塾生の声

【武田塾赤羽校】年明けてまもなく新学期! 高3生の動きはさまざま・・・ ポジティブにとらえよう!

逆転合格専門の武田塾赤羽校です。
さて、センター試験まで1週間となりました。

高3生の動きが、来週からは様々なことに気づきます。
月は、大きく2つのパターンに分かれるようです。

<パターン1>
 始業式だけで通常の授業はなし。実質休み。

<パターン2>
 始業式後、通常授業あり。2学期までとあまり変わらず登校。

更に、<パターン2>の場合、主に公立高校では、1月下旬(センター試験後)に
学年末の定期テストがあったりもします。
実際、私の母校(公立)では1月下旬に学年末試験がありました。

そのパターンの違いによって、
自分が自由に勉強できる時間が違ってくるのは確かです。

ただ、<パターン2>の高3生は絶対に不利でしょうか?
 → 「大変だ」とみんなが感じることと思います。
でも、学校に普通に通うことによって、メリットもあります。
 ・規則正しい生活リズムを守れる。
 ・高校の仲間と雑談などして、仲間と一緒に頑張ろうという
  気持ちにもなれる。緊張感も和らぐ。
等、メリットもあると思いませんか?

今日、<パターン2>に当てはまる塾生と話したら、
「生活リズム守れるし、ポジティブに考えてる。」
と返ってきました!
何とも頼もしいですね!

受験生も、個人によって置かれている状況はいろいろあると思います。
自分で変えられる事ではないならば、
それによるメリットを1つ挙げてみましょう!
ポジティブな考えを入れて、入試直前期を過ごしましょう!
そのポジティブな姿勢が、いい結果に繋がります!

受験の悩みなど、相談お待ちしています。
無料受験相談のお申し込みは、下の「武田塾赤羽校」をクリックしてください。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる