ブログ

武田塾「参考書チェック」「ノートチェック」の必要性

こんにちは! 武田塾明石校です。

武田塾は参考書を使って自学自習を極める塾です。

塾生は、参考書の問題を解き、さらに必要事項をノートにまとめてもらっています。

そして個別指導時に講師は「ノートチェック」「参考書チェック」を欠かしません!

今日は、「ノートチェック」「参考書チェック」の大切さについてお伝えします。

 

「ノートチェック」「参考書チェック」って何をチェックするの?

 武田塾では、特訓中「参考書チェック」「ノートチェック」をしています。その日の宿題、復習日の宿題が正しく行われているかの確認に、「参考書チェック」「ノートチェック」は個別指導時の必須事項です。それでは講師はいったい何をチェックするのでしょうか?

〇「ノートチェック」のチェック事項

・覚えられていない単語に✕がついているか?

・その日の課題をすべて解いているか?

・間違えた問題を解き直しているか?

で直しただけになっていいか?

・復習日に、間違えた問題を中心に解き直しているか?  など

 

〇「参考書チェック」のチェック事項

・暗記事項にマーカーや付箋がつけられているか?

・間違えた問題に✕がついているか?

・必要事項が書き込まれているか?  など

 

 何故こんなことをしているかというと、伸び悩んでいる受験生の「できた!」が、自分自身が思っている以上に「できていない…」ことに気が付いていないからです。例えば10人の生徒に、同じ参考書の同じ範囲をやってもらっても、得られる情報量がそれぞれ違うんです。しかし入試には一定水準以上の情報量が求められます!

 そこで武田塾では、

・覚えにくいものを何回もやっているか?(✕をつける)

・そのページの暗記事項やポイントを理解しているか?(マーカーや付箋を貼る)

・復習日に優先すべきものを把握しているか?(✕がついている問題を解き直す)

など、正しく自学自習ができているかを確認するために「参考書チェック」「ノートチェック」を特訓中に行っています。それを実施することで、塾生はサボれなくなり宿題をやってくるのです。

 しかし「参考書チェック」「ノートチェック」にはもう一つ大事な目的があります。

 

「ノートチェック」「参考書チェック」のもう一つの目的

 受験生は、常に不安を抱えています。「受からなかったらどうしよう…」「浪人したら…」「今年もダメだったら…」 合格を自分自身で確認するその時まで、それらは続きます。 「大丈夫だよ」と誰かがいくら勇気づけても、みなさんの不安が完全に無くなることはありません。こんな時、私たちは自分たちの無力さを痛感します…

 入試直前期、受験生の不安はMAXになります。その時、武田塾講師として生徒に進言できることは、既習の参考書、ノートを振り返ってもらうことです。直前期には、みなさんの机や本棚には修了した参考書やノートが並んでいると思います。それを振り返るのです。たくさん×が付いた参考書や、何回も解き直したノートを見たとき「何回も間違えたなぁ」と思うでしょう。でもそれは見方を変えれば何周も回した証です!

 

「10個も20個も×を付けるくらい覚えられなかった…、でも今、見直したら全部答えられる!」 

「この参考書は1週目から不合格だった…、でも今は1日で復習できる!」

この時に自分は成長していると実感できるのです! それが直前期には、唯一の心の支えとなるのです。

 

 でも振り返った時、バツも付箋もついていないような参考書やノートだったら… 不安を抱えている受験生は、心の拠り所をどこに持っていけばいいのでしょうか? それらは確かに終了しています。でも自信に繋がるでしょうか?

 

「参考書チェック」「ノートチェック」のもう一つの目的はここにあります。受験の不安に立ち向かうには、自分を信じることです。信じられるものを持つことです。武田塾では、仕上げた参考書やノートがそれにあたります。「これだけ頑張ったのだから大丈夫なはずだ!」「これで第一志望がダメならあきらめもつく」と思える一冊を作ることが自信となるのです。

 

 いかがでしょうか?

 これまでで、みなさんが”やった”参考書にそんな一冊はあるでしょうか? 入試直前期に不安を払拭できる一冊になっているでしょうか? 中途半端な一冊は、かえって不安を増長させるだけですよね。

 

 武田塾の理念「一冊を、完璧に。」は、成績を上げるだけでなく、受験生のメンタルの強化にもつながります。その一冊は、バツを付ける勉強法を抜きでは成り立ちません。そんな一冊を作るためにも、武田塾では「参考書チェック」「ノートチェック」をしているのです。

受験生のみなさん! 直前期に心の支えとなる一冊を武田塾と一緒に作ってみませんか!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分だけのオリジナルの一冊を作りましょう! 武田塾の勉強法で、武田塾のカリキュラムを愚直にやり抜けば絶対に成績は上がります! そして、その先に逆転合格があります。後はあなたがやるだけです! 詳しく知りたい方は「無料受験相談」にお越しください。お待ちしています。

 

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる