成績が上がりすぎ!?強力講師陣による赤間校奮闘記

赤間校・

入塾して1か月~3か月でほとんどの生徒が成績を上げています!

赤間校ではほとんどの生徒が入塾してから1か月~3か月で成績を上げています。

☆校内模試の順位で138人抜き!

☆数学の偏差値が13アップ!

☆学校のクラス順位が最下位層から上位グループの仲間入り!

☆中学生:入塾して1か月で古文が満点!

など、たくさんの成績アップ事例があります。

宗像市にある武田塾赤間校では入会後、

・生徒とじっくりと時間をとり何をいつまでにどこまで、どのような勉強をして成績を上げるのかの綿密な話し合いを行います。

・話し合いをもとに1日ごとの宿題を1週間分示し、実際にその通りに勉強をしてもらいます。

成績のあがる勉強の仕方で、決められた宿題を行うのでほとんどの生徒は1週目から自習室利用も含めしっかりと勉強をしてきてくれます。

この1週間の間にも、わからないところの質問や勉強法の確認生徒それぞれに合わせた勉強法の修正を行います。

そして、1週間の勉強が「できる」状態になったかの確認を行う確認テストがあります。

テストに合格してから次の単元へと進むので「できる」を積み重ねることで成績が上がっていきます

無料個別相談 ボタン

成績が上がるからこそ、、、

しかし、一度成績があがると、その後停滞することがあります。

すなわち、成績アップの自信からくる『慢心』です。

この『慢心』からくる成績の停滞に対し、

強い危機感をもった赤間校の強力な講師陣は生徒一人一人と正面を向いて話し合い、慢心からの脱却とさらなる成績向上へと意識改革を行ってくれました

その奮闘記を赤間校の看板講師である辻岡講師自身がアツいブログを書いてくれています。

ぜひ、最後までご覧ください。

特訓風景2

↑いつもは生徒と楽しい話で盛り上がる辻岡講師です。

成績アップの自信からくる『慢心』を改善!~赤間校講師陣の奮闘記

今回は、赤間校の生徒たちが抱えていた問題とそれに対する赤間校独自の対策方法についてお話していきたいと思います。

赤間校に関する話題ですので、赤間校に興味を持ってくださっている方々必見です!!!

今回の担当は赤間校講師の辻岡が担当させていただきます。

ついに受験の天王山たる夏は終了しましたね!

受験生のみなさんは「これ以上できない」と言えるぐらい勉強をやり遂げることができましたでしょうか?

夏の過ごし方に満足できていることをせつに祈るばかりです。

当校舎の中にも「十分勉強に励むことができた!」という生徒もいれば、「自分の思っていたようには成し遂げられなかった」という生徒もいます。

「途中でサボってしまった」と後悔している生徒もいました。

現在、赤間校は次の季節に向けてさらなる学習に励もうという雰囲気に満ち溢れています

しかし、赤間校が現在このような雰囲気に包まれるまでには様々な過程がありました。

高校生

成績が上がって来た!でも、夏休み期間に入ってから何かがおかしい。。。

赤間校はお盆の前後から校舎全体で大きな課題を抱えていました。

それは…

 

『慢心』です。

 

これについて詳しく説明していきたいと思います。

赤間校では夏休みまでの期間中に、武田塾のルートによる指導のもとで多くの生徒さんが多大な努力を重ね、模試やテストでの得点アップがみられるようになっていました

生徒たち自身にも達成感や満足感を感じてもらっていました。

得点がいかに上がったか、今まで解けなかった問題が解けるようになったことなどを嬉しそうに、そして楽しそうに私たちに報告してくれていました。

生徒たちにも自信がつき始めたのだと講師一同安堵していました。

しかし、自信を持ち始めた生徒の中に、自信がついたがゆえに油断をしてしまい、毎回の確認テストの正答率が下がり始めるという状況に陥ってしまった生徒が数人いました。

その時期にお盆休みが重なったことで、塾が3日間のお休みとなり自習室の使用もできず、勉強量が減った生徒もいました。

『慢心』による勉強へのモチベーションの低下と勉強場所の一時的喪失が生徒たちの学習に影響を及ぼしていました。

お盆休みが明け、確認テストを行ったことで『慢心』や成績をさらに上げるための勉強が不足しているという状況が露見しました。

面談室

↑生徒面談の必要があれば、すぐにこの面談室で話し合いが行われます。

このままじゃいけない!講師陣が一丸となって生徒面談を実施

そこで、危機感を抱いた私たち講師はなぜこのような事態になったのか、どう解決していくべきかを知るために各生徒と面談を行いました。

面談では生徒たちの日ごろの過ごし方や勉強方法などを聞き問題点などを分析しました。

勉強時間が長いから良いのではなく、その勉強時間の間に具体的に何をしているのか、学習内容に対する所要時間は本当に適切なのかなどを見直しました。

そして、生徒ひとりひとりの学習を詳細に見つめ直すことでわかったこと、生徒自身ですら気づいていなかった問題点などを発見することができました。

具体的には、

・復習にかける時間が非常に多いという課題があった生徒が本人も気づかないうちに復習の時間に集中力を著しく欠いていたこと

・一週間分の課題を前日の一日ですべてやり切ってしまうようになっていた生徒がいたこと

・昼食後の一番眠たい時間帯に暗記をしていたことでその後、寝てしまっている生徒がいたこと

などの問題点がありました。

私たち講師陣はこれらの問題点を受けて、自分たち自身の経験を織り交ぜながらどのような勉強法がそれぞれの生徒にあっているのかを生徒個別に考えるとともに、生徒たちの意識の変革にも尽力しました。

