ブログ

「気持ちが切り替えられない」共通テストが上手くいかなかった人へ

こんにちは! 武田塾明石校です。

2021年1月16日・17日に、初めての「共通テスト」が実施されました。

受験生のみなさん、共通テストの受験お疲れ様でした!

自己採点は終わっていると思いますが、うまくいった人もいれば、思った点数が取れなかった人もいたり悲喜こもごも、だと思います。

今回のテーマは、「共通テストがうまくいかなかった人に伝えたいこと」です。

共通テストが上手くいかなかった人へ

 「こうしたかった」と思っていても、なかなか傾向がうまく合わず…とか「ちょっと焦っちゃった」など、うまくいかなかったケーズがあると思います。一般試験・前期試験の本番に向けて更に勉強しないといけないのに、どうしてもショックで手が動かない、ふとした時に泣きたくなる…

 こういった時、立ち直りが早い人が、この後いっぱい勉強できて逆転の可能性が上がります!

 このとき一番大事なことは、

切り替えようと思わないこと!

 「切り替えよう!」「次の試験に備えよう!」と思っても、なかなか切り替えられるものではありません!

 「切り替えよう!」の発想よりも「今できる最善を尽くそう!」の発想になるべきです!

 共通テストの結果に悲しんだりショックを受けることは理解できますし、それはあってもいいことです。だけど、「嘆いても点数は上がりません!」 これから先(まだ受けていない)一般入試や前期試験の点数は上げられます!

 切り替えて先に進むより、今やるべきことを一回考えましょう! みなさんには、まだ伸びしろがあるということです。この伸びしろを見るべきです!

 武田塾でも過去の生徒の例だと、センター試験に失敗しても自分を見失わずに努力し続けた人は逆転合格できています! しかし残念ながらセンター試験の失敗を引きずって、その後の勉強が手につかなくなる人もいます。そういう生徒はその後の入試でも、いい結果を手にできなかったりしています。

 「今後の結果に大きく関わる」いかに自分を見失わずにやるべきことをやれるか!です。

ポイントとなるのは「自己肯定!」

 共通テストがうまくいかなかったことで自信を失っていると思います。まずは「コレやらなきゃ」になる必要があります。やることがわかっていないから自分の中で解決していないのです。

 「何をやるか、を決める」

 一番やりやすいのは過去問を解くこと。そして一番得意な科目の部分を見直して、できることを肯定し直すことです。まず過去問を解いて、自分がどこだったら、まだ点数が伸ばせるか。第一志望を再考しないといけない人もいるでしょう。その中でこれから残り期間にやるべきことは自分にとって何なのかをしっかり決めていくことが大事です!

「メンタルリセット」

 過去のことを悩むよりも、次できたことを肯定することが大事!

 今、変えられるのは未来です! 過去はもう変えられません。今変えられる未来を自分が変えたという実積が、今の自分を励ましてくれます。「切り替えじゃなくて、未来にまず動くことが大事!」です。それによって結果的に切り替わります!次の目標ができてそこに向かうことができます‼

 悲観しても始まりません! これから受ける過去問を解いて、やるべきことを特定して前に進んでほしいです。

 「残りの期間で挽回するぞ!」「逆転するぞ!」という気持ちで、もう一回受験勉強に戻ってほしいです。

 

 第一志望が国公立のみで共通テストがダメだった生徒は、ひょっとしたら浪人確定してしまった…のかもしれません。それでも、残りの期間の中で自分がどれだけのことができたか、は次の入試に必ず活きてきます!。

 どんな状況だとしても、今自分がやるべきことは何なのか、しっかり考えて、実行して、そして結果を出す! それは入試に合格することだけでなくて、今自分ができることを考えて実行して「できるようになった!」という実感こそが一番最初の実績になります。それを一回追い求めていきましょう!

今回のまとめ!

 共通テストがうまくいかなかった人は、残りの期間にやるべきことを考えましょう! メンタルリセットして、実行して結果を出しましょう!

ここで落ち込んだまま受験が終わったら、将来きっと後悔すると思います。前進しましょう!

 

 受験生のみんな 頑張れ‼

 

=======================================

無料受験相談

武田塾では随時受験相談を行っています。

武田塾への入塾意思の有無に関わらず、

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方

・志望校・志望学科選びに関して

・現在通っている塾や予備校の有効活用について

・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであれば、どんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただいています!

 

<無料相談の流れ>

お電話もしくは、HPよりお申込み

  ⇓

受験相談シートの記入

  ⇓

受験相談

 

ぜひ1度、無料受験相談にお越しください!

無料受験相談をもっと詳しく知りたい方はお気軽にお問合せください。

 

【武田塾明石校】

住所:〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-19 KUKIビル9A号室

TEL:078-995-5166

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる