ブログ

【逆転合格】部活引退生の受験勉強で「授業だけ」がダメな4つの理由

・授業は分かりやすいが思っていたより成績が上がらない

・部活が終わり授業をたくさん受けているが、いつまでたっても先に進んでいる人に追いつけない

・授業を受けているが1週間経つとどんな内容かあまり覚えてなくて次の動画の内容が理解できない

今回はこういった悩みや不安を宗像市にある武田塾赤間校が解決します!

この記事を読んでもらうことで、

・映像授業は理解を深める参考動画であり、復習などの自学の勉強時間をしっかりとることが大事

・高校1、2年生から受験勉強を始めている人と同じスピードで映像授業を見ても追いつけない。成績が上がる自学自習で追いつくことができる

・授業を見ただけ、聞いただけ、ノートをとっただけは受験生にありがちな落とし穴。自力でできるまで解き直すことが成績アップの秘訣

基礎から最短で合格実績のある武田塾の自学自習サポートで志望校合格を目指せる

このようなことがわかるようになります。

それでは、早速見ていきましょう!

無料受験相談

野球ボール

部活引退生の受験勉強で「授業だけ」がダメな4つの理由

部活動がおわりいよいよ受験勉強に完全にシフトする時期になっていますよね。

周囲を見てみると大手予備校に通っている人がいたり、映像授業で発展レベルまで進んでいる人がいたりとどんどん先行して受験勉強を始めている人がいると思います。

自分も早く大手予備校やみんなが受けている映像授業を受けなくては!と思うこともあると思います。

しかし、落ち着いて考えてみてください。

そもそも先行している人と同じことをして追いつけますか?

実はこの時期(5月末~6月)から本格的に受験勉強を始めて志望校に合格する勉強法があります!

その方法とは、自学自習での正しい勉強法なのですが、

授業などの講義系を受けている時間をすべて自学の勉強時間にすることで、先行して授業や講義を受けている人に追いつくことができます。

1日に60分の映像授業を1本見るとして、1週間で420分(7時間)です。

1か月だと1260分(210時間)です。

1260分(210時間)あれば、自学で相当な勉強時間になります。

英単語1つ覚えるのに2分かかるとして授業を受けている人よりも630個多く覚えれらます。

授業などでも長文の解説や単語の意味は言ってくれるかもしれませんが、まだ覚えた状態にはなっていませんよね。

覚えてないと模試や入試ではその単語は訳せません

もちろん、その文章も訳せません。

映像授業などは内容がわかりやすく感動すら覚えますが、成績があがるのはその後でしっかり復習や暗記の時間をとっている時です。

先行して受験勉強をしている人は、映像授業も見て復習もする時間があると思います。

部活をやっていた人は物理的に時間がありません。

部活動の引退生が授業を受けるだけではダメな4つの理由を説明します。

その①:授業をうけることが目的になっていませんか?

大学受験の大目的は志望校合格です。

そのための現実的な目標数値は得点であり偏差値です。

そして、模試など合格までの途中経過を示してくれる判定が目標となります。

授業形式で気を付けないといけないのは、「ただ授業を受けたままになっていないか?」ということです。

成績が上がるには

・わかる

やってみる

できる

といった3つのステップを踏むことが必須です。

授業は「わかる」を担当しているので、授業後には復習や自力で「できる」状態にしましょう。

ノート

その②:授業を見ただけ、ノートに残しただけで満足していませんか?

授業を受けたから成績があがる!ことはありません。

また、ノートにまとめただけでも成績はあまりあがりません。

授業で理解したことやノートでまとめたものを何度も見返したり、自力でできるかテストをしたりして、何度やってもできることを確認してください。

何度やってもできる=完璧になったとき、テストでもきれいに得点出来て、達成感や満足感を得ることができます。

決して授業を受けただけ、ノートにまとめただけで満足しないように注意しましょう。

その③:スケジュールの主役が授業になっていませんか?

1週間のスケジュールの主役が授業になっていると授業に振り回される現象が起こってしまいがちです。

これはどういうことかというと、

・授業が主役だと授業に集中しすぎて自力で「できる」自学自習の時間まで勉強体力が持たない

・授業が増えると自力で「できる」自学自習の時間を削ることになり、結果的に授業で理解したことが自力で「できる」ようにならない

といった、可能性があるからです。

自力で「できる」自学自習の時間が主役です。

スケジュールの中心や主役は自学自習の時間にすることで成績アップになってきます。

 

その④:授業は受けるだけだから楽、自学自習の時間を避けてませんか?

正しい勉強法で自学自習をすることで成績は上がります。

正しい勉強法とは、4日進んで2日もどる(総復習)や英単語100個を10個単位で覚えて、50個単位で総テストをする・最後に100個全部を総テストする、といった勉強法です。

※詳しくは武田塾赤間校の無料受験相談や関連ブログを見てください。

無料受験相談

自学自習はだれでもでき、正しい勉強法で最も成績が上がりやすいのですが、なかなかできません。

それはなぜかというと、

・授業は先生がいたり、時間が決められているのでそうせざるを得ない。

・授業はとりあえず聞いておけば良いという気持ちになることがある。

・自学自習は自分で決めてやらないといけないので継続できない、苦痛。

こういった理由で成績のあがる自学自習の時間がとれてないことが多いように感じます。

自学自習を管理・サポートしてもらう価値

ここまで、

・「授業だけ」ではあまり成績が上がらない

・自力で「できる」ようになる自学自習の時間が成績が上がる時間

といった、ことを書いてきました。

実は成績が上がる自学自習が最も時間を確保しづらく自力でできないのです。

成績が上位の人のほとんどは自学自習の質・量ともに定着しています。

だから、授業などに頼らなくても良いんです。

 

武田塾赤間校ではこの成績のあがる自学自習を徹底管理・サポートをして成績をあげています。

最近では、

・武田塾に通い始めて3か月で暮らす順位が20番も上がった生徒

・共通テストで3割しか取れなった生徒が2か月で直近の模試で6割とれるようになった

など、成績をあげる生徒が続出してます。

・成績を上げたい

・一から勉強をやり直して志望校に合格したい

といった人はぜひ、武田塾赤間校無料受験相談を受けてみてください。

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、宗像市にある武田塾赤間校の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

無料受験相談

関連記事

【部活引退生】国公立大学受験合格までの年間計画を大公開!

武田塾赤間校 校舎長の甲斐です。 今回は、高校3年生の部活引退生向けに国公立大学合格までの年間計画を大公開します! 現在、高校2年生、1年生も来年、再来年を見据えるうえで参考になると思います。 大学受 ..

英単語を1週間で1,000個覚えよう!最強暗記法を紹介!

今回は、英単語を1週間で1,000個覚える方法を大公開します! 今回は、永久保存版ですよ! ・英単語をなかなか覚えられない。 ・一度は覚えるけど頭からどんどん単語が抜けていく… こういっ ..

参考書を一冊完璧にする方法を大公開!~武田塾の勉強法

最近、本屋さんで保護者の方と一緒に参考書を選ぶ受験生やこれから受験生になる学生さんをよく見かけます。 参考書選びは迷うし、なかなか自信を持って選ぶのは難しいですよね。。。   武田塾では、 ..

武田塾の料金~予備校とは〇〇が違います!

武田塾赤間校での受験にかかる年間の費用について、お知らせします。 武田塾では大学受験合格に向けての徹底管理・サポートを行い、志望校合格や逆転合格を続出させています。 そんな武田塾をより知ってもらうため ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる