今更ながら「武田塾」ってどんな塾?

明石校・

こんにちは! 武田塾明石校です。

今日は「武田塾」ってどんな塾?についてお話します。今更って感じですが…(笑)

 

武田塾は授業しない塾!

武田塾は日本初「授業しない」塾です。

授業を受けても成績は上がらない、と考えています。

授業は「わかる」だけだからです。それを証拠に授業を受けただけでは問題は解けないでしょ?

偏差値を上げるには、問題を「やってみる」そして「できる」まで繰り返すことです。

授業はクラスのみんなが受けています。なので、この「わかる」に差はありません!

「やってみる」「できる」に個人差があるんです。つまり、この差が埋まれば偏差値は上がるんです!

 

わからないと問題は解けない、は正解!

「でも、わからないと問題が解けないんじゃないの? だから授業は必要なんだ!」

と、考える人もいます。

「わからないと問題が解けない」これは正しいです。でも「わかる」だけなら授業は必要ないと考えているのです。

要は、授業以外でも「わかる」方法はいくらでもある、と言いたいのです‼

それが参考書です! 

本屋さんを覗いてください。参考書コーナーには大手予備校の有名講師監修の講義系参考書が所狭しと並んでいます。

それを読めば、予備校で授業を受けた内容と同じことを学ぶことができます。違っていたらマズいですもんね!

しかも大手予備校の有名講師監修ですから、メッチャわかりやすいです! 

学校や予備校で授業を受けている人は、授業内容をノートをとっていますよね。

参考書なら写す必要がありません。すでに書いてありますから(笑) ポイントの整理もしてくれています。色分けもしてくれています。

授業は、板書の時間・生徒が書き写す時間も入れて授業の時間です。

予備校や塾の80分や90分の授業内容のノートはせいぜい2~3ページです。時間的に5~10分で読み返すことができます。

この5~10分のノートのために80分や90分使っていることが無駄だと思っているのです!

だったら、

① 「わかる」ために参考書を5~10分読んで

② 残り時間で問題集を「やってみる」、そして

③ 全部「できる」まで繰り返したほうが

効率よく成績が上がると思いませんか?

でも、

①’「わかる」ためには、どの参考書を買えばいいの?

②’問題集をどう「やってみる」の?

③’どうなれば「できる」となるの?

自分でやるって不安になりますよね…

そこで、本屋さんに無数に陳列している参考書の中から、あなたに合った1冊を厳選し、その「読み方」「解き方」「公式・単語・語句の覚え方」を正しく教える塾、それが武田塾です!

 

武田塾は自学自習をサポートする塾! 

定期テスト期間を思い出してください。定期テスト勉強って何をしますか?

おそらく、

〇授業中に書いたノートを見返して、ワークの問題を解く。

〇公式・単語・語句・年表などを必死で覚える。…など

これって自学自習ですよね。特にテスト期間中は授業そのものがありません。午前中にテストが終われば帰宅⇒翌日のテスト勉強です。つまり自学自習のみです。でもこの時に一番点数が上がっていますよね。それを証拠に、もしここで勉強しなかったら、どんな結果になるか…

何度も言いますが、クラス全員が同じ授業を受けているので、ここに差はありません! ワークも同じものが配られています。なのにテストの結果が違うのは、テスト勉強(自学自習)の質や量の差ではないでしょうか? 

 

みなさんの学力は一人一人違います。勉強や受験に対する意識も人それぞれです。10人の生徒に、同じ講義系参考書を読んでもらっても、そのクオリティがそれぞれ違うのです。しかし大学入試には、ある一定水準以上のクオリティが求められます。ですが、多くの生徒は自分のクオリティが低いことに気が付いていません…

それは「問題集を解く」「単語を覚える」等にも表れます。「自分では解けている」「自分では覚えている」と思っています。伸び悩んでる人も勉強は「やっている」んです。でも受験合格「できる」には不十分な勉強のやり方・意識なんです。

その勉強や意識に対するクオリティを一定水準以上に導く手助けをするのが武田塾です!

 

大切なのは「正しい成功体験」!

勉強に対するクオリティや意識を高めるには「成功体験」が重要です! それも「正しい成功体験」です!

①正しく勉強すると時間もかかり、メチャメチャしんどい…  ⇐ 勉強法・クオリティ

②でも、頑張ったら自分にもできた! ⇐ 成功体験

③これだけ頑張ったんだから、忘れたくない! 次も頑張ろう! ⇐ 意識の変化

①⇒②⇒③⇒①… 成功体験のサイクルができると合格までの一筋の光が見えてきます。実は進学校の生徒やクラスの優等生は、最初からこれなんです! もしくはどこかでこれに気づいたんです! こうなれば、あとは武田塾の「カリキュラム」をこなしていけばいいだけです。

しかし多くの方はそうではありません!(みなさんはどうですか?) ですから、まずは「成功体験のサイクルの構築」が重要になってきます!

そこで武田塾です!

 

武田塾は授業はしません。だからといって何もしないということではありません。

①正しい勉強方法を教えて、その場で実行してもらう。

②宿題を正しい勉強方法でやっているか、確認する。

③できていない時は、その理由を明確にして修正する。

④次週また確認する。

 

武田塾では毎週「特訓」という個別指導を実施しています。武田塾生は、この毎週の「特訓」で毎週「成功体験」できるのです!

優等生が何年もかけて経験したことを、武田塾なら、短期間で何回も成功を体験できます。そして、その成功体験がみなさんの意識を変えます!

しかし一人でやるのは大変です。でもみなさんは一人ではありません。大学合格という「一番の成功体験」をした講師が、みなさんと二人三脚で受験ロードをサポートしていきます。

みなさんと武田塾、二人三脚での「成功体験サイクルの構築」が逆転合格の秘訣なのです!

 

まとめ‼

いかがでしたか?

今日は、武田塾についてお話ししました。

武田塾は自学自習をサポートする塾です! そのポイントは、勉強や意識に対するクオリティを一定水準以上にすることです。

勉強や意識に対するクオリティを一定水準以上にするために、どんなサポートが必要かによってコースを用意しています。

どんなサポートがあれば、自分は成績を伸ばせるんだろう、と考えている方は、ぜひ「無料受験相談」でお話を聞かせてください。みなさんにとって最適なプランをご提案いたします。

 

======================================

 武田塾の勉強法で、武田塾のカリキュラムを愚直にやり抜けば絶対に成績は上がります!、その先に逆転合格があります。後はあなたがやるだけです! 詳しく知りたい方は「無料受験相談」にお越しください。お待ちしています。

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

無料受験相談