諦めずに後期で同志社女子大学に見事逆転合格!

明石校・

こんにちは、武田塾明石校です。

明石校での合格体験記をご紹介します。

 

生徒名:石倉果奈 さん

出身校:明石西高校

合格校:同志社女子大学 表象文化学部(後期)

    京都ノートルダム女子大学 国際言語文化学部(後期)

    京都ノートルダム女子大学 現代人間学部(後期)

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2018年5月 

当時の成績:進研模試 偏差値42

 進研模試での英語長文が全く読めなくて、答案も全部勘で書いていました。勉強する習慣がついていなく、学校の定期試験も前日の詰め込みで乗り切っていたのが当時の現状です。学校の先生にも志望校は無理と言われるくらいでした(笑)

〇武田塾に入ったきっかけは?

 塾をさがしている時にyoutubeで武田塾の動画を見つけて興味を持ちました。「授業はみんな受けているのになぜ自分は伸びないの?」という一言が入塾の決め手だったと思います。

〇武田塾に入って勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 ルートは進んでいましたが、ほとんど最後まで伸びている実感がなく正直焦っていました。でも「基礎を大切にする」ことを信じてやってきたことで最後に逆転できたかなって思います。ただ解答を覚えるだけじゃなく「人に教えられる」まで理解すること、この大切さを武田塾で学びました。

〇担当の先生はどうでしたか?

T先生(英語・国語):とにかく優しくて何でも相談に乗っていただきました。沈みがちな気持ちのコントロールをして下さったことで、つらい受験勉強も乗り切ることができました。

N先生(数学):N先生も、とても優しく接してくださいました。数学の採点では、記述の言葉の使い方まで細かく指導していただきました。たまに面白いことを言うのがツボってしまったのも印象に残っています(笑)

 二人の先生との特訓は、毎回楽しかったし、やる気にさせてくれました。本当にありがとうございました!

〇武田塾での思い出を教えてください!

 同じ塾生のSちゃんとは、一緒に勉強したりご飯を食べたりして、塾ではとても充実した日々を過ごせました。塾長はいつでも相談に乗ってくれて、いっぱい話を聞いてくれました。過去問でいい点数が取れたらいっぱい褒めてくれて嬉しかったです。

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

コメント:ほんとに全部覚えないといけないの?と思っていたけど、ターゲットのおかげで長文が読めるようになったと思います。

第2位:速読英熟語

コメント:ちょっとした文が面白かったです。シャドーイングのおがげでそのまま頭に残って熟語が覚えられました。

第3位:現代文読解力の開発講座

コメント:現代文を読む上で大切なことが詰まっていると思います。

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 私は最後まで成績が伸びなくて、前期はすべり止めもすべり止まりませんでした(笑)でも後期で合格出来ました。5月に入塾してからは自分でも「本当に頑張った!」と言えるくらい勉強したと思います。合格するまでは本当に不安だと思いますが、先生を信じて、支えてもらっている人に感謝しながら勉強を続けると、結果はついてくることを私自身が体験しました。受験はメンタル勝負でもあるので、本番で自信が持てるように普段から必死で勉強することが大切だと思います。私は先生に言われた「受験の神様は見てる」「落ちても死ぬわけじゃない」をずっと自分に言い聞かせて乗り越えました。

 

※前期全滅で意気消沈…、でも後期試験で同志社女子大学他に見事逆転合格!を成し遂げた石倉さん。入塾からずっと頑張っていましたので「現役生は本番直前まで伸びる」とはいえ、彼女には本当にヤキモキさせられました(汗)「受験の神様」はちゃんと見てくれていましたね。本当におめでとうございます! 4月からは憧れの京都での一人暮らし! 充実した大学生活を送ってください。たまには明石校に顔を見せてくださいね。

=======================================

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

<無料相談の流れ>

お電話もしくは、HPよりお申込み

  ⇓

受験相談シートの記入

  ⇓

受験相談

 

ぜひ1度、無料受験相談にお越しください!

無料受験相談をもっと詳しく知りたい方はお気軽にお問合せください。

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談