今思い返しても、生徒たちとの信頼関係を講師たちが築いていたからこそ、生徒ひとりひとりにあった改善点の指摘や指導ができたのだと自負しています。

高い信頼関係を築き、生徒の性格を理解していたからこそ、生徒それぞれに適した勉強方法を提案することができました。

すべては生徒のため!時には厳しく諭す言葉もいとわなかった。

生徒との信頼関係はやさしさばかりでは築けません。

今回、生徒たちに意識を変えてもらうため、現実を知ってもらうために私自身も多少厳しい発言をしました。

そんな講師陣の言葉を受け、生徒たちの行動が本当に変わったのだということを最近ひしひしと感じています

・今まで「眠くて勉強できない」と言っていた生徒が積極的に質問をしてくれるようになった

・宿題を今まで前日にすべて終わらせていた生徒が毎日コツコツ勉強するようになり帰宅前の口頭テストも順調に合格できるようになった

など、生徒たちの行動が大きく変化しました。

勉強内容の見直しを図った生徒も今まで以上に充足した勉強時間が過ごせるようになったそうです。

私自身も、優しい言葉ばかりではなく、時に厳しくたしなめてくれるからこそ講師と生徒の間の信頼関係はさらに強く築けるのだと気づかされました。

そして、『慢心』の状態に陥っていなかった生徒たちにおいても講師や他の生徒の反省・さらなる努力を目の当たりにしてとても良い刺激を受け、『慢心』しないように注意したり、さらにたくさん勉強するようになりました。

特訓風景

↑生徒が増えたことで特訓室が満席になることが増えてきました。

長くて短い大学受験勉強で大きなターニングポイントに!

赤間校の大きな課題として立ちふさがった壁『慢心』は結果的に赤間校全体ににとても良い刺激を与えてくれました。

以上のように赤間校では生徒たちに学習におけるつまずきが生じた際に、講師が連携して改善を図るための協力体制が構築されています

また、担当講師の枠を超えて生徒たちの今の学習状況や精神的な部分にある課題・不安などに関して共有し合い、塾全体で解決のために行動し続けています

その他、学習に関するサポートについても今までのブログで紹介されているように徹底して行われています。

赤間校の講師は一丸となって生徒たちが抱えていた課題と向き合い、生徒自身で乗り越えられるようにサポートを行うことができます。

時にやさしく、時に厳しく、生徒たちの力になるために行動できる講師がたくさんいます

「生徒のために」行動している講師の思いが生徒たちに伝われば、これほどまでに生徒たちが積極的に勉強に取り組んでくれているのだと今回のことで強く感じました。

そのためこれから先も私たち赤間校の講師陣は生徒との高い信頼関係を構築しながら、生徒のためになる行動を模索し、実行し続けていきます

私たち自身が『慢心』せぬよう改良を繰り返していきたいとおもいます!!

今回の『慢心』といった問題点も面談を経て解決したように、武田塾赤間校では講師陣の連携したサポートで生徒さんたちの受験勉強をこれからも支え続けていきます

武田塾赤間校に興味のある方はぜひ、無料の個別相談を受けてみてください。

そして、私たちと一緒に勉強しましょう!

その際にはお力になれるように講師一同全力でサポートさせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、宗像市にある武田塾赤間校の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

武田塾赤間校

TEL:0940-33-8883

住所:
〒811-4185
福岡県宗像市赤間駅前2丁目8-10
花田ビル 2F

※赤間駅から徒歩1分!

無料個別相談 ボタン

関連記事

thumbnail

こんにちは!! 宗像市にある武田塾赤間校講師の辻岡です! 梅雨に入ったにも関わらず例年よりも雨が少なく、暑い日が続いていますね。 雨もいやですが、あまりに暑いのもつらいものですね… もう…

木許くんと石山講師

入会して2か月で、 ・英単語1200語が完璧に! ・古文単語は単語帳1冊が完璧に! ・毎回の確認テスト(1科目1時間。多い時で300題近く解きます。)で90%を維持! 武田塾赤間校では1か月から3か月…

thumbnail

・どうやってモチベーションを上げたら良いかわからない。 ・定期テストに模試、、、やることが多すぎてモチベーションをどうやって保ったらいいの? モチベーションは勉強の進み具合や理解度にも大きな影響を与え…

thumbnail

武田塾赤間校は、英語の成績を上げるのが得意です! 初めの単語テストで100点中5点だった生徒が2週間後には80点以上取れるようになり、長文が急に読めるようになるなどすぐに効果を実感してもらっています。…