ブログ

浪人生必見!今やるべき勉強時間は〇〇時間!

4月に入り、武田塾赤間校では、

浪人を決めた生徒たちが毎日自習室で黙々と勉強をしています。

中には、一日の勉強時間が13時間の生徒もいます。

ただ、ずっとぶっ通しで集中することはできません。

今回は、そんな10時間越えの勉強がどうやったらできるのか?

そして、今、確認すべき浪人本気度について書いていきます。

今後の勉強方法の参考にしてください!

 

1日10時間勉強のコツは時間帯や目的別に分けること!

は、一日の勉強内容を確認し、朝にやるべき科目・問題を確実にこなす。

は、3時間~5時間かけて時間のかかるもの、じっくり取り組まないといけないものをする。

夕方~夜は、昼に残った科目・問題を完璧にする。一日の総復習をしてその日やった内容を完璧に終える。

こういった一日のルーティーンが毎日できている浪人生はバッチリです!

すでに3月から一日10時間勉強できる耐性を段階的に獲得していっている証拠で、3月の勉強量の積み重ねが今の一日10時間の勉強を支えています

武田塾赤間校の浪人生は、その点3月からの積み重ねができているので、

自習室利用開始時間になると来校し始めて、それぞれ決められた一日の宿題一日の計画に則って勉強が出来ています

武田塾には、志望校合格のためのカリキュラムで、ルートというものがありますが、

ルート通り進んでいる生徒、ルートよりも速いペースで進んでいく生徒ばかりです!

いまならまだ間に合う、春の基礎固めで夏までに志望校レベル!

※下記の動画もぜひ参照してください。

浪人生はこの時期の春~夏までの勉強が受験を決めます。

なぜならば、

基礎固めはこの時期にしかできないからです。

夏以降は演習ベースの参考書、過去問をしなければならないからです。

特に主要3科目(もしくは、英語数学の2科目)の英語・数学・国語は夏までに基礎固めを終えて、志望校レベルにできる限り近づいていないといけません。

今の時点で、

①はい!今、自分は基礎固めをしていて、6月初めには主要3科目の基礎が完璧になります。

②えっ?とりあえず復習をしようと思ってました。

①②で②に近い状態の人は次の浪人本気度レベルチェックをしてください。

※①の人はそのペースで進めましょう?ただ、いつまでに何をどこまでという明確な計画がない場合は、②の人と同様にこのブログの内容を参考にして勉強をしてください。

浪人本気度レベルチェック①~一日を3分割して考えられているか?

YES→今すぐ本気で勉強できます!

NO→昨日の自分の行動スケジュールを書き出して本気になるための全集中を始めてください。

 

1日は24時間です。

睡眠時間を6時間とすると、残りは18時間です。

この18時間を朝・昼・夜と3分割すると各6時間ずつとなります。

10時間継続して勉強し続ける、集中し続けるのは至難の業です。

ムリに10時間続けると逆効果なので、今すぐそのやり方はやめてください。

朝の6時間のうち3時間勉強しましょう!

昼の6時間のうち4時間勉強しましょう!

夜の6時間のうち3時間勉強しましょう!

これで10時間勉強できます。

朝と夜は各6時間のうち半分だけ勉強すればいいんです。

昼についても、

昼食に1時間、その後2時間勉強、間に1時間休憩をとり、18時まで2時間勉強をします。

これで、ムリなく10時間の勉強時間をとることができます。

これが、定着すると朝昼夜で各4時間ずつの勉強時間をとって12時間の勉強や15時間の勉強も可能になってきます。

受験勉強は一日を分割して考える。

すぐに覚醒して実践してください。

目覚まし時計

浪人本気度レベルチェック②~夏までに完璧にすることを決めているか?

浪人生は夏までで決まる。

この言葉、絶対に忘れないでください。

片時も忘れることなくひたすらに今の時期に勉強をしてください。

そして、今すぐ夏までに完璧にすることを決めてください。

武田塾の場合、

・数学であればⅠ・A、Ⅱ・Bの基礎問題精講を完璧(問題文を見ただけで即答できる)にする。

・英語であれば、システム英単語3周、ネクステージ一冊が完璧、英文解釈の参考書が1冊完璧になっている。

・全体のレベルでいくと日大レベルを突破している。

※以上3点は志望校により違います。

というふうに、参考書名や大学のレベル、完璧度を具体的に示しています。

さらにいうと、この3点を達成するための一日ごとにすることを具体的な問題番号や章で示しています。

ここまでやってください。

勉強は抽象的な目標では継続しません。

具体的で一日ごとに示されたタスクを確実に毎日、完璧にこなすことによって継続できます

浪人レベル度レベルチェック③~そもそも気持ちあります?

そもそもその大学に行きたいですか?

本気で行きたいですか?

で、あれば、今隣にいる人に宣言してください。

「自分は〇〇大学〇〇学部〇〇学科に行きます!」

人は、自分の心に秘めているだけだと先延ばしにする傾向があります。

一方で、他人に宣言することで、後に引けなくなり、覚悟が決まって行動に移しやすくなります。

 

浪人生は、特に気持ちが大事です。

なぜならば、

夏以降、現役生が爆発的に伸びてくるからです。

初めての知識を習得する時は、習得が難しかったりしますが、

その一方で、初見だけに印象に残りやすく、一旦そのレベルの知識や演習が身につくと伸びを感じたり結果で出やすくなったりするので、急に伸びることがあります。

浪人生もその感覚を味わっているので、2回目の学習はモチベーションを維持するのが難しかったりします。

とりあえず、浪人生活を始めたけどイマイチ身につかない、集中できないと感じるときは、そこに原因があったりします。

それだけに、具体的な強い気持ちが必要なんです。

決心する男の子

まとめ

どうでしょう?

今、自分は、自分が決めたルートのどこにいるかイメージできてますか?

もし、イメージが抽象的でおぼろげであれば、

武田塾の無料受験相談に来てください。

志望校合格までに何をすればよいか、どうすれば合格できるのか教えます。

自分一人で抱え込まず、困ったことがあればそれを解決してくれる人を頼ってみてください。

話を聞いてからでも何も遅くはありません。

一人で悩んで前に進まないことが一番の遅れになります。

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾赤間校では、

宗像市福津市若宮市遠賀郡岡垣町の広い範囲の

高校生・大学受験生(浪人生)が通っています。

 

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる