【合格体験記】通信制高校から神戸大学に見事逆転合格! 

明石校・

こんにちは、武田塾明石校です。

明石校での合格体験記をご紹介します。

 

生徒名:Y.H 君

出身校:通信制高校

合格校:神戸大学 経営学部

    同志社大学 経済学部

    関西学院大学 経済学部 

    関西学院大学 総合政策学部

    関西大学 経済学部

    甲南大学 経済学部

〇武田塾にはいつ前の成績は?

入塾時期:2018年6月 

当時の成績: 偏差値40台 ⇒ センター試験本番 85.4%

 センター形式のマーク模試では英語:98/200点、国語:101/200点、数学は一切やったことがなくゼロスタート。元々興味のあった世界史を除いては理科、社会もゼロからのスタートでした。高校の偏差値は40くらいで卒業後の進路も就職、専門学校が多く大学進学率は10%程度。その上、自分は真面目な生徒ではなかったのでそんな学校の中でも成績は非常に悪かったです。

〇武田塾に入ったきっかけは?

 大学進学を考えた際に、自分の周りには難関大学に進学した人がいなかったため、「何をどう勉強したらいいか」を自分で調べる必要がありました。そんな時に書店で 『参考書が最強!』『驚異のショートカット勉強法』という本を見つけました。これが武田塾との最初の出会いです。「重要なことは基礎を完璧にすること」「一冊の参考書を繰り返すことだ!」という勉強法は自分でもその通りだと思いました。ゴールから逆算する「ルート」という考え方にも共感しました。早速武田塾の勉強法を参考に自宅学習を始めましたが、武田塾の勉強法を実践していく中で、さらに磨きをかけたい、日々の勉強のクオリティを完璧にしたいと思いが強くなり入塾しました。

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 自宅学習との違いで、二つの点で大きな変化がありました。一つは勉強について。やっぱり「確認テスト」の存在が大きいです。「1週間の勉強のやり方は正しかったのか」「勉強した内容が身についているのか」をチェックするとても良いツールでした。テストで毎回ハイスコアを取ろうと意気込んで勉強するのは、ゲームのようでとても楽しかったです。もう一つの点は、自習室で共に勉強する塾生の存在です。みんな各々の志望校に向けて必死で勉強していて、その姿が大いに刺激となりました。「自分も頑張ろう!」という気持ちがつらい中での原動力になったことを覚えています。

〇担当の先生はどうでしたか?

 志望校に合格できたのは、間違いなく担当してくださった先生のおかげです。一年間本当にありがとうございました。質問をした時、勉強が上手く進まなくて相談した時、いつも的確なアドバイス・回答をくださいました。

〇武田塾での思い出を教えてください!

 受験が終わった今、振り返って思うのは、とにかく楽しい一年だったということだけです。知らない世界を知ることが面白く、勉強して飽きることがありませんでしたし、武田塾に通うことで知り合った先生方や他の塾生の皆さんからいろいろなことを学びました。

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

コメント:受験を終えるまで50周はした参考書です。長文を読んでいく過程で、赤字以外の部分も覚えていくという使い方をすると効果的に語彙力を強化できました。

第2位:基礎問題精講ⅠA・ⅡB

コメント:数学が初学だった自分にはピッタリの一冊でした。「精講」「ポイント」の一つ一つが秀逸で、特にアウトプットに入ってから凄さを実感した参考書です。

第3位:現代文読解力の開発講座

コメント:比較的現代文は得意な方だと思っていましたが、読み方の詰めの甘さを痛感したと同時に、「現代文を読む」ということの意味を教えてくれた参考書です。センター現代文(評論)にも効果があり、安定して9割が望めるようになりました。

※3冊では紹介しきれません。「速読英熟語」「頻出英語長文」「現代文キーワード読解」「現代文と格闘する」「リードLightノート生物基礎」なども思い入れがあります。そしてなんといってもやり込んだのは「センター過去問」と「志望校の過去問」でした。

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」「勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求むる」(孫子)受験を成功させるには、志望校の過去問分析と自分の現状に対する正確な認識、そして正しい戦略。後は信じて勉強するだけです。頑張ってください!

 

※通信制高校から高卒認定試験を経て見事難関志望校に合格したY.H君。春からあこがれの大学生活が始まるとともに武田塾明石校の講師として受験生のお手伝いをしてくれることとなりました! その体験談を直接聞きたいという方、武田塾明石校にお気軽にお問い合わせください。Y.H君、本当におめでとうございます! そしてY.H先生(笑)、これからもよろしくお願いします!

=======================================

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

<無料相談の流れ>

お電話もしくは、HPよりお申込み

  ⇓

受験相談シートの記入

  ⇓

受験相談

 

ぜひ1度、無料受験相談にお越しください!

無料受験相談をもっと詳しく知りたい方はお気軽にお問合せください。

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談